見える見えない、出来る出来ないではなく、どう生きるか・・ | パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

にじの絲 代表理事☆有機野菜食堂わらしべスタッフ
性の話とお酒と食べること好きです。

全盲の夫婦が見つけた家族のかたち

 

友人に全盲の方がいる。
超アクティブで会うと元気になる、大好きな友人だ。

彼女と話してると、全盲を障害としてではなく、個性としてとらえているように感じる。

出来なくて困ることがあれば、助け合えばいい。
ただそれだけなんだよね。

 

 

彼女が講座にきてくれた時は、イラストや写真でレクチャーするところをどう伝えたらわかりやすいか頭をひねる。

見たことのない色の世界をどう言葉で表現して伝えるかとか、、
触感で伝えられるようなツールを作りたいと思ったり。

感性が豊かな彼女からは、「例えばこんな感じ?」とどんどんイメージに近いワードが飛び出してくる。

見えない分、他の感覚、感性が優れていて、逆にこちらが見える分、他の感覚や感性が劣っているなぁと感じてしまうほど。

彼女の話は、私の世界観を広げてくれる。

結局のところ、見えるとか見えないとかではなく、どう生きるかなんだよね。