埼玉発のレインボーパレード、そして41歳の成人式 | パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

にじの絲 代表理事☆有機野菜食堂わらしべスタッフ
性の話とお酒と食べること好きです。

 

まさか!私が生まれたこの川越でレインボーパレードが出来るなんて夢にも思わなかったので、すごいなーこれ現実なんだよなーとしみじみ。

手を振ってくれる人たち、レインボーフラッグを掲げているお店や手を振ってくれる人たち・・本当にあったかい気持ちになりました!!

以前性教育イベントに来てくれた高校生も来てくれていて、しかもなんと「今日学校公欠取れたんです!!」とびっくりうれしい報告も

 

 

 

早々にTBSで放送されたりと、メディアの取材もたくさんで改めてこのイベントの注目度の高さを感じました。

オリンピック前で、さいたま市・川越市でパートナーシップ制度が導入される前のこの時期に、埼玉県初の大きなLGBTイベント開催の意義深さ!!

 

 

TBSニュース

 
 
 

レインボーさいたまの会ブースで販売していた、ときがわ町のテキスタイル作家maho watanabeのレインボー缶バッチは完売御礼♪

この寒さの中お店番をしてくれたチームときがわの心強いスタッフたち、ホントにありがとう!

さすが川越都会ー!たくさんの人たちに立ち寄って頂きました。

 

 

成人の言葉で登壇するもう1組のゲイカップルの方たちと最前列に座り、式典がはじまる前のひとこま。

キンチョーするね・・

お昼ご飯ちゃんと食べれた?

原稿裸で持ってきちゃったんだけど・・

どこで礼すればいいの?来賓の方々を見て、あぁあそことあそこで礼ね!と確認し合ったり・・

 

 

お二人がめちゃめちゃほほえましくて、スピーチを聞く前からファンになりました。

いきなりジャンケンが始まったと思ったら、

あっちむいてホイ!

こんなアホなことばっかやってます・・とか言いながら、

パートナーを指さして、「緊張しいなんでねー」って、

リラックスさせるためのやさしさですよ。

もうね、こんなラブラブなカップルが、法的にパートナーとして認められないとかおかしいでしょ?日本。

純粋に思いました。

 

 

 

小宮山泰子衆議院議員の力強くやさしいお言葉でパワーを頂いた後、いよいよ出番!

実は行きの電車の中で成人の言葉の原稿を読み返し、そこで泣いてしまったおかげで本番は落ち着いてお話しすることが出来ました()

 

自分のセクシャリティのこと、今まで歩いてきた人生、これからの活動・・

150名の方の前でお話しする機会もなかなかないので、本当に貴重な経験になったし、改めてこれからの決意が強くかたまりました。

 

 

 

パレード・ブース出展・成人式・交流会・・

これだけのイベントを主催するって、並大抵のことじゃないと思うので、スタッフの方々にはホントに頭が下がります。

本当にありがとうございました。

 

 

いろんな人のおかげで私はここに来れました。

 

早朝7時前から着付けをしてくれた友達。

 

次女には末っ子を起こして朝ご飯を食べさせてもらい、

義父母には末っ子を迎えに来て夕方まで預かってもらい、

夕方家まで送り届けてもらうようにお願いして、

仕事から帰ってきた夫には、夕飯を作ったり子ども達のお世話を・・

 

少し前までは「そんな金にもならないことやってないで、家のことやってくれる?」と言っていた夫が、

「愛さんは大したもんだ」

「オレには出来ねえ」

 

帰ってから報告すると、

「よくやったねー」

「よかったじゃん!!」

って、最近認めてくれるようになったのがホントにうれしい!!

 

男とか女とかセクシャリティとか、母とか妻とか親とか子とかそんなことはどーでもよくて、人と人として

出来る人が出来ることをやればいいし、困ったら助け合えばいい。

ただそれだけなんだけど・・

 

やって当たり前だから感謝もしなくていいってことではなく、

やっぱりおかげさまで私のやりたいことやれました!ありがとうという気持ちは常に忘れずにいたい。

というか、我慢せずに自分のやりたいことを実現させるためにいろんな人に頼りまくっていると、勝手にありがとうが溢れてきます。

 

みんなのおかげで、無事41歳の成人式が迎えられました!!

本当にありがとうございました。

 

 

今日は、こちらのイベントにあそびに来てね♪

「玉成舎1周年記念イベント」
1/26(日)
@小川町玉成舎(わらしべ)
この日しか食べられない幻のメニューが復活!

 

性教育トークイベント vol.1
ばなな×あい×カナカナ×みたえり
【性を通じて私を知る】
1/30(木)10:30-12:30
@よかよかカフェときがわ
https://www.reservestock.jp/events/404086


❤️クラン女子会
「恋愛、性、パートナーシップ」
やすこだま×よしのあい
2/6(木)10:30-12:00
@まるさんかくコーヒー
https://facebook.com/events/s/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E5%A5%B3%E5%AD%90%E4%BC%9A%E6%80%A7%E6%81%8B%E6%84%9B%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%83%95/476172936618074/?ti=cl

 

コビト族と行く!大人の社会科見学❤️
2/8(土)16時~
@TENGA STORE、VIBE BER
https://www.reservestock.jp/events/403857

 

 

武蔵ワイナリーマルシェ出店
2/16(日)
@小川町武蔵ワイナリー

 

 

2/17(月)10時~
NPO法人設立総会
@都幾川公民館