9月の薬膳レッスン♡ | ♡Sunny Spot♡

♡Sunny Spot♡

ネイル講師の日々のDiary Record•*¨*•.¸¸♪


朝晩秋らしくなってきました🍁
いつもの目覚めの時間も
まだ暗ッ🌠


もう少し寝ようか、
あとちょっとゴロゴロしよか、
あ〜〜ぁ😩でももう起きよっと(๑◔‿◔๑)!
っといつもの起床時間は
最近なぜか5時11分🕰なのだ


今月の薬膳レッスンお題は
『日焼けの次は乾燥やん〜』

たまたま前説で書きましたが
夏から秋はご存知の通り日照時間が短くなり
食欲の調整時間にも関係し、
秋は食欲が増すと言われているそうです💡

なんとなくわかるわかる٩◔̯◔۶

朝晩の冷え込みで自律神経が乱れ
過食にもなりうるなども💡
うんうんこれまたわかる気がするぞ

夏に冷たいものを食べすぎたり
クーラーでの冷えからも
胃腸が弱るのもこの時期🍁

秋は腸と肺の養生が必要らしいです♡

ここで女性には嬉しい
女性ホルモンのお話をすこし♡
題して!
『女性ホルモンちゃんいらっしゃ〜い』


女性ホルモンと自律神経は
密接💕なつながりがあり、
自律神経とは腸と脳のバランスが
コントロールされるそうです

つまり脳もそうですが
腸内環境を整えることが女性ホルモンの
バランスを整えてくれる♡


美人は腸から💕と言っても
過言ではないです♡

しっかり腸内環境を整え、
しっかり食べ、
良質なうんちくん💩を出しましょう◎!


薬膳では秋は白い食べ物をしっかりと♡
白キクラゲちゃんは抜群な
女性ホルモンの味方なのだ

そして皆様も良くご存知の大豆イソフラボン
ザクロ、いちじくは女性に


ではレッスンへReady go!
今月のピックアップ食材

白キクラゲ
松の実
いちじく
イカちゃん🦑


いちじくちゃんはなんと豚肉ちゃんで包みます
豚肉ちゃんには隠し味の
お味噌みりんを塗っているので
いちじくとのハーモニー絶妙!
チーズもはいってるんだモ〜牛

『先生〜、よ〜こんなメニュー考えるわ〜〜
みんなで感心しまくりの食べまくり^^;
ついでにしゃべりまくり
{A34BC463-FC16-4BA0-9A26-5CA5E2A2DB42}

きのこのオリーブ焼きには
白キクラゲちゃん♡
青梗菜と松の実ソテーはニンニク風味で
いくらでもいけちゃうお味💕
{417A076B-942A-43F2-A983-0D9E4740D0DB}

続いてのお品
こちらも絶品!美味しい〜〜先生〜〜

{3C0FD151-5E57-40BD-9DB9-4FAC3FAC379D}
イカ団子🦑!

イカちゃんをフープロにかけお団子に揚げます♡
今回はゲソを使用で
これはたまげた絶品だぜ😎💕
売ってるのより美味しい!が詰まってる

ごはんはとびっこを使った
何杯でもいけちゃう乗っけごはん🍚
{32623226-FD44-44AC-A5AC-659D4424E5C1}

とびっこって今まで買ったことないし
回転寿司に乗っかってるの見ても
手に取らずスルーしちゃう子ですよね^^;

でも先生これまたとびっこちゃんを
ヒーロー👑に抜擢されました👏✨
プチプチとびっこ早速購入(•‿•)!


今回は秋口に養生すべき
胃腸と肺、そして女性ホルモンについて
詳しく図を描いての
Mちゃん先生の学び時間は
美味し手作りパンと美味しい☕️がお友♡
{CB89CF54-6E2D-4C43-9623-CB91275F4482}
エビとチーズのステックパン🥖最高

薬膳レッスンに通いまもなく1年半
普通のお料理教室とは
もちろん主旨が違います♡

食材の意味、
どこに効いてくれる食材なのか、
情緒、養生、体調にあったなどなど…
意味をしっかり学べます♡


美味しい物を美味しく食べることは
もちろん一番なことですが、
さらに季節のピックアップ食材を学ぶことで
旬な物は旬に頂く♡

美味しいものはさらに美味しく!
より健康に!より美しく〜〜˚✧₊キラキラ
シャランラ〜
byめぐちゃんもそう言っております♡


来月のお題も楽しみだにゃ


外はただいま大雨☔️
この雨でまた秋🍁が深まりそうですねトイプードル