王位継承戦争⑨ | Salon.de.Yからの贈りもの〜大事な事は全てお姫様達が教えてくれた。毎日を豊かに生きるコツ

Salon.de.Yからの贈りもの〜大事な事は全てお姫様達が教えてくれた。毎日を豊かに生きるコツ

元ワイン講師であり歴史家。テーブルデコレーションを習いに行った筈が、フランス貴族に伝わる伝統の作法を習う事になったのを機に、お姫様目線で歴史を考察し、現代女性の生きるヒントを綴ったブログ。また宝石や精神性を高め人生の波に乗る生き方を提唱しています。

ラノベ「双頭の鷲―ハプスブルク家物語―」

王位継承戦争⑨

 

 

テレーゼがハンガリーから救援を得た事は、直ちにプロイセン王フリードリヒの知る事となる。


戦略に長けたフリードリヒなら当然の事だ。


フリードリヒはハンガリーがハプスブルクに付いた事を知って、得体の知れない不安に襲われる。


「あの女…まかさと思う事をやってのけやがる!ハプスブルクとハンガリーが和平を組むだって⁈あるはずがない!いや、あってはならない事だ。あの間抜けな大臣達には到底考えつかなかっただろう。それをあの女は揚々とやってのけたのだ。マリア・テレジア…あいつは只者ではない!私とした事が大分あの女を見くびっていた様だ。

私とした事が、震えているのか?油断ならない。そう遠くない将来、あいつは何かとてつも無い事をするかも知れない、私の足元を揺るがす程の何かを…」


フリードリヒは不安に怯えながら、地団駄を踏んで悔しがる。


マリア・テレジア…オツムの軽い尻軽女だと思っていたが、とんだ見込み違いだった。

この時を境にテレーゼとフリードリヒは宿命のライバルとなる。


さて…


ハンガリーの軍隊と資金を得て、マリアテレジアの軍隊はプロイセンの攻撃から果敢にシュレージエンを奪い返そうとした。


来る日も来る日も熾烈な戦いが続いたが、開戦から8年後、残念ながらシュレージエンを奪い返す事は出来なかった。

 

この屈辱は、その後、7年戦争まで持ち越される事となる。

 

しかし、テレーゼにとって・・・いや、ハプスブルク家にとって唯一幸いだったのは、神聖ローマ帝国皇帝の冠が再びハプスブルク家に戻って来た事だった。

 

カール6世の逝去と言うどさくさに紛れて、王冠はバイエルンに渡ってしまった。


しかし、どうやら王冠はハプスブルクが好きらしい。


神聖ローマ帝国皇帝カール7世となったヴィッテルスバハ家のカールは、在位わずか3年で逝去してしまった。

 

「きゃーっ、王冠が戻ってきたわ!!フランツル、フランツル、見て、見て!貴方の王冠よ」


テレーゼは飛び上がって喜ぶ。

 

「わぁー、凄い!凄いや~!!  綺麗だなぁ。有難うレースル。皇帝に恥じない様に頑張らなきゃね」とフランツ。

 

「やはり、我がハプスブルクは神に選ばれた一族ですな」と御用学者達は雁首そろえて言い放つ。

 

(ふん、大変な時に何もしなかった癖に。アホか!!


と、まぁ、それぞれの思いは置いておいて・・・・

 

フランツは古式厳めしい衣装を身に着け、戴冠式に向かうことになる。

 

 

つづく