秋の性きょういくフェスタ@埼玉ときがわ | パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

にじの絲 代表理事☆有機野菜食堂わらしべスタッフ
性の話とお酒と食べること好きです。

10/12(土)
<午前の部>10:00-11:30

「知っておきたい性の知識と家庭での性教育」講演
講師:助産師
櫻井裕子さん


「彼女が潮吹かないんですけど」
と真剣に相談してくるんです・・
子ども達の性の教科書はスマホ(アダルトサイト)⁉️

子どもを取り巻く現状
学校で教えてくれる事、くれない事
保護者自身の学びの大切さ
保護者が子どもに伝えたい事…など
助産師の櫻井裕子さんがお話ししてくれます🎵

楽しく学んで最後は自分のこととして考える!をモットーに、埼玉県内の小中高校大学保護者向けの講演をされており、先日はNHK眠いいね!にご出演📺

「安全日なんて、実はないんですよ」
大人が知らなければ、子どもに伝えることも出来ない‼️
というわけで、まずは大人の知識をアップデートしましょう⤴️


🔶講師の櫻井裕子さんも参加の座談会は、12-13和室にて(座談会のみの参加は不可)

😋お弁当800円(ときのわ)は予約制


<午後の部>13:30-15:30
東ちづるプロデュース🎥
色とりどりの人たちの生の声を集めたLGBTのドキュメンタリー映画

「私はワタシ~over the rainbow~」上映


上映後、
「Mr. ゲイジャパンが語る"性教育"」


オーストラリアで高校教師をされているSHOGOさんのトークショーあり✨



👶託児は予約制9/30〆切
(午前・午後、先着順)

生活クラブ協力


<展示コーナー>出入り自由・無料
🔴10/11(金)午後~12(土)オープン

☆いろいろ生理用品


あさイチで取り上げられてから話題の「月経カップ」
「布ナプキン」
「オーガニック紙ナプキン」(試供品あり)
「オーガニックタンポン」
「ピース」

☆いろいろコンドーム
97%の人が満足!もち肌新素材⁉️
人間工学に基づいて作られた⁉️別人感?
ゴム感が消える⁉️
もはやコンドームは、単なる避妊具ではない。
素材・サイズ・薄さ・ジェル量・形etc・・
自分だけの推しコンを見付けよう🎵

「ジェクス」
「不二ラテックス」
「サガミ」
指につけるコンドーム?台湾で大ヒット「フィンドム」

☆レインボーさいたまの会🌈


性の多様性を知る絵本、マンガ、参考図書
コレットマラカス作りなど

☆困った時に頼れるおすすめスポット
泌尿器科、産婦人科(思春期外来)、助産院など

☆性の話、命の話を伝えるのにおすすめな絵本などの参考図書




<参加費>
講演会・上映会
大人:各1500えん
高校生・大学生:各500えん
0才~中学生:無料
(託児も予約制であり・9/30〆切)


<開催日時>
10/11(金)~12(土)

<会場>
ときがわ町玉川公民館2階


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


櫻井裕子さん プロフィール
助産師 思春期保健相談士
看護師として病院勤務したのち、助産師学校に入学し助産師免許を取得。
大学病院産科や産婦人科医院などでキャリアを積み、現在、自宅出産や
新生児訪問、看護専門学校で講師を務める傍ら、小中高大学生&保護者に
性に関する講演を年間50~60回程度行っている。
著書に『助産師さんのナイショ話』、『女の出たとこ勝負』原作
(いずれも朝日ソノラマ)
公社)日本助産師会安全対策委員 
一社)埼玉県助産師会思春期保健事業担当主任
埼玉県母性衛生学会理事
彩の国思春期研究会西部支部総務 等

 

ブログ「性教育とぽんずともろみ」

 

コンドームの付け方 リズミックバージョン

 

誰も教えてくれなかった「男の性教育」 アベマTVが切り込んだ理由

 

助産師、講演の景品は「練習用のコンドームと名刺」 性教育に悩む親の葛藤

 

 

息子のオムツ変えで驚く母 異変に気付き「病院へ」と焦るも…

 

 



LGBTドキュメンタリー映画「私はワタシ~over the rainbow~」
LGBTsとは、レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダーなどの性的マイノリティのことです。Get in touchは、誰も排除しない「まぜこぜの社会」を目指し、LGBTsのインタビュー、彼らの生き様などを収めた映画を制作。皆さんの言葉は時に重く悲しく、時にキュートでファンタジック。優しいです。その想いを受け止めた映画「私はワタシ over the rainbow」がここに完成しました。
 
ゲイ雑誌「バディ」や「G-men」を創刊し、現在もHIV陽性者ネットワーク・ジャンププラス理事などとして活躍し続ける長谷川博史さんを軸に、ピーターさん、はるな愛さん、清貴さんなどの著名人や活動家たち、生きづらさを感じながらも、「自分」として生きることを模索し続ける、色とりどりの人々が登場。

東ちづる独白 LGBT映画を作った理由「生産性という言葉に引っ張られてはダメ」
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

後援:ときがわ町教育委員会/ときがわ町
協力:レインボーさいたまの会
主催:ときがわ町性教育フェスタ実行委員会

 

お申し込みはコチラ