行ってきました☆シオリーヌさんの「おうち性教育のススメ」 | パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

にじの絲 代表理事☆有機野菜食堂わらしべスタッフ
性の話とお酒と食べること好きです。

性教育YouTuberシオリーヌさんの「おうち性教育のススメ」に行ってきました!!
オンラインサロンメンバーとして、一応カメラマンです。
 
 
まずは今の日本の現状・・
性的同意年齢とは、性行為の同意能力があるとみなされる年齢の下限のこと。

日本は、明治時代に制定された「13歳」が、令和になっても変わらず引き継がれている。

日本の性的同意年齢は13歳 「淫行条例があるからいい」ではない理由
 
 
どうでしょうか?
13歳の子が正しい性の知識を持っていて、的確に冷静な判断が出来ると思いますか?


世界の基準(国際セクシャリティガイダンス)では、性教育は5歳から!!
かなり遅れを取っている日本・・
 
 
 
1日に40名以上の10代女性が、望まない妊娠をして中絶をしているという現状。

 
性教育の必要性がよーーく分かったところで、具体的な話に入っていきます。
年齢別のポイントが簡潔でとっても分かりやすかったです。
 
 


嘘をつかない、否定しない、正直に言う・・
あなたのことを信頼してますよーと伝えることが出来る。

性教育って、親子関係を見直したり、信頼関係を築くチャンスなんですよね。
 
 
シオリーヌスマイルが大好き!!
明るくあっけらかんと話す性の話は、本当に楽しいです。
 
 

最後はグループでシンキングタイム♪
子どもに聞かれたら、どう答える?をみんなで考えました。
 
 
 
 
うちは不妊治療をしてたから、上の子は受精卵を見る機会もあって話しやすかった・・とか。
生理の絵本を作っている作家さんがいらして、めちゃくちゃポップでかわいい絵本を見せて頂いたり・・
とっても勉強になりました!!
 
 
質問タイムも活発で、こんなに性について真剣に学んで考えている大人がいることがうれしく、つながりも出来てよかったです♪
シオリーヌさんのユーチューブは、年頃の子にもおすすめ!
なんかおもしろくてつい見ちゃう・・と好評です。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「秋の性きょういくフェスタ🍁」

~その1~
子どもを取り巻く現状
学校で教えてくれる事、くれない事
保護者自身の学びの大切さ
保護者が子どもに伝えたい事…など
助産師の櫻井裕子さんの講演✨
「知っておきたい性の知識と家庭での性教育」

~その2~
色とりどりの人たちの生の声を集めたLGBTのドキュメンタリー映画
「私はワタシ~over the rainbow~」上映

10/11(金)~12(土)
@ときがわ町

詳細お申し込みはコチラ