えりぃの通院備忘録 | きっとだいじょうぶ。 ~Kankoの徒然日記~

きっとだいじょうぶ。 ~Kankoの徒然日記~

いろんなことが起こるけど 「きっとだいじょうぶ。」 と思って過ごしてます。そんな毎日をのんびり書きとめていきたいと思います。


6月27日に行って来ました。
まず肝臓について。
3月の血液検査でALT値が高いとわかり、
4月に再検査→サプリ(ヘパアクト)を飲み始めました。
5月、ALT値には変化なし→サプリを続ける
そして今回。

ALT値上昇でした。
ちょっとガッカリ
先生と相談した結果、もう1カ月今のままで様子を見ることにしました。
ただ食餌を変えてみようと思います。
現在の餌は Hills i/d Low-fat です。主治医は特別療法食なので問題ないといいますがグレインフリーを試してみたくてとりあえず犬仲間で評判のKIRKLAND Signatureのサーモン/ポテトに替えていこうと思ってます。便の状態を見ながらゆっくりね。
16kgもあって「とりあえず」というには大袋過ぎる気もするけど、もしえりぃに合わなかったらタバサに食べてもらいますてへぺろ

次に馬尾症候群について。
タバサとガウガウしたりヘソ天で寝たり痛みはなさそうにみえますが、車に飛び乗れなかったりベッドやソファに乗れなかったり、本人は昇れると思った段差に昇れずに踏み外したり…という場面が増えてきました。トイレの時、右後肢が外に流れてしまうこともあります。もっと具合が悪い時には失禁もあったりします。
主治医が右後肢を引っ張ると痛がりました。念のため股関節のレントゲンを撮りました。
結果、股関節はしっかりはまっており関節炎の所見もなし。やっぱり腰からきてるのかな、と。
鎮痛剤(プレビコックス)を6日間飲ませることになりました。散歩も控えめに。
馬尾症候群は2歳で発症していて予想よりゆっくり進行していると感じます。でも、えりぃはまだ8歳。もっとアウトドアや散歩を楽しんでほしいので私たちがしっかり管理してあげないととあらためて思っています。
先月から鎮痛剤の他にサプリ(グリコフレックス3)も与えています。

膵外分泌不全症について。
消化酵素を続けてコントロール出来てます。いい便してます。

えりぃ自身は食欲も活力もあります。
食餌やサプリでALTが下がって、腰も悪化しませんように!

えりぃ、美味しく食べて元気になろうね!