ピンチはチャンス、胆力は大事だよぉ | Salon.de.Yからの贈りもの〜大事な事は全てお姫様達が教えてくれた。毎日を豊かに生きるコツ

Salon.de.Yからの贈りもの〜大事な事は全てお姫様達が教えてくれた。毎日を豊かに生きるコツ

元ワイン講師であり歴史家。テーブルデコレーションを習いに行った筈が、フランス貴族に伝わる伝統の作法を習う事になったのを機に、お姫様目線で歴史を考察し、現代女性の生きるヒントを綴ったブログ。また宝石や精神性を高め人生の波に乗る生き方を提唱しています。

ゴールデンウィークも残り少なくなりましたが如何お過ごしでしょうか?

今年は久しぶりに遠出を楽しんでいる方も多いかも知れませんね。

 

私は4月30日、5月1日と富士山のエネルギーを取り込みつつ、富士山に縁のあるコノハナサクヤヒメと大山祇命(オオヤマツミノカミ)そしてコノハナさんのお姉さまにあたるイワナガヒメを交えたワーク三昧をしておりました。

 

ワークの翌日はウォーキングを兼ねてコノハナさんのいらっしゃる氏神様とオオヤマツミのいる大宮にある氷川神社に参拝してきたのですが、参道のケヤキ並木などが本当に生き生きと息づいているのが感じられて「生きている事を謳歌しているんだなぁ」としみじみと感じてしまいました。

 

実はオオヤマツミとのご神縁は、数年前に遡ります。

 

数年前に一人キャンプが流行った時期がありましたでしょう?

あの時、山を購入する人が急増した事をTVで放映されていたんです。

 

芸人のヒロシさんが土地を購入された事が大々的に放送され「山って買えるんだぁ」と思った人が多かったのでしょうね。

 

何もヒロシさんが悪いわけではありません。

人と接する事が苦手な彼は、自然の中で自分と向き合う一時を大切にしたかったのだと思います。また、その一時を見知らぬ人と顔を合わせて「あっ、芸能人だ」と思われたり諸々の煩わしさを避ける事も考えたのでしょう。

ヒロシさんがご自分の居場所として、長年キャンプに親しみ、これからも山と一緒に過ごすことを考えての購入だったと応援したい気持ちになりましたが、問題は一時期の格好良さだけを見て安易に購入する輩です。

 

山だって手入れをしなければ死んでしまいます。

一時期の流行や恰好良さだけで購入し、それによって山に住む動植物の住む場所が無くなったり自然が破壊されるのではないかと思った私は、氷川神社内にあるオオヤマツミノカミの住まう松尾神社に参拝に行った時に「オオヤマツミはお山の神様ですよね。日本の山達をにわかキャンパーから守って下さいね。熊を始めとする野生動物達が安心して住めてお腹いっぱいに餌を食べられる様に守ってあげて下さいね」とお願いした事があります。

それ以降、オオヤマツミに会いに行くと紙垂を振って出迎えてくれます。

 

さて前置きが長くなりましたが、私達は神社に行くと「無難に過ごせます様に」とお願いする事があるかと思います。

 

誰でも大事に会わず、無難に淡々と日々を過ごしたいものです。

それは地震や失職、病気と言った大きな事だけではなく、人間関係やそれこそ日々の「うっ」とくるような小さな事に至っても、何事もなく毎日笑顔で…と言うのが私たちの願いです。

 

でも、大難は出来るだけ避けたいですが、人間切羽詰まった時に人間力はアップグレードされるんですねぇ。

 

いや~ん、このGW胆力を試される様なプチ事象がありました。

しかも1つは出来たてホヤホヤだよ、皆さん!!

 

1つは先のセミナー。

この2日間に亙るセミナーはお昼の12時から17時までガッツリ5時間あり、暗黙の了解で家事は私の役割になっているので、お昼の支度などどうするかが課題でした。

 

コノハナさんは、初めてその名前を知った時何故か懐かしい様な…今年になってコノハナさんがどの様な役割を持った女神なのか知ったのですが、ずっと謎に包まれた女神様だったので何が何でも参加したい‼

 

頭で考えていると、本当にお昼ご飯の支度をどうするかが課題で、アーカイブ配信があるとは言えライブ参加(ZOOMですが)をするには、どう考えても時間をズラす事ができないんですね。

 

それでも、何とかなる!と決めて申し込みをしたところ、2日間とも何とかなっちゃいました。


メニューはバランス良くこうでなくてはダメ。品数は何品など、習慣に執着している事への気付きと、その習慣を手放す事が出来ました。


それに、いざとなると、本当に色々な知恵が出てくるものです。

 

