よかよか学院にて、性教育の座談会 | パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

にじの絲 代表理事☆有機野菜食堂わらしべスタッフ
性の話とお酒と食べること好きです。


先日の性きょういくフェスタに参加して下さった
助産師のみたえりちゃん
かなかなちゃん
と座談会やりたいねー
やろう🎵と決まったこの企画。


それぞれのやりたい性教育について話しました。
身体を守る性の知識から、命のはなし、などなど・・
ばなな先生の「性は生」
まさに‼️と思いました。


私は話のタネに、
月経カップとコンドームカタログを持って行きました。
月経カップ、気になってたー‼️という方多いですね。

同じように中に装着して使うタンポンとの違いについて・・
タンポンは吸収体なので、必要な分泌物まで根こそぎ持っていかれる感じが、私は結構不快((T_T))
あと、最近はオーガニックのタンポンもありますが、経皮吸収率の1番高いデリケートな部分に化学物質を使うことへの抵抗。
あとは、トキシックショック症候群のリスクがタンポンにはあります。
(月経カップ使用時にトキシックショック症候群が発症した人は、一週間も入れっぱなしだったらしい←そもそも使い方がNG)
https://integro.jp/blog/menstrual-cup-tampon-tss/

月経カップだと、経血が流れ出る感覚がないことが快適!
ナプキンに付くと広がって量が多く感じるけど、月経カップにたまった経血は意外と少なくてそれを目で確認出来るのはすごくいいです‼️

難点は、慣れるまでちょっと練習が必要ってことかな。

1番のおすすめは、布ナプとの併用✨
外出時も紙ナプを使わなくても済みます‼️


とにかくこうしてご縁がつながっていくことが嬉しくて、これからが楽しみになる座談会でした❤️


1/30(木)は、かなかなちゃん・みたえりちゃん・ばなな先生・私で性教育のトークイベントをやるので、興味のある方はぜひ空けておいてくださいねー🎵