シートベルト着用! | 黄金のパートナー

黄金のパートナー

ディズニー好きなママと日産が大好きパパとゲームに夢中の息子とディズニーが大好きなプリンセスの家族4人ファミリーブログです(^-^)/宜しくお願いします☆

6/1より施行された改正道路交通法により後部座席もシートベルト着用が義務付けされました。

なのでこの前の日曜に買い物へ出かけたときは途中で思い出して後席のママにシートベルトを装着してもらいました グッド!

その直後近所の交番前を通ると・・・・・やってます。

おまわりさんがこんな顔して前を通る車をチェックしています 車DASH!むっ 車DASH!

1台路肩に停めて注意を受けていましたよ 叫び 

一般道では今のところ罰則が無いにしても注意されるのは嫌だし、おまわりさんみてドキドキするのも嫌なので、これからもママが後ろに座る時はして貰うつもりです。

いやいやパーそんな理由じゃダメですよね、命を守るためなんですビックリマークって思わないと。 


と言う事でこんな具合

って、ママじゃありませんでしたね 目


でも子供もが増えるとチャイルドシートとか大変ですよね~

いやいや人事じゃなくて、結構大変です。

お金もかかるし。

我が家が雄一の時に買ったのは0~7歳まで使えるタイプ(コンビのプリムロング)、それに日産応援団仲間からもう使わないからと頂いた3~11歳ぐらい??まで使える既存のシートベルトを使うタイプがあります。

こうゆうの頂けるってホントありがたいです。

この二つを彩が産まれるまではGT-Rと実家のモコに振り分けて使っていましたが、二人となると乗る車によって2席分の付け替えをしなくてはならず、これが結構面倒だったりします。


でもそれもこれも子供の安全のため、文句を言わずにやりましょう!!

と1人勝手にまとめてますが にひひ

ところで飛行機って2歳未満は席無でも良いんですけど、その場合親の膝の上に座らせてしっかり抱きしめる程度なんです。

それってどーなんでしょうね???

離着陸は良いにしても飛行中ずーっと抱きしめている訳にもいかないし、でもエアポケットや乱気流の可能性もあるわけで。

なんかあっても良いような気がしますが・・・・

幼児でも子供料金払って席を確保しろって事なのかもしれませんが、海外旅行の場合どうしても切り詰めたりしちゃいますから。

自衛するしかないんでしょうね。

どんな自衛???

ちなみにバシネット(2歳未満、10キロまでだったかな)っていうのが航空会社で用意して貰える場合もありますが、歩ける子はそこでじっとしては居ないでしょうね。


と言う事で、ってまたまとめにかかってますが(ん?まとまってないよね)


皆さんも車に乗るとき乗せるとき、シートベルトは締めましょーね チョキ