好きなら食べていい。カーラアウレリアの「カフェ・ド・シナモン」 | Salon.de.Yからの贈りもの〜大事な事は全てお姫様達が教えてくれた。毎日を豊かに生きるコツ

Salon.de.Yからの贈りもの〜大事な事は全てお姫様達が教えてくれた。毎日を豊かに生きるコツ

元ワイン講師であり歴史家。テーブルデコレーションを習いに行った筈が、フランス貴族に伝わる伝統の作法を習う事になったのを機に、お姫様目線で歴史を考察し、現代女性の生きるヒントを綴ったブログ。また宝石や精神性を高め人生の波に乗る生き方を提唱しています。

最近のお気に入りが、大丸東京にあるカーラアウレリアの「カフェ・ド・シナモン」

 

{2DECA7BF-67F9-48B8-A94E-69922ECB88A9}

週末にもなると、もぉ眠くて、眠くて、起きるのが苦痛ですzzz

尤も、早起きが苦痛なのは金曜日に限った事ではありませんが…。

 

その為、時々ご褒美を用意して、朝食を目当てに気分良く置きよう!と言う魂胆です爆笑

 

シナモンロールを土台に、カフェ・クリームが乗っているのですが、このカフェ・クリームが濃いのですが甘さがスッキリしていて美味しいんです。

 

そして、私の一押しなのが、チョコレート・スティックが刺さっている事チュー

 

このチョコレート・スティックは表面にちょこんと刺さっているのではなく、ちゃんと長さがあって、しっかり中迄刺さっているんです。

 

{33145CE5-6A4F-4A1E-9792-804EA132D630}

パンを食べながら、途中でチョコレート・スティックをポリっ。


そして、シナモンロール部分を食べ終わった後にもポリっ。


最後をチョコレートで締めくくれるのって、嬉しいですラブラブ

 

ボケ~っとした頭にも甘味で目が覚めると言うか、朝の甘味って嬉しいです。

なので、イタリア人が…とくにシチリアの人が、カンノーロの様な甘いパンを朝に食べちゃう気持ち、よぉ~く分かります。

 

ところで、お砂糖や小麦粉が健康に良くないと言われて久しいですよね。

 

でもね、お砂糖や小麦粉を使わないスイーツ(デザート)が好きな方には申し訳ないけれど、私はそう言うものを美味しいとは感じないのショボーン

 

先日も、ローチョコレート(低温加熱のチョコレート)が良いと言うから、お砂糖の代わりに羅漢果等を使ったヘルシーなローチョコレートを買ってみたけれど、食感が蝋かと思う位、超不味かった(好きな方、ごめんなさい)

 

そんな、修行僧の様なスイーツは絶対に無理!!だと思ったね、私ゃチーン

 

私は食べる事が大好きです。

どの位好きかと言うと、五感をフルに使って食べる位大好き。

 

だから、ワインでもデザートでも五感に訴える様な、官能的なモノが好き。

いや、食べ物に限らず、音楽でも映画でも、心の琴線に訴えるモノが好きだし、対象は人夫々違っても、皆そういう心に訴えかけるモノが好きだと思うの。だから、感動するんでしょう?

 

そう言う官能的な美味しさに出会えた時って、生きていて良かったぁと心底思う爆笑

 

何でもかんでも身体に悪いと言って排除したり、健康を楯に「これは食べちゃダメ」と言うのは、どうかな?と思ってしまうんです。

 

要はバランスであって、毎日、毎食と言うのは問題だけれど、甘いモノが食べたいなぁと思う時は、食べて良いと思うし、パスタやラーメンが食べたいと思う時は食べれば良いと思う。

 

それを身体に悪いと声を大にして言われれば、食べる方も気になりますよね?


その方が余程他人の健康に悪影響を与えている様な気がするのよムキー

 

物質社会の世の中、経済を回す為には商品が売れないと困るよね。

麺類やパン、お菓子など大量に生産されるし、新しい商品を作り出しては売らないと企業は成り立たない。


その反面、医療費を抑える為に健康に気を付けろと政府は言うし、健康食品は溢れかえっているのが現状・・・・矛盾だらけじゃない?えー?

 

腹八分で止めるのは、少しだけ強い意志が必要だけど、食事は楽しく食べるのが一番身体に良いと思うんです。

 

健康に気を付けるなら、8割が体に良いもの。2割が好きなモノを楽しんで食べる。

勿論、8対2がつらければ、7対3でも良いし、最初はハーフハーフでも良いんじゃない?


広告や情報に踊らされず、自分のスタイルをしっかり持とうねっウインク


・・・・と話がそれましたが、カフェ・ド・シナモンおススメよ。

 

※ホワイトチョコ入りアールグレイのリュスティックも美味しいですよ(いつも売り切れていて無いのよぉ)