親子参加の性教育!初めてのzoom講座♪ | パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

パンセクシュアルで四児の母☆よしのあいのブログ

にじの絲 代表理事☆有機野菜食堂わらしべスタッフ
性の話とお酒と食べること好きです。




親子参加型の性教育講座では、毎回子ども達とのやり取りを楽しませてもらってます🎵

今日のクイズ大会の様子↓
「お母さんのおまたから血が出てる!どうしたのかな?」
という質問に
「赤ちゃんが生まれてくる時に血が出た!」
という回答。

これも正解!

そして面白かったのが、
「おまたを擦りすぎた!」
という回答。

爆笑(((*≧艸≦)

血が出るほど擦るのも、ある意味スゴいですが(笑)

でも、こうして性 器に触れることをタブーにせず話せるっていいなぁ。
お母さんがいる場でも素直に話せるっていいなぁと思いました。

これをきっかけに、
「とっても大事な所だから、やさしく触ろうね!」
という話も出来ます。

おまたから出血=生理
「知ってる!生理!」
という声が結構あがるんです。
でも、それが何のための出血かは知らない子が多いですね。


「タンタンタンゴはパパふたり」
ゲイのペンギンの絵本ですが、
LGBTに限らず、もっと広い視点で読めるということを千夏さんに教えてもらいました。
ますます大好きな絵本に‼️


リアル参加してくれた方、zoomでつながってくれた方、ありがとうございました❤️

初めてのzoom講座であたふたしてしまい、写真を撮るのをすっかり忘れてました。

またzoomで面白い企画をやりますよ~🎵
ワクワク😃💕

LINE@はじめました!
性教育
パートナーシップ
セッ クス
子育て
食と性
役立つ情報をお伝えします!
友だち追加



今週です↓
性へのタブー感を払拭!!
性を楽しんでいる大人がいることは、子ども達にとって何よりもの生きた性教育となる!
@埼玉川越


9月22日(金)10時~12時
@埼玉ときがわ


親子企画では聞けない!大人がしっかりがっつり学ぶ性教育↓
赤ちゃんから高校生のお子さんをお持ちの保護者の方向け。
知りたかったことが聞けた!性教育が楽しみになった!と好評です。
@埼玉川越


@埼玉ときがわ ラゴムカフェ