【ルール】出来栄え点(GOE)とは? | プリンスアイスワールドBlog PIW百花事典

プリンスアイスワールドBlog PIW百花事典

ブログの説明を入力します。

みなさん、こんにちは!!

 

フィギュアスケートの採点方式は、「技術点」+「演技構成点」-「減点」を決められます。

 

だとすると、同じ演技をしたら同じ得点になるのは?と思うかもしれません。

 

実は、技術点は、「(演技ごとの)基礎点」に「出来栄え点(GOE)」が加算された得点となっています。

 

そもそも、出来栄え点(GOE)とは何でしょうか?

 

言葉の通り、演技ごとの出来栄え点であり、審判が-3~+3の7段階で加算される得点です。

例えば、難しい踏切でジャンプしたらプラス、ジャンプの着氷が乱れたらマイナスとなり、出来栄え点で加点、減点されてしまいます。

※各試合で技術点、演技構成点の詳細内容を選手ごとの得点が公開されています。

 

極論で言えば、ロボットの様に完璧に同じ演技すれば同じ得点になりますが、

出来栄え点は、審判の主観が入るので、同じ得点にならないのでは?と思います。

 

ただ難しい演技を行えばよいのではなく、フィギュアの本質の美しさを評価されています。

 

各試合ごとで得点の詳細が公開されていますので、試合を見て、自分で各選手ごと評価してみるのも

おもしろいかもしれません。