歳には勝てず・・・ | princess peach

princess peach

日々の出来事

とうとう、メガネを買ってしまいました👓️






いままでも仕事で細かい文字を見ることはあったのですが、その場しのぎのメガネ型ルーペで過ごしてきましたが、この4月に部署異動があり、その異動先では、かなりの書類を読まないといけないことがわかり、異動して2週間で限界を感じ、とうとうメガネを買う決意をしました!


老眼とたぶん視力も悪くなってるはず!


初めてメガネ屋さんで視力を見てもらい、度をあわせてもらったけど、ちょっと感動👓️


とりあえず、近くを見る用のものを作ってもらいました。

でも、やっぱり視力も落ちてたみたいで、店員さんに、車の時は大丈夫ですか?って聞かれたけど、いままで特に問題はなかったので大丈夫って答えました。


が、もしかして、たまにライトの光がぼやけるのも、もしかして視力のせい?

いままで目が悪くなったことがなかったので、たまにだし、そんなもんかなーって思ってました😨

その帰りも、注意して遠くをみてたら、人の顔がある程度近くにくるまで認識できなかったのも、老眼だと思ってたけど、視力低下かも💦💦


思い返せば、マスク生活が始まってから暫くして、ベージュや薄いピンクのピッタリしたマスクをしている人が、前から歩いてきたら、時々のっぺらぼうに見えてたのも、もしかしたらその時ぐらいから視力低下してきてたとかも😢


遠近両用を作ってもらうほど、日常には支障はないので、車やバイクを乗るとき用にもう1つ要るのかも😰


とりあえずは、仕事用に1つ出来たので、これですある程度スムーズに仕事出来そうです🙌🎵