同意について | パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

にじの絲 代表理事☆有機野菜食堂わらしべスタッフ
性の話とお酒と食べること好きです。

セックスと同意について、読者に意見を聞きました

 

同意に関する話は、ごく早い時期に始める必要があるのだと気づかされました。

たいていの場合、子どものうちから始めないといけません。

 

友人の5歳になる息子のベビーシッターをしていたときのことです。

寝る時間になり、きれいな下着とパジャマに着替える必要がありました。

その子はまだ着替えに多少の手助けが必要だったので、私は彼と同じ部屋にいました。

でも、着替え始める前に、彼は私に、自分のプライベートな部分はママとパパしか見ちゃいけないから、

目を閉じていてくれないかと言いました

(入浴の手助けがまだ必要な子どもとしては、両親だけは見てもいいというのは適切な線引きです)。

 

彼が同意について教えられていること、そして自分の要求を伝える権利があると思っていることに、

私は感心し、とてもありがたいと思いました。

 

「嫌だと思いながら性行為をしていたときがあった」…大学生が知っておきたい「性的同意」のYESとNO