奥出雲バラ園「さ姫」シリーズ | Salon.de.Yからの贈りもの〜大事な事は全てお姫様達が教えてくれた。毎日を豊かに生きるコツ

Salon.de.Yからの贈りもの〜大事な事は全てお姫様達が教えてくれた。毎日を豊かに生きるコツ

元ワイン講師であり歴史家。テーブルデコレーションを習いに行った筈が、フランス貴族に伝わる伝統の作法を習う事になったのを機に、お姫様目線で歴史を考察し、現代女性の生きるヒントを綴ったブログ。また宝石や精神性を高め人生の波に乗る生き方を提唱しています。

多くの女性は、多分、バラの花が好き…ですよね?

 

姿形の美しさは元より、ローズウォーターや精油の、ふわっとした、ふくよかな香りは気分をアップさせます赤薔薇

 

以前アロマを習っていた時、先生からこんな話を伺いました。

 

先生のお友達には、周囲の誰もが「あの2人は当然結婚するよね」と信じて疑われなかった彼がいたのだそうです。

しかし、残念ながら結果的に2人はお別れしてしまったのだとか。

 

その時、どのアロマの香りを嗅いでも悲しみから立ち直れなかったお友達が、唯一バラの香りにだけ反応を示したのだそう。

 

そこで先生は、奮発してお友達にバラの精油をプレゼントし、毎日、生活に取り入れる事で少しずつ気持ちが前向きになられたそうですおねがい

 

その位、バラの香りには深い悲しみから立ち直るパワーが溢れているんですね。

 

他にもバラには女性のホルモンバランスを整えたり、美肌効果など女性に嬉しい効果がありますが、先日、バラ園に行った時、既に花の盛りを過ぎてしまっていたのですが、薄い黄色のバラに目が留まりました。

 

何故だかとても気になって観ていたところ、バラの人を引き付けるエネルギーって、他の花には無い物があるなぁって感じましたびっくり

 

私は、なんと言っても野生のスミレが大好きなんです。

それにチューリップの可愛らしさも何ともいません。

 

でも、バラの持つ魅力は他のどの花とも一線を画します。

 

そこが王侯貴族に愛され、食用にもされていた所以なのでしょうね照れ

 

さて、昨年、何故か私がよく目にしたのが「さ姫」と言うバラの名前。

私が使っているシャンプーにも配合されています。

 

そこで、「さ姫」と言うバラが気になって早速調べたところ、奥出雲薔薇園でのみ栽培されているのだとの事。

 

甘みと芳醇な香りがある「さ姫」は食用薔薇として完全無農薬で作られていて、環境を守る為に薔薇園は観光用として開放していないのだそうです。

 

5月から11月の栽培時期に取れたバラを収穫して、美容液やローズシロプ、ローズティー等数種類の商品が販売されていて、早速、美容液とローズシロップを炭酸水で割ったローズスパークリング、そしてウォーターの元であるローズシロップを購入してみました。

 

花そのものが濃いピンク色なのですが、シロップは美しく明るい…まさにローズピンク。

ヨーグルトやアイスクリームのトッピングにすると、その美しさにウットリ照れ

 

美容液も全て天然成分でドイツのビオの認証を得ています。

 

薔薇園の方々が長年の研究の末、今は手間暇をかけて育てている薔薇ですので、そのパワーは何とも良さそう。

 

しかも

 

薔薇園のある場所が「出雲」と言うのが、奇遇と言うか・・・・何かとてもパワーがありそうです。

 

出雲に行く機会があったら、是非、一度薔薇園を見てみたいですが・・・・叶いますかね?

 

 

{235DCEEB-4904-4965-845A-7A64B6AF206C}

ローズシロップ

ハーゲンダッツのアイスクリームにかけてみましたが、アイスが濃い中、柔らかな酸味が感じられて1ランクアップした仕上がりに。

勿論、白と鮮やかなピンクのコントラストも素敵。女子会のデザートにも良さそうですよラブラブ

 

 

{25651F37-578A-43A5-A8F8-E85062191EE9}

ローズスパークリング

ビート糖を僅かに使っている為、薄甘口で、スッキリとしていて後を引きません。

何より、キャップをひねった瞬間、芳醇なバラの香りがします。飲み終わった後も暫くお口の中はバラの香り。

最近お酒が飲めなくなってきた私は、食前酒の代わりに飲みたい!!レストランに持ち込みをしたい位です。

 

 

{85302B13-4165-451C-A04E-7E4F518E9FAB}

この様なバッグに2本入っています。上部は写っていませんが手提げになっています。


{DBF44743-A052-4A55-B756-AEE6B1FF5CA9}


美容液のROSES DE BIO Bloody Rose Jelly

BDIH認証のオーガニック化粧品。抗酸化力の強い赤薔薇ポリフェノールとハリ感をキープするドラゴンズブラッドの他、ジェリーフィッシュコラーゲンと15種類のハーブエキスが使われています。オールインワイン化粧品ですが、他の化粧品と組み合わせて美容液として使ってもOK


私は乾燥が気になったらクリームを使おうと思っていましたが、たっぷりと化粧水をお肌に浸透させたら、この美容液1つで1日中ずーっと潤っています。

 

1プッシュでも充分ですが、私は肌の様子をみて少しタップリめに着けます。

それでも2プッシュ弱もあればOK。クリームが乗らない位、しっかりと潤いますよ。


{5EB136AF-5D8C-4B8B-B91A-5F52D8D5F620}
↑こちらが「さ姫」。パンフレットからお借りしました。



追記   先日、バラの持つエネルギーって凄いね、と話しいた所、その知人の知っている方は妖精が見えるのだそうでびっくり…その方の話しによると、他のお花の妖精は一緒になっても、仲良くやるのだけれど、百合と薔薇の妖精だけはお互いが強過ぎて喧嘩してしまうとの事ガーン

言われてみれば、百合と薔薇が入ったアレンジメントって、余り見かけませんね。

お花屋さんは、感覚で感じていらっしゃるのかも知れませんね。