どくだみ | きっとだいじょうぶ。 ~Kankoの徒然日記~

きっとだいじょうぶ。 ~Kankoの徒然日記~

いろんなことが起こるけど 「きっとだいじょうぶ。」 と思って過ごしてます。そんな毎日をのんびり書きとめていきたいと思います。


ひと雨ごとに雑草がグングン成長しています。とくにドクダミ。もうこの時期「ドクダミ鬱」になりそうなくらい私の悩みは大きいのです。

今年は家を直した時に造園もお願いしたので草引きがしやすくなったこともありなんとか頑張って来たけれど…やっぱり抜いても抜いても生えてくるドクダミガーン



もーいやっ‼︎
なんとかならないかな、とネット検索してたらあるサイトを見つけました。

我が家にはシスターズがいるので除草剤は使いたくなかったんですけど、どうやらそんなことではドクダミとの闘いには勝ち目はなさそう。ちょうどGW後半から山地方に出かけるので、思い切って散布することにしました。

使ったのはサンフーロン。ホームセンターで相談したら「ドクダミなら25倍に薄めて使うといいですよ」と教えてくれました。

最初はサイトにあるように刷毛で塗り塗りしてたけど埒があかないので途中から噴霧器を投入して散布しました。

あとは薬の効果を待つのみです。何年もはびこっていたドクダミですからこの1回で撲滅できるとは全然思っていませんけど、でもやっぱり期待してしまう♡
山地方から帰ってきたらどうなっているんでしょう(o^^o)