ザンビア6日目は、もう一つの教会の礼拝へ出席しましたおねがい晴れ

ザンビアは、国民の8割以上がクリスチャンだそうです。

そして、アフリカのなかでも治安の良い国なのだそうです。







この日は、朝食に牧師館のお庭で採れたマンゴーをいただきましたドキドキ (冷凍しておいてくださったもの)

甘くておいしくって、たくさん食べちゃいましたラブ


マンゴーの木を初めて見ました!


お花が咲いてる?黄色い花


お庭の畑も立派でしたにんじん








2つめの教会、ジェンボ教会は、学校や病院に勤める人達が住む地域にありました。

政府からの定期的な安定した収入があるので、比較的裕福な人達だそう。

教会の建物も、前日の教会はレンガ造りで窓にガラスはなく、床は土で椅子も細い木のベンチだったけれど、こちらの教会はコンクリート造りで窓ガラスもあり、マイクや電子ピアノも使っていて近代的でした。



こちらの教会の讚美も楽しかった爆笑音符

司会の男性がノリノリで踊りながら歌う姿は、まるでコンサートに来たみたいでしたカラオケ



それでは、お待ちかね(?)の「いつくしみ深き」トンガ語バージョンを音符


この「いつくしみ深き」が、私は大好きになりましたピンク音符

全身を使って讚美するというのも、日本では見られない光景なので面白かったキラキラ


日本は、情熱を内に秘めたような、心で歌う讚美でありドキドキ

アフリカは、体全体を使ってパッションを表す讚美なのだと感じメラメラ

どちらも素晴らしいと思いましたキラキラ







この日は、私は英語で証(あかし)をする担当になっていたので緊張しましたあせるキラキラ

現地の方がトンガ語に通訳しながらだったので、ただでさえ緊張するスピーチなのに、どこで区切りながら話せばいいのか難しくて、全然上手くできなかった…えーん


まぁ、今回は100人程の聴衆を前に、最後まで英語でスピーチできたというだけで良しとしますブルー音符


流暢に、言葉を自分のものとして、大勢の前で英語でスピーチできるようになりたい!キラキラ

きっと、また挑戦する機会が訪れるでしょうカラオケ


日本から一緒に行ったアメリカ人宣教師の説教も、全て英語で日本語訳はないので理解できず…えーん

自分では、もう少し英語ができると思っていたけど、全然だめでしたあせる

ちなみに、旅行前に証の準備をすっかり忘れていた私は、このブログで2日間にわたり証を書いたことを思い出し、その記事をまとめてスピーチしましたむらさき音符

その証の記事はこちらから↓



偶然にも書いておいて助かりましたキラキラ







私は見に行けなかったけど、木の下で行われている教会学校の子ども達の姿もピンク音符




ルボンボ教会もジェンボ教会も、子どもがとても多くて子どもだけで50人はいそうでしたブルー音符

この日も、礼拝後にたくさんの人達と握手をして挨拶をしたのですが、何度も列に並び直して3回も4回も握手をする子がかわいかったなドキドキ

大人の方の手の皮膚は固く、子ども達は柔らかいのが印象的でした。


アフリカの教会で礼拝へ出席できて、本当にうれしかったです。

肌の色も話す言葉も、国も文化も違っていても、同じクリスチャンであり、神様でつながっているのだと思うと不思議な気持ちになりました。

私の日本での暮らしは、同じような常識や価値観を持った人達のなかでの生活であり、これから様々な体験を通して少しずつ見聞を広げ、より高く広い視野を持てるようになっていきたいと思いましたキラキラ地球キラキラ





午後はザンビア文化体験ということで、近所のお家へcookingを見に行くというので楽しみに行ってみたら、大変なことに…びっくりハッガーンハッえーんハッ

次回へ続きますあせる