自分が嫌いは、自分が好きの裏返し | Salon.de.Yからの贈りもの〜大事な事は全てお姫様達が教えてくれた。毎日を豊かに生きるコツ

Salon.de.Yからの贈りもの〜大事な事は全てお姫様達が教えてくれた。毎日を豊かに生きるコツ

元ワイン講師であり歴史家。テーブルデコレーションを習いに行った筈が、フランス貴族に伝わる伝統の作法を習う事になったのを機に、お姫様目線で歴史を考察し、現代女性の生きるヒントを綴ったブログ。また宝石や精神性を高め人生の波に乗る生き方を提唱しています。

よく、「自分の事を愛した分だけ他人からも愛される」と言いますが、「自分の事が好きですか?」と聞くと、自分の事が好きじゃないと言う方が意外と多いとか・・・・ショボーン

 

私ですか?

勿論、大好きですラブラブザ・自己愛と思う位、大好きです(笑)


この自己否定の裏側には、日本の謙遜文化も多少影響しているのかな?とも思います。

 

例えば、大っぴらに自分の事大好き!なんて言うと周りから何か言われそうだから、と遠慮をしてみたり、自分の良い所は分かっているけれど、特に自慢出来る程でもないし…と控えめに見積もっているのかも知れませんおねがい

 

ただね、本当に自分の事が嫌いと言う方の多くは、自分の不器用なところや、苦手と思う所にフォーカスを当ててしまって、自分を正しく評価出来ないだけなんじゃないかしら

 

そりゃ、人間ですから誰でも苦手な事はあるし、欠点だってあります。

あって普通ですし、欠点があるから美点が光るんですよ照れ

 

{FFBAE0D7-6C3E-4D61-B702-A6B1C5AE09E7}


私だって計画性はないし、手先は不器用だし、頑固な反面、飽きっぽいし、優柔不断ガーン


苦しい事は嫌いだし、出来ない事も沢山あります。


それに、時々勘違いをしてとんでもない位天然トークもしますし、毒も吐いちゃうてへぺろ

 

でも、最近は、こういう自分の側面も「人間だからね、完璧じゃないよね」と思いますし、毒舌になってしまう時は、その言葉の裏側にある自分が抱えている気持ちに目を向けてあげる様にしています。

例えば「いい加減な人が許せなかったんだよね。自分がグッと堪えてやってきたんだもんねムキー」と言う様に

 

うん、そうなの。

多くの場合、自分のここが好きになれないと言うのは、それなりの理由があると思うんですおねがい

 

以前の私は、自分の事は嫌いではなかったけれど、好きな事に気付いていなかったの。


「自分の事、好きですか?」と来れたら「まぁ、普通かな」って言う程度。

 

と言うのも、私は飲み会とか大勢で騒ぐのが苦手。

1人が好きで、家にいるのが好きと言う性格です。

 

そりゃ、気が合う人と食事に行くのは好きですよ。

でも、合コン(暫くありませんが)や職場の飲み会は苦痛ショボーン、殆ど御断りさせて頂いている程です


そのせいか、ディズニーランドとか人がワサワサいる所も自分から敢て行きたいとは思わないの。


尤も、自分で言うのもナンだけど、外面が良いもので、「明るい人」と随分下駄を履かせて頂いてるようですけど。

 

だからね、誰とでも仲良く話したり、フットワークの軽い人を見ると、凄いなぁとか自分もそうならないといけないんだよね、と思うものの、どうしても人見知りを克服出来ないし、人と違うところが好きになれなかったんですショボーン

 

何だか、社会への適応能力が人より劣っている様な気がして。

 

でも、ある時気付いたんです。

 

私は自分の事が大事なんだなぁって。


私の周りには、ズケズケ物を言ったり、グイグイ私の領域に入ってくる人が結構いて、私は勝手に私の領域に踏み込んで来て、意見を押付けられるのが嫌なのね。


だから、人を選ぶと言う事で、大切な自分を守っていたんだと思います。

 

誰でも1度や2度位は、他人から傷つけられた経験があると思いますが、私の潜在意識は、傷付けられた事が積み重なっていて、それがとても嫌だったんだなぁって。

嫌だったけれど、嫌だと言わずに我慢していた自分が辛かったんだなぁ、って気付いたんです。

 

でもね、これって裏を返せば、自分の事が好きなんじゃない⁈って思うんですおねがい

 

自分の事が好きだから、好きな自分を守る為に、自分が良しと思わない事とは一線を引いていたのね。

 

だからね、自分の事を好きじゃないと言う人は、自分の好きじゃない部分に光を当てあげて欲しいんです。

 

例えば、人と付き合うのが苦手と言う人も、少数でもお友達には誠実に向合っているかも知れませんし、ノリが悪いと言う人は、裏を返せば、落ち着いて、じっくり対処が出来ると言う良い面でもあるでしょう?

 

 誰だって、自分が大切だし、傷付きたくないから、心に鎧を纏っているだけ。

でも、心に鎧を着ける程、本当の自分は、きっと自分が大好きな筈だよおねがい

 

多面的に見れば、長所が欠点に、欠点が長所でもある。

つまり、表裏一体なんですね。

 

ポジティブとネガティブがあれば、ポジティブが多くても良くないんです。


一番良いバランスは、ポジティブとネガティブが半分ずつ、丁度良いバランスである事なのだそうですびっくり

 

そのベストバランスを保ちながら、如何に良い面にフォーカス出来るかで、幸せがやって来るんですよウインク

 

ですから、自分の事が嫌いと言う方は、もう一度、今自分が持っている悪い所にも光を当ててあげて下さいね。

 

マイナスの部分は、もしかしたらこの世の中で生きて行く為に、自ら身に着けた鎧に過ぎないかも知れないし、こう在りたい自分に少し届いていない自分かも知れません。

 

もし、そうだったとしたら、今迄、鎧を付けて頑張って生きてきた自分を精一杯労ってあげて下さいね。


無理して強く生きようとしてきた自分を思い切り抱きしめてあげて下さい。

 

在りたい自分じゃなくても、頑張って来た自分を褒めてあげて下さいねおねがい


だって本来の自分を無視してまで、違う自分になろうと酷使してきたのですから。

 

そして「今まで頑張って来たね。どんな自分も大好きだよ」と認めてあげてみては如何でしょう。


北風と太陽ではありませんが、自分にも太陽の様な暖かい眼差しを向けてあげて下さいねラブラブ

 

自分が嫌いは、自分が好きの裏返しなんです。

 

{5E8D5147-63AD-4816-A0DD-73CF7B7772D4}