母親という役割の呪縛 | パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

にじの絲 代表理事☆有機野菜食堂わらしべスタッフ
性の話とお酒と食べること好きです。


感度を5度上げる心理学のみやおかともえさんの授業、たのしかった~🎵
とても気持ちが楽になって、救われました!
早速セッションにいかしていこうと思います❤️



月一大阪通い(アマナ性共育協会)も、来月で最後!




性と心
私の人生において最大のテーマでした。




その専門家になれる‼️
アマナに行かずして、死ねるもんか⁉️(大袈裟ですが、、笑)
そんな想いで参加を決めました。




そして、参加にあたり最大の壁となったのは・・




母親は、子どものことを優先するべきだ!
母親は、家事を優先するべきだ!




べき。
ねば。




かなり手放していたつもりだったけど、もはや長年それが当たり前になり、染み付いていて、違和感もなく過ごしていたという・・




子どもよりも自分のやりたいことを優先させる、私ってすごい悪い母親。
罪悪感なんていらない!
頭ではわかってるけど、どんどん湧いてくる。




恐るべし、母親という役割の呪縛。




それに気付けただけでも、大収穫✨




「そんなワガママ許さない!」と
夫に怒られて、
喧嘩して、
泣いて、
子ども4人巻き込んでの家族会議。




泣いて、
泣かせて、
罪悪感に飲まれそうになったけど、

結局は夫が折れて、
みんなが協力してくれた!




結果・・

夫がキッチンに立つことも多くなり、
料理のセンスがあることが判明✨


長女は初めて作ったタコ焼きが絶品で、
夫と同じく料理のセンスがあることが判明✨


次女は妹のお世話を要領よくこなし、
保育のセンスがあることが判明✨



私が完璧に家事をこなし、
世間一般的な良い母、

良い妻をしていたら、

ずっと気付かなかったかもしれない

みんなのセンス、魅力‼️




完璧だったら1人でも生きていけるけど、
完璧じゃないからこそ、
助け合って、関わりあって、
それぞれのセンスが光って、
尊重しあいながら、
生きていける!



私のやりたい‼️を実現することで、
たくさんの人達の優しさに触れ、
たくさんの感謝が生まれた❤️




ワガママ言ったり、甘えることで、

口先だけじゃなくて、
心の底から、自然に感謝が溢れ出す❤️




これって、本当に幸せなことだなぁと思います(^^)




母親は、子どものことを優先するべきだ!
母親は、家事を優先するべきだ!




べき。
ねば。
自分の思い込み。




あえて逆をやってみることで、
違う世界が見えてくるんだね🎵



とにかく濃厚だった一年がもうすぐ終わります。




うれしいような、
さみしいような、
色んな感情がごちゃ混ぜで、
複雑で難しい顔をしてたんかな?




先月は、「幽霊」
今月は、「地蔵」
と言われました(笑)




来月は、いったい何者になるん?!私。




あ、幽霊や地蔵のままで、講座はやりませんのでご安心を❤️

真面目に楽しくお伝えしております🎵




明日の腸感覚講座、ドタ参加もOKです。
お待ちしています(^^)




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


「腸感覚の目覚めと菌活」おはなし会
~食生活と性生活のカンケイ~
2月12日(祝)13時~15時
@埼玉川越



大人の女性のための性の教養講座
アマナ性共育☆大人編
2月14日(水)10時~14時
@まるさんかくコーヒー
埼玉日高



親から子へ伝えたい性教育講座
☆アマナ性共育☆親子編
2月19日(月)10時~13時
@埼玉ときがわ



大人の女性のための性の教養講座
アマナ性共育☆大人編
2月22日(木)18時10分~21時
@埼玉川越


残席4名様✨
大人の男性のための性の教養講座
2月25日(日)13時~16時
@埼玉ときがわ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


埼玉、東京エリア、出張講座します!
リアルエピソード満載でお届けします❤️
お気軽にご相談ください🎵

詳細はこちら↓
https://smart.reservestock.jp/inquiry_form/inquiry_form/18860


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


タブーなし‼️
性のお悩み、性 癖のお悩み、セクマイ、性 生活・・

30分電話セッション
無料で50名様まで受け付けます❤️

詳細はこちら↓
https://smart.reservestock.jp/reserve_form/15409