女子大生と語る性教育 | パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

にじの絲 代表理事☆有機野菜食堂わらしべスタッフ
性の話とお酒と食べること好きです。



今週の彩の国思春期研究会「たんぽぽ」は、
を現役女子大生と観て、感じたことを語る会でした。



「生理来ない!どうしよう」
そもそも、きちんと避妊していたら、そんなに不安にならない。



❎生理中は妊娠しない!

❎外で出せば大丈夫!



ネットに溢れる情報から、正しい情報を見つけ出すのって、難しい。



梅毒って、昔の病気のイメージ?






まずはコン ドーム。
でも、オーラルセッ クスなどで口に感染していれば、キスでもうつる。
早期発見すれば、治る病気。



クラミジアは自覚症状があまりなく、気付かずに放置してしまうことで、
卵管が癒着して妊娠出来なくなってしまうこともある。
肝臓まで癒着してしまうこともある(|| ゜Д゜)
びっくり😨



私は、高校生の時にクラミジアにかかりました。
なんで分かったかと言えば、
トリコモナス膣 炎の症状でおりものの変化やかゆみがあったので、受診して検査をしたら、クラミジアにも反応が出たのです。
クラミジアだけだったら気付かずにいて、進行していたかもと思ったら、ゾッとしました。



もしかしたら・・
今、こうして母になっていることもないかもしれない。



子ども達が大人になって、どんな人生も自由に選んでいけるように、
やっぱり妊娠できる身体は残しておきたいよね。
そのためにも、やっぱり性教育だわ‼️と改めて思いました。



はい!
外出し、膣 外射 精は避妊ではありません。
妊娠しますよ~
私もですが、
「え?ウソでしょ?身に覚えがない!」と言う夫と喧嘩になりましたから(笑)
私の周りのママさん3人からも、外出しで妊娠した話を聞きました。
珍しい話ではないですね。



それから、
たんぽぽの会長であり産婦人科医の高橋先生のお話で聞いた、沖縄の少女売買 春について。
「業者はなぜ、少女に売 春をあっせんするのか。事件後、30代の県内業者の男にインタビューをしたところ(1)未成年は性や社会経験が少ないため、扱いやすい(2)中学生は男側のコン ドーム使用の有無が判断しにくい(3)沖縄の子は目鼻立ちがはっきりしていて県外の客に人気(4)売 春は少女たちの“花嫁修業”と考えている―などの背景が浮かび上がった。」



少女がきちんと性教育を受けていて、自分がされていることが何なのか?
コン ドームについても知っていれば、売 春をすすめる業者も面倒くさいわけですよね。
何も知らないうちに、やってしまえ!というわけです。



だから!
早期の性教育が若者の性行動を早めるのではなく、逆に守ることが出来るのですよ~‼️






現役女子大生の感想を聞かせてもらうと、友達が生理が来ないことを心配していたり、クラミジアにかかっていたり・・
身近に起きていることなんだなぁと実感。



心配なのは、こうして集まっている性教育に関心のある人ではなく、無関心な人達ですよね。
こうした人達に伝わるように伝えるには、どうしたらいいのか?が課題です。



やっぱり男性にリードしてほしい!
「コン ドームつけて!」
女性からは言いづらい。
こんな本音も聞けました。






ちゃんと勉強して知識はあっても、いざその場になった時に使えるか?は別問題のような気がします。



流されずに相手にきちんと伝えられるか?
好きだから、相手の言いなりになるのではなく、
好きだから、二人でちゃんと話したい!私たちの関係を大切にしていきたいからこそ、今セッ クスするのかしないのかを、リスクも考えて答えを出したい!
するなら、コン ドームをしっかりつけよう!



性感染症やらさんざんこわい話をしておいてなんですが、
こわがらせる性教育はしたくない!という高橋先生の言葉に共感❤️



性教育のゴールって、何でしょう?



望まない妊娠や性感染症から身を守ることは、通過点だと思っています。



人を愛すること
子どもを授かること

セッ クスは、本来素敵なこと❤️

その上、
気持ちのいいこと
なのですから💕


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

子どもの性教育
大人の性教育
腸感覚
などなど







性教育絵本の読み聞かせもやってます!
呼んでくだされば、喜んで行きます🎵
(埼玉、東京エリア)


 もうすぐ性共育紙芝居の読み聞かせもはじめる予定‼️
おたのしみに~(^^)