義母のこと | きっとだいじょうぶ。 ~Kankoの徒然日記~

きっとだいじょうぶ。 ~Kankoの徒然日記~

いろんなことが起こるけど 「きっとだいじょうぶ。」 と思って過ごしてます。そんな毎日をのんびり書きとめていきたいと思います。


義母は半月前に心不全で緊急入院しペースメーカーを埋め込む手術をしました。
86才という年齢ゆえ体力的に心配しましたが無事手術を乗り越え状態も安定してきたとのことで、今後について相談すべく主治医、病院のソーシャルワーカーさん、ケースワーカーさんと面談してきました。

認知機能の低下もあるので退院後は介護施設でお世話になることになりそう。
ご多分に漏れず施設は順番待ちでいつ退院して入所するかは全く未定。そして主治医には急性期病棟からの1日も早い転床か転院を急かされました。そこのところはソーシャルワーカーさんとケースワーカーさんに頑張っていただくしかないんだけど…。
いざ施設への入所が決まった時、家に帰るのが当然のことと思っている母にどうやって説明して納得してもらうのか今から心が痛みます。