西国参り♡ | ♡Sunny Spot♡

♡Sunny Spot♡

ネイル講師の日々のDiary Record•*¨*•.¸¸♪

北海道は猛烈寒波くんで
マイナス30度❄️とか
寒いというか冷たいというか痛いというか😣
お気をつけてお過ごし下さい🌨


西国参りは今回バスツアーで🚍
のんびりお参りできました😊
16番清水寺
17番六波羅蜜寺
18番六角堂頂法寺
19番行願寺
番外の華頂山 元慶寺

5ヶ寺お参りさせて頂きました🌈
清水寺は以前お参りしたのですが
バスツアーなので組み込まれており
これも何かのご縁ですね
顔でか🤣!そして美肌モード必須

そして長蛇の列はやはり
海外の皆様、、まぁ何も語らずスルーしましょ😌

六波羅蜜寺、ろくはらみつじと読みます
住宅街にあるお寺ですが
京都でも知る人ぞ知るパワースポット

お堂には十一面観音像様がいては12年に一度
拝観できるらしく
縁結びの神様と呼ばれ
お参りすると恋愛が成就し、
夫婦円満になると言われてるんだって❤️

一願石もあり一つだけ願えるの
相棒さん何を願ったのかな

他にもご利益がたくさんあるお寺でした


18番六角堂頂法寺
聖徳太子によって建立された寺院です
眼・耳・鼻・舌・身・意の6つから生まれる
欲を捨て去りたいという願いから、
六角形に設計されたんだって

どこが六角堂って?
こちらをご覧ください💁‍♀️

上からみると六角堂が見えました😊


そして頂法寺には
へそ石というのがあり、
京都のほぼ中心に位置することから、
体のへそになぞらえてへそ石と呼ばれています
他にも生け花の発祥地でもあるそうです🌷



19番行願寺
歴史を感じる暖かい雰囲気のお寺

番外華頂山 元慶寺
こちらも住宅街を通ぬけ静かなお寺
番外札所でしたがお庭の草木も綺麗で
訪れていらっしゃる方も多かったです



5ヶ寺回ったので結構歩いた👟
ヘルスデータは…
14199歩❣️すげ〜〜😃
帰路はぐっすり眠れるであろう予定でしたが
寝る隙もなく
喋る、喋る、まぁよ〜喋る二人でちた

のんびり西国参りは
次回へとTo be continued•*¨*•.¸¸♬