皇妃エリザベート⑬~奪われた子供達~ | Salon.de.Yからの贈りもの〜大事な事は全てお姫様達が教えてくれた。毎日を豊かに生きるコツ

Salon.de.Yからの贈りもの〜大事な事は全てお姫様達が教えてくれた。毎日を豊かに生きるコツ

元ワイン講師であり歴史家。テーブルデコレーションを習いに行った筈が、フランス貴族に伝わる伝統の作法を習う事になったのを機に、お姫様目線で歴史を考察し、現代女性の生きるヒントを綴ったブログ。また宝石や精神性を高め人生の波に乗る生き方を提唱しています。

ラノベ「双頭の鷲―ハプスブルク家物語―」

皇妃エリザベート⑬~奪われた子供達~

 

 

シシィに励まされ、フランツ・ヨーゼフは今後、子供の養育はシシィに任せる様に手紙を送る。

 

ゾフィーは息子からの手紙を読んで激怒する。

 

「何ですってーっ! 私が側にいないとロクな事にならないわ。あの娘にそそのかされたのね。じゃ、いいわ。今後一切面倒は見ません!! その代わりどうなっても知らないから! シシィさん、お手並み拝見ってところだわ」

 

言葉通り、ゾフィーは子供の事について口を出さなくなった。

 

シシィはつかの間の勝利を享受した。

 

そしてハンガリー訪問。


シシィは周りの反対を押し切って、ゾフィーを外交旅行に連れていった。

 

お妃教育の時にハンガリーの歴史について深く学んだ事もあるシシィは、ハンガリーの文化に興味深々だ。


ハンガリー貴族達も自分達に好意的なシシィを快く迎えた。

 

シシィの存在が功をなして、ハンガリーとの友好関係の修復も上々だ。


宮廷側も「これでハンガリーの反乱分子を抑えられる」と思わぬ展開に安堵する。


ハンガリー訪問は大成功だった。

 

しかし…

 

「皇妃様!エリザベート様!大変です。ゾフィー様のご様子が…」

 

旅先で病にかかったゾフィーはあっけなく世を去ってしまった。

 

皇帝夫妻は直ぐにウィーンに戻った。

 

(叱られる!絶対に、ひどく叱られる!)

 

シシィはビクビクしながら戻った。

 

しかし、宮廷は悲しみのあまりシシィを非難する事はなかった。

暫くの間宮廷は悲しみに包まれた。

 

悲しみに暮れた冬は過ぎた。

 

やがてシシィに懐妊の兆しが現れ、シシィは待望の男の子を出産した。

 

宮廷を始め、ウィーンの街は祝賀ムードだ。


しかし…

 

今回の出産はシシィをひどく傷つけた。

 

産後の肥立ちが悪く、栄養が不足気味だったシシィは中々体調が回復しなかったのだ。


おまけにゾフィーを亡くした悲しみから未だ立ち直れず、シシィはうつ病となり精神が不安定になってしまったのだった。

 

男の子はルドルフと名付けられ、精神不安定な母親に育てるのは無理と、またもやシシィの手から引き離され、国家の子供として宮廷で育てられる事になった。

 

もうシシィには子供を取り返す気力はなかった。

 

皇妃エリザベート・完