因みにその日のお昼は、一汁三菜とはいきませんでしたが、ブロッコリーメインのサラダと手羽元と色々野菜のポトフ。時短メニューです。


そして、次の話ですが、私、ナント美容院の予約日を1日間違えていたんです‼

 

癖が強い私の髪は、これから湿気が高い季節に向かって矯正をしないといけないんです。

 

いつも第一土曜日に美容院の予約をしているので、明日が美容院だと思い込んでいたんです。

 

明日の朝、バタバタしたくないので、庭掃除、神棚も掃除をして、さてこれから洗顔をしてゆっくりコーヒーでも飲もうかな?と思いつつ、お仏壇にご飯をお供えしようとした矢先、電話が鳴り妹が出てくれたんです。

 

聞くと、美容室のs君から電話だという。

 

余裕の私は「何なん?」位の気持ちで「はい、変わりました。どうしたの?」とのんきに答えたところ「今、どちらですか?」と何やら焦った様子。

 

ナント、金曜日の9時に入れていた予約のところ、現時刻は9時35分。

 

ひょええええ~。なんてこった‼

 

急に「ど、どーしよー」と私。

「すぐに来れます?」と言うので、「えーっ、実はまだすっぴんなのよぉ」と私。

もう、こうなると恥も外聞も無いわね、人間。

 

「何時ころ来れますかね?」と言うので「頑張って10時位かなぁ」と言うことで、何とかキャンセルなしで施術をしてもらえる解決策に辿りついたのですが、これから洗顔してメイクをして着替えて電車で2駅にある美容室に25分で到着出来る?

 

普通に考えたら絶対を通り越して「ぜってー無理!」です。

 

私の頭の中ではタクシーを飛ばしてでも!と言う図だったのですが、そこから速攻メイクをして(もう、ファンデーションではなくBBクリーム。アイシャドーは指付けです)

家を飛び出しました。

 

因みに、横で妹は「やっちまったな…」と一言。

 

乗車時間は5分。電車さえ目の前で逃さなければ何とか行けそうなところですが、結果は電車にかかっています。

 

さて、その時私は何をしたかと言うと、私は時間はイリュージョンで伸び縮みをする事を知っているので「私は10時5分には着いている」と決めたんです。

その時間には美容室の椅子に座っている事を決めたんですねぇ。

 

するとドンピシャのタイミングで電車が着て、降りる階段に一番近い車両に乗る事が出来、10時2分前には美容院のある駅に到着。

10時5分には余裕で美容室の椅子に座っていました。

 

当然、美容師さんにお詫びと教えて下さった事のお礼は告げましたが、ナント予定外の美容室のお陰で、タイミング良くオーガニックのお店にも行けて、ちゃっかり柏餅迄買い、その他の買い物も含め最高最善の形で1日の予定を完了。

むしろ、明日の予定が空いて丸1日儲かっちゃった、と言う形になった位です。

 

誰しも大きな形で胆力を試される事は出来るだけ避けたいですよね。

いや、先に書いた様に、この様な小さなハプニングもできるだけ避けたいです。

でも、人間、火事場の馬鹿力ではありませんが、切羽詰まらないとその人の隠された能力って発揮されないのも事実です。

 

それならば、日常の小さなハプニングをいやっ!と押しやってしまうより、小さなアップデートを重ねて人間力をバージョンアップした方が良くないですかね?

 

こうやって、人間アップデートしていって、気づいたら別次元の自分にトランスフォーマーしていくんだと思います。

 

その時に大事なのは、ナント言っても動じない胆力!

 

そう、「どうしよう、どうしよう」と動じるから小さなハプニングにも怖がっちゃうんですよね。

 

実は、この2日間セミナーのワークでダウンロードしたのが山の神オオヤマツミの持つ胆力なんです。

 

美容院騒動でも、電話の初期の方で「ひょえー」となったものの、落ち着いていたというか…到着時間10時と宣言したのも、今思うと口から勝手に出ていたという感じだったの。

 

やっぱ、胆力は大事よぉ~。

 

実は、2日間のセミナーが終わり家事も支障なく終わった時に「こうやって切羽詰まると人間アップデートされていくのね、確か「はせくらさん」がそんな事を言っていたなぁ」としみじみ感じた後、調子にのって「ハプニング、カモ~ン。そりゃないか」と一人でボケ・ツッコミをしていたのよ。

まさか、本当にハプニングが来るとは思っていなかったけどね。

 

で、何が言いたいかと言うと、ハプニングを呼ぶ必要はないけれど、やっぱりピンチはチャンスかも知れませんよ。

 

生きていればプチピンチみたいな事は沢山起こりますが、能力の筋トレ位に思って笑顔で越えて行きましょうや。

 

多分、その先には新次元の自分がいますよ。