性と生のはなし~中学生の性教育 | パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

にじの絲 代表理事☆有機野菜食堂わらしべスタッフ
性の話とお酒と食べること好きです。



「W4児の母+助産師と語る「性」と「生」」

最初から4人産む計画はあったのか?
パートナーをどうやって決めたか?
子どもの性教育、いつどこからはじめる?
妊娠出産のあれこれ
産後のセックスレス対策は?
などなど

まったりこじんまりと、あっという間の2時間でした🎵
ご参加ありがとうございました!



そして、こちら↓
アマナの学校進出、おめでとうございます✨

「コンドームつけましょう!」
と言っても、
付け方が適当だと
途中で外れちゃったりして、
全然意味がない!


私も恥ずかしながら、アマナに行くまで
、正式な装着方法を知りませんでした💦


正しい装着方法はこちら↓


自分のお顔を鏡で見るように、下のお顔もちゃんと見てますか?


最初は気が乗らなくても、
会いに行ったり、
意識を向ければ、
自然と愛着がわいてくるもの。


スタンダードな状態を知っておかないと、変化にも気付けない。
普段からおりものの状態とかも気にしていれば、性感染症かも?って気付くのも早い。


まず予防だけど、早期発見、早期受診も本当に大事なことです。


それに、
一生付き合っていく身体なのに、
自分で見たことも触れたこともないのに、
彼氏やパートナーに見せたりお任せするのって、あまりにも無責任じゃないですか?


それで下手くそだの文句ばっかり言ってるとしたら・・


自分の身体なんだから、まずは自分で見て触れて、大好きになっておく。


これは基本中の基本❤️
自己肯定感のカナメです‼️


学校で、ちゃーりーさんの性教育が聞けた中学生は本当にラッキーだなぁ🎵



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回の開催は未定です。
この機会に是非↓

7/17(火)13:00~
ときがわ町



こちらもかなりオススメ↓
パートナー、旦那様をぜひ送り出して🎵

7/22(日)13:00~
ときがわ町





子どもの性教育
大人の性教育
腸感覚
などなど