安心して捨てられる親になる!~愛着障害~ | パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

にじの絲 代表理事☆有機野菜食堂わらしべスタッフ
性の話とお酒と食べること好きです。


昨日のおやつ~米粉のココナッツココアクッキー~



過去に向き合ってるうちに、人生終わりそう(笑)
いや、笑い事じゃないんだけどさ。
そう話すTさん。



久しぶりのセッションでした。



インナーチャイルド瞑想で過去に向き合った後、未来を創造するワークをやりました。



感情を感じ切る。
出し切る。
一体何年やってるんだろう?
出口が見えない。



過去を清算しているつもりが、
過去の記憶に振り回されている??



インナーチャイルドなんて、誰にだってあります。



どんなに素晴らしい子育てをしたって、子どもはそれにどんな意味付けをするかわからない。
親としても、それは肝に命じておくべきだと思います。



あんなに○○してやったのに!!
こんな子に育てたつもりはない!



親にそんなことを言う資格はないわけです。



親の重い愛情は、子どもにとって人生の重荷でしかない。





ハッキリ言いますが・・
もう赤ちゃんじゃないのに、べったりお母さん100%で生きてるとしたら、
それは母性が強くて素晴らしいとか愛情深いのではなく、母子癒着です。



だから、メスありきの母性でないと子どもは苦しむわけです。



長年愛着障害に苦しんでいるT さんの話を聞いてて、つくづく思いました。



仲良し家族で、
色んな所に旅行したり、
欲しいものは何でも買ってもらい、
愛情はたくさんもらっていた。
完璧な親だったと・・



でも、夫婦仲が悪かった。
子どもの前ではケンカをすることもなく、仲良しを演じていたけど、そんなのは子どもにはお見通し。



私がいなくなったら、
お母さんはどうやって生きていくんだろう?



Tさんの人生の大半は、お母さんの理想の娘を演じることで過ぎていきました。



お母さんが自分を生きていないと、子どもは自分の人生を犠牲にしてまで、お母さんに尽くそうとします。



自立したくても、出来ないわけです。



親の責任を果たす=親の理想通りの人間に育てる
ではなく、
安心して捨てられる親になる!
だと私は思う。



いつまでも、
親のせいや親のおかげの人生ではなく、
自分が舵取りをする人生で、
自己肯定感を伸ばしていって欲しい。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ココロとカラダがよろこぶナチュラルショップ❤️
「愛菜 販売部」
今月から、毎月第2第4月曜日にオープンです‼️
この日は、12%オフセールも開催中✨

<今月の営業日>
5/28(月)
9時~17時

お悩みがあれば、ショートセッション承ります。


子どもの性教育
大人の性教育
腸感覚
などなど