Patisserie Tante Marie(パティスリー タント・マリー) | Salon.de.Yからの贈りもの〜大事な事は全てお姫様達が教えてくれた。毎日を豊かに生きるコツ

Salon.de.Yからの贈りもの〜大事な事は全てお姫様達が教えてくれた。毎日を豊かに生きるコツ

元ワイン講師であり歴史家。テーブルデコレーションを習いに行った筈が、フランス貴族に伝わる伝統の作法を習う事になったのを機に、お姫様目線で歴史を考察し、現代女性の生きるヒントを綴ったブログ。また宝石や精神性を高め人生の波に乗る生き方を提唱しています。


1週間前になりますが、122日は私の誕生日でした。

と言う事で、週末、妹からケーキのプレゼントですっ!!爆笑

 

{3984F5C5-9C20-4500-88A2-0A423E345674}

ところで、

 

今年の誕生日は、皆さんもご存知の通り関東地方も大雪に見舞われましたね。

私の記憶では、ホワイト・バースデイは初めて。

 

「あら、ロマンチック」・・・・いいえ、とんでもない。

勤め人の我が身は「ええーっ!誕生日だって言うのに雪掻きですかーっ!!ガーンと言う心境でした。

 

ところが・・・・

 

 我が家も雪掻きをしないと玄関から門まで辿り着けないと言う非常事態だった様ですが、実は、私、インフルエンザにかかってしまい、誕生日から金曜日まで外出禁止だったのてへぺろ

 

丁度、職場の引っ越し(東京駅付近から昭和通り添いに引っ越しです)と重なり、電話で報告を入れると、上司が開口一番「困るよぉ」と。

男社会のゼネコンで、今迄色々な男性に会って来たし、意地悪もされたけど、そんな事を言う人に生まれて初めて出会いましたムキーパンチ!


顰蹙を買いましたが、好きでインフルエンザにかかった訳じゃないもんね。( ̄へ  ̄ 凸

 

流石に家の雪掻きも免除されましたが、熱が2日続いて、胃腸に来てと健康の有難味を痛感しましたよぉえーん

 

前日の日曜日(21日)、お教室のテキスト作りが思う様に進まず「あーあ、また年末年始位の長さの休みが欲しいなぁ」とボソッと呟いたんです。

そうしたら・・・・叶っちゃいました

尤も、インフルエンザと言う形でしたけど笑い泣き

 

モフモフのパジャマと部屋着で丸1日過ごすなんて普段は出来ませんし、ここ何年も休日もバタバタしていましたから「偶にはゆっくりしなさい!」と神様からのプレゼントだったのでしょうねおねがい

 

お蔭で、週末、テキスト作りも頑張って、あと1テーマで終了です(あっ、会社には内緒ですが)。


私は凝り出すと、もう止まらなくなってしまい癖があって、写真も沢山使って、私が欲しい位の素敵な内容になりましたよラブラブ(自画自賛ですが)

 

さて、頂いたケーキですが・・・

 

{CD701530-9E94-490E-AB09-49418D05A97F}

箱、奥左の円い淡い黄色の様なグリーンの様なケーキは、ピスタチオのムース。中にラズベリーのソースが入って、ベリーの酸味とピスタチオのコクがベストマッチングチュー


隣の白い三角のケーキ(ロールケーキの直ぐ後ろ)は、カマンベールのチーズケーキ。

全然甘くなく、むしろ、少し塩味が感じられるチーズケーキ。

白カビの香りもしっかりあり、ワインと一緒に楽しんでも良さそうな味赤ワイン

 

手前はゴルゴンゾーラチーズのケーキ。左奥がチョコレートムースにラズベリーソースコーティングされたケーキ、右はコーヒーのムース。コーヒームースとコーヒー味のスポンジ、チョコレート味と絶妙な層になっています。

{DF9671AE-0592-4995-9F76-4E0BABCE7B8E}


ゴルゴンゾーラチーズのケーキは、白にクリームがゴルゴンゾーラと思いきや、ケーキのスポンジ部分がゴルゴンゾーラとナッツが使われていて、白い部分は少し甘味のあるクリーム。予想外の作りでした。結構、凝っています。

 

{7BEEDD9F-452C-4760-B796-CEE9D43B4675}

{0EA73F8E-036D-486C-8C0C-238D7935ACF2}


チョコレートのタルトにカスタードクリーム。周りの苺がとても甘くて美味しかったです。

 

{315E7D69-E10F-47D0-9D7E-B2A2D54851CB}

レモンクリームのロールケーキ。

レモン風味のバタークリームが爽やかで美味しかったですよ。

シンプルですが、これ、ちょっとハマりそうです照れ

 

{FE174F11-9A5B-470A-8D7A-FB703F3D1E63}

チョコレートのムースとスポンジのケーキ。中に、オレンジピールのソースがサンドされていて、酸味が良いアクセントになっています。


意外とオレンジの風味が効いていて…グランマニエも使っているのかしら?私は最初、チョコレートのリキュールを使っていると思ったのですが、いずれにしても、大人のチョコレートケーキです。


チョコレート自体が甘過ぎず、ペロッと食べられちゃいました。

 

※ケーキ皿を出すのが面倒で、和皿で済ませた横着者ですてへぺろ


とても贅沢な1週間を過ごさせて頂きました。

うーん、社会復帰出来なさそうえーん


どのケーキも甘過ぎず、美味しく頂きましたラブラブ


東京駅丸の内オアゾの中にある店舗との事です。