○も×も愛なんだ! | パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

にじの絲 代表理事☆有機野菜食堂わらしべスタッフ
性の話とお酒と食べること好きです。




アマナの学びも残すところ、3ヶ月。


PCMは一足先に最終モジュールでした。
考案ワークの発表者に選ばれたのも、予感していたこと。
そして、事前に3人に試させてもらったにもかかわらず、自己評価は10点満点中3~4点。


自信のないキャラが出ちゃった感じはすごくあったな。

ダメダメだったけど・・

でも、こうして
ダメ出しされる経験って、ありがたい。



ほめられるだけだったら、現状で満足してそれで終わりだもんね。


もちろん、ほめられることで自信がついて、さらに前に進めるということもあるけど。



○を付けられるのも、×を付けられるのもすべては愛なんだ❤️



現状に心から満足している人に
「あなたはこのままじゃダメだ!」
と言うのと

現状に心から不満を抱いている人に
「あなたはこのままでいいんだよ!」
と言うのは

どちらも余計なお世話だと思う。



なんか不満があるのなら、その場しのぎでいいの?

まず共感!なのかもしれないけれど、その後は?
不安→共感してもらう→安心→不安→共感してもらう→安心→不安

不安の根っこを見付けなければ、この繰り返しだよね。
で、その根っこを知るだけでも結構満足しがちなんだけど、解決には至っていないわけで、そこを編集可能なのがPCMのすごいところ。


NLP×禅×コーチング
PCM


心理療法を本格的に学んだのは初めてでしたが、まさに自分に必要なことだと思いました。


性の発信をしていくのに、いちいち周りの反応にビビっていたら出来ません。
揺るぎない自分の軸を持ちながらも、柔軟な広いマインドを持ち、どんな自分も選ぶことが出来る。


これぞ本当の自由‼️



2日目のアマナの授業の講師は、鍼灸師黒ゆきさん。

病気を治すための八益の体位
陰陽五行
接して漏らさす
東洋医学
房中術


とてもためになる興味深いお話ばかりでした。


講座でもどんどんお伝えしていきますね‼️


さて、今日はこれからアマナレッスン(モニター実習)です🎵




「子ども&大人の性教育(入門編)+大人のかるた大会」
1月23日(火)10時~
@埼玉ときがわ
ラゴムカフェ
https://www.facebook.com/events/142657543180469/?ti=cl


「薪ストーブでピザパーリー」
1月31日(水)
@埼玉ときがわ
https://www.facebook.com/events/154045245242236/?ti=cl


「大人の男性のための性の教養講座」
2月25日(日)午後
@埼玉ときがわ
https://www.facebook.com/events/130930561042439/?ti=cl



タブーなし‼️
性のお悩み、性 癖のお悩み、セクマイ、性 生活・・
30分電話セッション

無料で50名様まで受け付けます❤️

メッセージお待ちしてます(^^)