やすこだま親子セッションその後・・ | パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

にじの絲 代表理事☆有機野菜食堂わらしべスタッフ
性の話とお酒と食べること好きです。

以前、やすこさんの親子セッションを受けて、その中でアドバイスをもらったので、私と長女と義父でお墓参りに行きました。


家族全員で・・お彼岸に・・とか言ってると、いつまでも経っても行けないので、忙しい長女に合わせて行っちゃおうということで突撃!
お墓は夫の実家の裏山にあるので、いつでも行けると思っているとなかなか行けないもので、仏壇には手を合わせていたもののお墓までは全然行けてませんでした。
突然お墓参りに来たって何事かと思われたでしょうが、そのあたりの事情も正直に話して。


義父は、ここは防空壕の跡だとか
室町時代のお墓が一番古いのだとか
昔の話をたくさんしてくれました。


当時長女はかなりのうつ状態で、土のクランは周りの影響を受けやすいというのも聞いてたので、部活やめたって、学校やめたっていいよ。
生きてるだけでいいよと伝えていました。
うつ経験者としても、母としても、とりあえずは生命の維持を優先すべし!という判断を。


それにしても、背中を押す時なのか、叱る時なのか、ありのままを受け止める時なのか、甘やかす時なのか・・判断はとっても難しい。
そもそも正解はないのかもしれないけど。
いろんな人に相談させてもらい、夫と一通りやってみて、これは甘やかす時だと判断しました。
第一子に起こることは、いくつになっても親としては初めての経験ばかりですね・・。


お墓参りに行った後も、学校に行けない日は時々ありました。
でも、生命維持優先だからよし!


しばらく経って、おっ食欲少し戻ってきた?
表情が明るくなってきたような?
気が付いたら、鼻歌も聞けるようになって・・
そういえば、朝気持ち悪いのがなくなったよ!
と報告あり♪


よかったーー!!


それから次女と友チョコの話をしてるのが聞こえて、学校の友達の話が出てたのでちょっと聞いてみたら・・
いい感じに変化があったようだ。


これは、、お礼に行こう!!とまたお墓参りに行ってきました。
今度は、私と夫と長女と末っ子と義母で。


長女の悩み事をめぐる出来事で、お墓参りに行けたことの相乗効果がたくさんあり。
義父母との関係はもちろんのこと、
長男として、実家のことやお墓のことは気になりつつも出来ていなかったという夫もすごく喜んでいて、
「うれしくて、子孫繫栄しちゃいそう」なんてこと言ってるし。
おっとそれは気を付けなければ!!(笑


最初のセッションでは、お墓参りではなくアドバイスもらった違う場所に行ったんです。
そんな一連の流れでの、今ここなんだと思います。


自分でどうにか出来る部分と出来ない部分がある。
見える世界と見えない世界がある。


見えない世界のことは、クランリーディングセラピスト「やすこだま」におまかせ!!

https://ameblo.jp/yasukono/

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


にじの絲 フェイスブックページ

https://www.facebook.com/nijinoito/

よろしくお願いします!!