中島潤さん講演会 多様な性・LGBTから人権を考える | パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

にじの絲 代表理事☆有機野菜食堂わらしべスタッフ
性の話とお酒と食べること好きです。

中島 潤さん講演会
「LGBTってなんだろう?ふつうってなんだろう?~多様な性・LGBTから人権を考える~」
に行ってきました!!


相談が来てからでは遅すぎる。

我が子がゲイだと知ったのは、遺書だった。

アウティング
加害者を作ってしまったのは私たち大人の責任では?
周りの大人が性のあり方を人権として考えられたかどうか?


早すぎるということは全くなく、
いろいろな家族のかたちがあり、すでに子ども達はその中で生きている。


L G B T という4種類の特別な人がいる。
LGBTを受け入れる。
ではなく、
「全ての人の性の人権」という考え方。


「いない」とされていること自体が、カミングアウトや相談をしにくい環境を作っている。


未知なものはこわい、避けたい。
知識不足が偏見につながる。


どうしても理解できない人はいる。
「内心の自由」はあるけど、
思ったことを何でも言ってもいいわけではない。
言葉に出した時点で差別になってしまう。

カキフライ好きな人・嫌いな人がいるのと同じ。
いくらカキフライが大嫌いでも、「カキフライ好きとか、人としてどうかと思う」とは言わない。
自然に反する?何が自然と感じるかは人によるし、他人がとやかく言うことではない。


言いかえや別の方法を考えてみるワークでは、
「力持ちだね!さすが男の子だね」→
ありがとう!助かるよ。など
男の子だから・・女の子だから・・ではなく、私を主語にしてどう感じたかを伝える。


「お父さん・お母さんに感謝を伝えましょう」→
親に感謝の手紙を渡す1/2成人式がキライという話を聞いて、うんうん頷いてしまった(笑)

お世話になった人、ありがとうを伝えたい人に手紙を書きましょう!
と子ども達に伝えたら、それぞれの感謝を伝えたい人に心のこもった手紙を渡すことが出来たというエピソードにほっこり。


中島潤さんのお話は、とても楽しく改めて「人権」について考えさせられる機会となりました。
ときがわ町にもご縁があるとのことで、ぜひ講演をお願いしたいです~とお話してきました♪


子ども達は講演の間アナ雪2を観ていて、帰りに実家に寄り、母の橋寿のお祝いをしました🎂


LGBT就活 インタビュー中島潤さん



☆イベント☆


性の座談会
12/5(木)10:00~14:00
@よかよか学院ときがわ校

冬のときのこやまつり
12/8(日)

円満道場
12/16(月)10:00~13:00
@ときがわ町

忘年会だよ!ピザパーリー
12/26(木)11:00~16:00
@ときがわ町

私はワタシ~over the rainbow~上映会&RAINBOW DISCO NIGHT
12/27(金)
第1部(上映会)  17:00~18:40
第2部(ディスコ) 19:00~21:00
@ウエスタ川越


虹色の祭典in彩の国さいたま
第4回LGBT成人式
1/25(土)
パレード:9:30集合/式典:13:00~/交流会:16:00~
@ウエスタ川越