シンガポール旅行、感想❗ | princess peach

princess peach

日々の出来事

たいしたことは書けないですが、これから初めてシンガポールへ行かれる方の少しでもお役にたてればと😌


まず、私が宿泊させてもらった、妹のマンションはこんな感じです。(許可もらってます✨)


普通に衝撃だったのが玄関‼️
玄関にエレベーター😨エレベーター乗るときに、カードをタッチして、ちゃんと自分の家しか開かないようになってるらしいけど、一緒乗った人が上の階だったら、自分が降りるとき、絶対玄関見られるよね😅

リビング、ダイニング、キッチンは外国って感じがしました!シェルターがあったり、お手伝いさんの過ごす場所もありました。

私が行ったときは、ずっと曇ってたので、どんよりですが、ベランダガラス張りでちょっと怖かったです💦部屋は、甥っ子の部屋を撮らせてもらいました。
全部で4部屋、各部屋にシャワーが付いていて、甥っ子2人は洗面所で部屋が繋がってました。


マンションの50mプール😲
最終日、誰か泳いでるわ~🏊‍♂️と思って見ていたら、しばらくして、義弟がプール行ってきたって、帰ってきました!!まさかの😂

家事情はこんな感じでした。


毎日のお出掛けは、マンションの前から出てるバス停からいろいろ行きました🚏🚌

【交通機関】

バスは、Googleマップで調べたら、バスの番号が出てくるので、バス停で待っていて、乗る番号のバスがきたら手を上げたら止まってくれます🙋

バス停は、大体がめちゃくちゃ長い屋根があるので、分かりやすいです。

乗り換えもGoogleマップでちゃんと出てきます。

降りるときは、日本と同じでボタン押します。


バス代はICOCAみたいなICカードを買うかクレジットを、乗るときと降りる時にタッチするだけ(私はVISAカードでした)

最終日だけ自分のクレジット使って、それ以外は妹と義弟が自分たちのICカードを貸してくれました😅

★ちなみに、電車もクレジットカードでいけました。


バスの中は、座る場所によったら寒いので、薄手の上着必須です!


電車も凄く乗りやすくて、分かりやすいです。

英語が読めなくてもしゃべれなくても、ホテルから妹家まで、電車とバスを乗り継いで行く帰ることができました。

エスカレーターの歩く止まるは、関東と同じ側でした。


タクシーを使うと、早く着くし楽チンだけど、時間に余裕があるなら、バスや電車が経済的なのはどのでも一緒ですね🚌


【天気と持ち物】

雨天兼用の傘も必須です。私が行った時は、終始雲っていて、雨もめちゃくちゃ降ったので、傘は手放せなかったです。

一瞬晴れましたが、その時は日傘として使いました☀


【物価】

お土産や外食の値段は、高いなーと思ったけど、東京ぐらいの価格?に感じました。


【ご飯時の持ち物】

外食の時に持ってたほうがいいのは、ポケットティッシュとウエットティッシュです。(日本も一緒かな)

でも水道はあったので、手は洗えます👍
あとは、絶対必須は水筒と飲み物。
荷物になるけど、保温の水筒は持っていったほうがいいです!冷たい水欲しくなります💦
もちろん暑い国なので喉が乾くのと、水の出るお店ばかりじゃないし、水のあるお店は高いです😅
辛いご飯も多いので、喉が渇きます💦

【トイレの様子】
何ヵ所かに入りました。日本と比べるとう~んって思うけど、まぁ普通です。入られないぐらい汚いところは1ヵ所もなかったです。
でも、ウォシュレットは1回も見かけなかったので、ウォシュレット派の人はちょっとしんどいかも。
トイレットペーパーは、どこでもありました。

【使用したアプリ】
旅行中使用したアプリは『Grab』(タクシー予約)『klook』(テーマパークやレストランの予約)『DeepL』(ホテルのチェックイン)『Googleマップ』(交通機関)でした。

私は英語が話せなくても、妹がずっと付き合ってくれたのでほぼスムーズに旅行が出来ましたが、この4つのアプリを使いこなせれば、しゃべれなくても、行けそうです😁

【治安】

治安はよかったというか日本と同じ感じがしました。カバンも日本と同じでいいと思います。もちろんパスポートとか貴重品は日本でも気を付けるのは当たり前なので。

でも、やっぱり外国だしせっかくの旅行なので、気をつけて何事もないのが一番です😆


あと、シンガポールでは道にゴミ(ガムとか)を捨てたらダメだからキレイな街って聞くけど、そもそも日本でも良くないし、普段からそんなことをしない人は何も思わず普通に過ごせます😅


たいしたことは書いていないですが、滞在中の妹から聞いたことや、私が感じたことを地味にまとめてみました😁

私が行ったお店は、1日毎に時系列でブログにしてるので、それも参考にしてもらえればと思います。

ほぼ、るるぶの教科書に載ってる主な場所は行ってます🙌


最後まで読んでいただいてありがとうございました。これにて、シンガポール旅行を終わります。


次からは、また日常日記を書きますので、おつきあいください😌