富津 潮干狩り 2024.03.09 | ニャンギラスのブログ

ニャンギラスのブログ

沖縄が好き!猫が好き!キャンプも好き!
いつでもどこにでも旅行に行きたい✈︎
日々、計画妄想中♡
そんなニャンギラスの日々の出来事を綴る日記♪

毎年恒例、潮干狩りの解禁がやってきました🎵


我が家は待ってました!といわんばかりに、3月の解禁と同時に潮干狩りに行きます。


去年と同様、今年も富津の潮干狩りオープンの日に向かいます♡


05:40自宅を出発!

5時台に家を出てもアクアライン乗り口は相変わらずの渋滞です…。

もっと早くに出発しないとすんなり通過できないなといつも思います。。。

そして07:00に海ホタルでトイレ休憩

まだお店はやっていません💦

そして楽しみにしていた朝ごはんの「チャー弁」をGET‼️





私と娘は我慢できなくて移動の車の中で朝ごはんいただきます🙏


07:50富津潮干狩り場に到着❗️


こーんな感じでクーラーボックスで順番取り

おそらくうちは50番目ちょっとかなと思いました💦


この日の開場は9:00

8:45くらいから神事がはじまり終わり次第、チケットが買えました。

それまでの間、振舞いのアサリのお味噌汁を飲んだり、海苔の摘み取り体験をやったりして時間を待ちました。

パパはアサリ汁を飲みながらチャー弁を食べたようで、最高な朝ごはんだとご満悦でした。





オープン日は沢山のお土産が貰えます!
今回はスズキに黒鯛、白ミル貝に生のりに焼き海苔❗️



こんなに食べられないよーって思ってましたが、スズキ2尾タイ1尾 お刺身にカルパッチョ、酢味噌和えにポワレと毎日飽きずにいただきました🍣

白ミルもお刺身とバター炒めで

生のりは半分を佃煮に。残りは個包装にして冷凍と乾燥海苔を作りました。


肝心のアサリや〜




この日は大潮でしたが、強風の影響かあまり潮が引かず…

大粒のアサリが沢山とれたけど、ハマグリは2個だけ…

いつもはハマグリ祭りなんだけど、今年はいないのかな?それとももっと沖にいるのかな?


そんなこんなで帰り道、いつも通りアウトレットのパンダエクスプレスにて昼食を♡





今年は強風でしたが、沢山お土産も貰えて満足な潮干狩りでした。


次はキャンプ&潮干狩りで計画立てているので楽しみだー‼️





この大きさの魚捌いたの初めてかも😵

でもなんとかなるものです(笑)