美輪さんの「ロマンティック音楽会」 | Salon.de.Yからの贈りもの〜大事な事は全てお姫様達が教えてくれた。毎日を豊かに生きるコツ

Salon.de.Yからの贈りもの〜大事な事は全てお姫様達が教えてくれた。毎日を豊かに生きるコツ

元ワイン講師であり歴史家。テーブルデコレーションを習いに行った筈が、フランス貴族に伝わる伝統の作法を習う事になったのを機に、お姫様目線で歴史を考察し、現代女性の生きるヒントを綴ったブログ。また宝石や精神性を高め人生の波に乗る生き方を提唱しています。

昨年、cordeliaの彩さんにセッションをお願いしたところ、「うーん、ユミさん、見せるセミナーをすると良いですよ。食器とかをセッティングしたり、居るだけでお姫様になった気分になれる様な雰囲気で、皆が楽しいそうにお茶をしたり話を聞いている画像が見えます」との事。


確かに、私が恩師の様な人になりたいと憧れたのも、イタリア製のテーブルと椅子、華やかにセッティングされた食器達・・・お教室に居るだけで夢の世界を体験出来たから。


「私、こう言う所で教える人になりたい!」強く心に感じたんだっけ。


・・・とは言え、お道具の搬入は?

面倒くさい事は避けたい性格の私と、空間をこだわりたい、こだわるならトコトンこだわる私がせめぎ合う。


翌々日、電車の中でふっと頭をよぎったのは「美輪さんのコンサートに行ってみようかな?」でした。


美輪明宏さんは、演出が徹底的に凝っていると聞いた事があるから。

ロビーに入った瞬間から、時代背景まで徹底して資料を調べて演出されるらしい。


私の怠け癖に喝が入るかも!

早速、インターネットで調べたら、丁度、チケットの発売中。


という事で、昨日、ゆうぽーとホールにて「ロマンティック音楽会」に行ってきました。

しかも、前から8列と言う、良いお席。


幕が開くと、とても良い香りが会場を包みます。


第1部を明治、大正、昭和に歌われた、情緒豊かな日本の歌。

第2部はシャンソン。


舞台セットやお衣装も素敵ですが、1曲1曲がドラマ仕立てになっていて、人間の喜怒哀楽がヒシヒシと伝わってくる。

本当に、細部にまで手抜きがありません。


しかも、美輪さんのステージって「聞いて、聞いて」「私を見て」と言うのが全くないの。

主人公を演じ切っていると言う感じ。

大きな愛で包まれている感じで、何度も目頭が熱くなりました。


勿論、有名な「ヨイトマケの唄」に至っては、心をぎゅっと掴まれる様な、母の愛が温かく感じられる様な、気が付くとすーっと涙が伝っていました。


2部の最後は「愛の賛歌」。

私達が耳にする歌誌ではなく、エディットピアフが歌っていた言語を美輪さんが訳したバージョン。

ストレートに無私の愛を歌った、シンプルな歌詞なだけに、人間の本質に迫る様な崇高な気分にさえなる様な、ステキな一夜でした。


感動だけでなく、美輪明宏さん独特のシニカルなジョークで、しっかりと笑わせて下る、ステキなステージでした。


クラシックのコンサートやバレエなど良く行きますが、そのどれとも違う、心が浄化される様なステージ。

無償の愛を頂いた感じです。


見せ方の勉強をするつもりで伺ったコンサートでしたが、ご縁あって、私のセミナーに来て下さった方のお役に立てる様、奉仕をさせて頂く、そんなスタンスでやっていきたいな・・・・美輪さんの姿勢から学ばせて頂きました。


写真はロビーにあった、ディスプレイです