いつもワインとお姫様話ばかりの、やや硬い話しになってしまうので、今回は、ある日の私と妹の会話です。
auのCM「三太郎物語」を見ていた時の事。
夏祭りに来た、一寸と三太郎に対して、鬼ちゃんが家族を養う為に副業に精を出しているCMは皆さんご存知ですよね。
そこで何気に私が
私
「鬼ちゃん、働くよねぇ、副業掛け持ちで。逆に三太郎はいつも遊んでない?かぐちゃんはいつもお留守番だし番…」
妹
「だって、桃ちゃんは、鬼ちゃんを退治したから資産があるし仕事する必要ないじゃない。悠遊自適だもん」
私
「そっかぁ。桃ちゃんは、鬼ちゃんを更生させたしね。それにしても、遊ぶ暇も無く頑張るよね、鬼ちゃん」
妹
「家族養わなくちゃいけないからねぇ」
私
「うーん、財産取られちゃったのに悲壮感ないしね。でも、考えて見れば、桃ちゃんの資産って、元はと言えば鬼ちゃんの資産じゃない?」
妹
「そうだね、桃ちゃんも、ていの良いカツアゲ・・・いや、奪略だよね」
私
「鬼ちゃんの嫁もまさか、いきなりこんな事になるとは思わなかったよね。しかも、元は村人から奪った資産なんだからさぁ。桃ちゃんは、村人に返さないで自分独り占めでしょ?!
まぁ、浦ちゃんは猟師だし、金ちゃんも地に足付けて将来考えてるよね、学校いったり、薪を集めたり・・・でも、桃ちゃんはさぁ」
妹
「ほら、悠々自適だから」
私
「うん、意外とダーティーなCMだね、三太郎物語。結構、ダーティーよ、裏三太郎物語。しかも、あれだけやられて、鬼ちゃんと三太郎は仲良いし・・・。」
妹
「悠々自適だから・・・・鬼ちゃんの資産で。それに、鬼ちゃんちの子の面倒もみてるし・・・・」
とあくまで、鬼ちゃんの資産で桃ちゃんは悠々自適な生活を送っていると言う話で纏めた会話でした。
しかし・・・・最終的に取り上げた者が勝ちって、昔話って、こんなに切なかったっけ?。
果たして、悠々自適の桃ちゃんも、まだまだ将来長いし、鬼ちゃんから奪った資産で投資運用の道に進むのかしらん?
ますます、ダーティーな裏・三太郎物語になるのでした。
・・・・と、我が家は、だいたいこの様なお馬鹿な会話をしています。
写真はお借りしています