演劇×多様性ワークショップ | パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

にじの絲 代表理事☆有機野菜食堂わらしべスタッフ
性の話とお酒と食べること好きです。


演じて学ぶ1部と観て学ぶ2部
1日たっぷり🎵


「くまのトーマスはおんなのこ」
末っ子もお気に入りのこの絵本💕
何度も読んでいたけど、改めて登場人物を演じる体験をした。


カミングアウトされる側のエロール役。


そういえば、カミングアウトする側は何度も経験済みだけど、される側は?

私のセクシャリティを知った上でのカミングアウトはあっても、
絵本のような状況で改まってカミングアウトされたことは、ないかも。

キャッチボールをしながら、友達のカミングアウトを受け止める。

ボール(は実際にはないけど)と共に、想いが飛んでくる。

それはだんだんとズッシリ重くなったり・・
ふんわりとしたやさしさをのせて投げ返したり・・

まさに言葉のキャッチボール✨
いや、言葉以上の・・
というか言葉ではうまく伝わらない部分までのせて、相手に渡せる。


シュタイナー教育でも、
キャッチボールしながら九九を唱えるし、
NLPでもVAK
Visual・・視覚
Auditory・・聴覚
Kinesthetic・・身体感覚
を使う。

演劇×○○って、あれにもこれにも応用出来る❗️
また、つながった✨


今回のワークは、
この先起きるかも知れないカミングアウトするされるという未来を体験することで、
実際に身近であった時にどうやって受け止めるか?
どんな声がけをするのか?
上から目線にならずに対等に話すって?
などなど、予習出来たわけだけど、

過去に似たような出来事を経験している人にとっては、追体験になったかもしれない。

当事者とアライという立場も流動的で、いつの間にか逆転?ってこともあるってことも体感出来た。


ティリー(当事者)にどんな声をかける⁉️
何か解決策を見付けてあげなきゃ‼️と前のめりになりがちだけど、
あれ?逆に質問された・・
何て呼ばれたい?


相手の立場になって、よく考えなさい‼️とは言うけど、
これを頭の中でスマートに出来る人なんて
そうそういない。
大体わかった気になってるだけ。
だってそれは、自分が作り上げた相手だから。

あなたに何がわかるの?って、
そもそもわかるわけがない。
でも、その人になりきって身体を使って五感で感じてみるというのは、頭で考えるよりもはるかにそれに近付くことが出来る。

100%分かりあえるなんて出来ないからこそ、人とつながるのは楽しい。
自分一人で体験出来ることなんて、たかが知れてるけど、未知の視点を見聞きしたり、擬似体験することで、自分の世界も広がっていく。

支援している側と思ってるだけで、
逆にそれによって助けられていること、得ていることが自分にもある。

表面で語るとする側される側って構図になりがちだけど、全体を見たらどっちがどっちだかわからなくなる。
つまり、
タチネコの関係じゃなく、リバ❗️
じゃなくて、
当事者とAllyは、リバーシブル‼️
この方がわかりやすいか💦笑


イベント☆

❤️円満道場12/16(月)10:00~13:00@ときがわ町


🍕忘年会だよ!ピザパーリー12/26(木)11:00~16:00@ときがわ町


💃私はワタシ~over the rainbow~上映会&RAINBOW DISCO NIGHT
12/27(金)
第1部(上映会)  17:00~18:40
第2部(ディスコ) 19:00~21:00
@ウエスタ川越


🍷武蔵ワイナリーマルシェ出店
1/19(日)
@小川町武蔵ワイナリー

 

 


🌈虹色の祭典in彩の国さいたま第4回LGBT成人式
1/25(土)
パレード:9:30集合/式典:13:00~/交流会:16:00~
@ウエスタ川越



😘トークイベント vol.1
【性を通じて私を知る】
1/30(木)
@よかよか学院ときがわ校