子育ては、伝わったことがすべて‼️ | パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

にじの絲 代表理事☆有機野菜食堂わらしべスタッフ
性の話とお酒と食べること好きです。



つまらない大人の話は、基本スルーする子ども。



「この前言ったでしょ‼️」
「何度言ったらわかるの⁉️」



いやいや、
何度も同じ言い方したって伝わってないなら、言ってないのと同じことだから。



言った!言わない!
の議論ほど、バカバカしいものはない。
(わかっていながら、夫婦喧嘩で時々やるけど(笑))



思春期になると、スルー能力が一段とUP⤴️
大人だってそうだよね。
つまらない話ばかりだと、適当に返事して聞き流すでしょ?
いちいち反応して全力で耳を傾けてたら、身がもたんわ(笑)



スルー能力は世渡りに必要なスキル!
なんだけれども、
こちらとしては伝えたいことがある❤️
スルーされずに聞いてもらうには、どうしたらいいか?



やっぱり自分で気付いて答えを出さないと、何をやっても誰かのせいになっちゃうんだよね。
誰かのせい、または誰かの出した結果。
自分の責任、自分の出した結果と受け取れない。



他人の意見だとしても、自分でちゃんと選択出来ていればいいのだけど。



自分で気付くには、的確な質問が役立つ!
なんだけれども、いきなり質問責めにしたところで不信感を持たれる。
ちゃんと答えてはくれないよね。



信頼関係ありき❤️



自分のことをあまり話さないくせに、根掘り葉掘り質問ばかりされるのも気分が良くない。
かといって、自分のことばかり話されるのも、、
でも、おもしろい話ならいくらでも聞ける~🎵



子ども達の食い付きがいいのは、断トツやらかした話だなー(笑)
こんなアホなことやって怒られた!とか。
だから、黒歴史は宝物✨
役に立つのよ。
不幸話は蜜の味なんだわ。
群がる群がる‼️



例えば・・
キスの同意について、我が子と話すなら、
お母さんのファーストキスの話からどうぞ❤️



そんなこと恥ずかしくて話せな~い?
だとしたら、
子どもはなおさら、そんなこと親と腹割って話せるわけがありません。
知識だけ与えても伝わりません。






いくら「コン ドームをつけなさい!」と口をすっぱくして言っても、
伝わっていなければ意味がないのです。



性があるから、
誰かを好きになったり、
誰かとつながったり出来る。



セッ クスを素敵なこと。
素晴らしい営みにするために、
知っておくべきことがある。



性について子ども達に伝えることで、
自分の性意識や親子関係を見直すきっかけにもなり、
コミュニケーションの本質を問われます!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


子どもの性教育
大人の性教育
腸感覚
などなど




性教育絵本の読み聞かせもやってます!
呼んでくだされば、喜んで行きます🎵
(埼玉、東京エリア)


 もうすぐ性共育紙芝居の読み聞かせもはじめる予定‼️
おたのしみに~(^^)