ブロ友さんが、日経上昇してるのに、自分の持ち株は上昇しないとブログで嘆いておりますので、私の株について、思うところを書いてみたくなりました。


私も過去散々な目に遭いました。

割安だから購入してみたら、さらに下落。一向に上がる気配なし。

ありえないくらい上昇してるので、空売りをしかけたら、さらに上昇し、踏み上げられて、特大損切り。


全体地合いがいいにも関わらず、自分の持ち株は下落。


うまくいかないことばかりで、何度も株をやめようと思いました。


結局株はやめずに続けていますが、そんなに熱心にはやっていません。最近は、うまく行かない値動きをされても「ああ、いつもの値動きね。はいはい、もう慣れましたよ」て感じで腹も立たなくなりました。 


要はうまくいかないことに、慣れてしまったんですガーン


それがいいか、悪いかわかりませんが、私はうまくいかないのは当たり前、株なんてそんなもん、と諦めています。

別に利益でなくてもいい。

「短期でふやそうと思うと、大抵失敗する」と誰かが言っていましたので、そんなもんだよなあと思っています。


投資は長期戦。

少しずつ増やすもの。

短期間で大きくお金を増やせる人もいるんでしょうが、自分には分不相応。目指すのはおこがましいです。


草野球の選手が、大谷翔平並の結果を求めるようなものです。


例えば割安だということは、みんながこの株はダメだと思って投げているので、割安だからと買ってもすぐにV字回復しないのは、当たり前。

短くても数ヶ月、下手したら数年待つ覚悟が必要。

すぐに結果は出ないものだと、割り切るしかないんですよね。


まあ簡単に言うと、もうどうでもいいか、と諦めて相場と付き合っています。

でないと私みたいな人間は、ストレスで相場とは付き合えません。


ブロ友さんが、読んでくれたら、少しは参考になるでしょうか?

今日は、もと同僚の相談員さんと、外食しました。

一度は疎遠になりましたが、結局なんだかんだで、また会うことになり、付き合いは続いてるんです。腐れ縁てやつですかね。


今月水族館に一緒に行く約束をして、再来月には高尾山に行く約束をしました。

これで、なんで付き合ってないんでしょう?


まあそれさておき。


普段全く外食しないので、久しぶりに外食したのですが、時代の変化に驚きました。


来店して、モニターに来客数と希望席を入力。

席が表示され、席につくと、タブレットに注文を入力。


料理をロボットが運んでくる。

食べ終わると、ロボットが来るので食べ終わった皿を乗せる。


会計もセルフレジ。


外食に来たのに、一度も接客を受けていないガーン


なんか人間味がなさすぎるショボーン


客と店員の暖かい交流なんて、過去のものになってしまったのかと思うと、なんか寂しいですね。

仕事のストレスでやられて、今日は体調イマイチです。

寒暖差でやられて、風邪もひきました。


さっき自分で栄養満点の料理を作り、食べたら大分よくなりました。

こういう時、料理スキルがあるといいですねウインク


で、ブログのタイトルの話。


世の中にはどんな状況でも、文句を言う人がいます。

私の敬愛する投資家の言葉を借りると、デフレ社会では不景気に文句を言い、インフレ社会では物価高に文句を言うということです。


こういう人達を反面教師にし、どんな状況でも希望を持ち、今自分にできることを精一杯やる。

私はこうありたいと思ってます。

しかしあくまで理想。

実際は私も文句の一つや二つ言ってると思います。

自分の理想を忘れないためにも、ブログに書き留めるのです。



もう少しミクロな話ですが、私の職場にも、どんな状況にも文句を言う人達がいます。

人手不足の時は、仕事が忙しい、人を入れろ、残業が多くて身体が辛いと文句を言います。

しかしいざ人員が充足すると、残業ができなくて給料が減った、夜勤が減って給料が減ったと文句を言います。

人員が増えたら仕事が増えるのは当然なのに、仕事の質を自ら上げようともしません。



こんな人には、なりたくないですね真顔