皆さん、ブログやSNSから、

ヮタクシの今の歯の事について、

たくさんのコメントやメッセージを
お寄せしてくれて、ありがとう

歯科医の方からや、
歯科衛生士の方からも見解やコメントを
メッセージで頂いたり、

為になる情報もたくさんあって、

本当にいつも、

困った時にたくさんコメントやメッセージを
下さる皆様に、感謝です。


とりあえず、
前回診察にお伺いした歯医者に
昨日すぐに再度行き、

具体的にどういう治療ができそうか、
また費用の面なども具体的に聞く為に、

カウンセリングに行ってきました。


そこの歯科クリニックの先生いわく、

あくまで
ブリッジをまだ割って壊してないのと、
インプラント治療もするかどうかは
決まってないからCTも撮ってないので、

断言は出来ないけど、

歯が中で割れてるとしたら、

①義歯(入れ歯)

②自分の歯の割れ具合を見ていけそうであれば、
また自分の歯を修復?して
土台にしてジルコニアのセラミックのブリッジを再度作り、入れる。

③インプラントが入れれそうであれば、
インプラントを3本入れる。

との事でした。


そこの歯科の先生的には、

なるべく自分の歯は残した方が良いとの事で、

修復可能そうな歯の割れ方であれば、
それを生かしてまた歯を作り直してやりたい、

と仰っていました。

ですがアレン個人的には、

ブリッジですと、

また負荷が両端の歯にかかる事は変わらないので、
同じ事にならないかな、と思っているので、

またどちらにしてもジルコニアで
作るとなると何十万円とお金がかかるので、

それならもう、
1本1本独立した歯の治療をしたくて、

そうなると、インプラントしかもう、
方法はないのかなと、思っております。


コメントやメッセージをくれた
歯科関係の方達も、
もうインプラントしか方法はないかも、と
仰っていました。

ただ、真ん中1本欠損してる歯の歯茎と骨が
かなり痩せてると言いますか、

上顎の骨の感じ的に、

インプラントが埋めれるかどうかは、
CTで見てみないと分からない、

そして、
どちらの治療を始めるにせよ、

今の歯を割った時点で、
歯が無くなるので、

事前に仮歯を作っておかないといけないけど、

横がジルコニアだから
くっ付きが非常に悪い事も言われました。

トホホ…。


そしてひとつ疑問だったのが、
医師から、

インプラントを入れる場合、
半年以上かかる事と、

そして、アレンの前歯のブリッジ部分の
歯茎と骨の痩せ方的に、

インプラントを入れた場合歯が長くなる?

骨の上がり方によっては
歯がかなり長くなる?から、

審美的に、どうかな、と言っていて、

唇で隠れるとはいえども、

審美的に気にするのであれば、

インプラントも審美性を特化した出来る歯医者とかを探して行った方が良いのかも、
と言われてしまいました。

その歯が長くなる、
長く見える事になってしまう、の
意味があまり、自分で理解出来てないのですが、

これから、歯医者
探しも大変になりそうです。



どちらにせよ、
今ブリッジがそこまで大きくは揺れてないので、
しばらくは
このまま維持できるとは思いますが、

遅かれ早かれ、治療はするので、

やるなら、早めに治療したい。

ただインプラントも、

クリニックのよってピンキリの金額だから、
一等地にある高級を売りにしてるような
高いとこだと3本で250万円以上取ってるところもあれば、
100万円きってるところもたくさんあるし、

病院探しに苦労しそうです。


何軒か回って決めたいので、
いろんな皆様が下さる情報を参考にして、

病院探しとカウンセリングの予約を
して、回っていきたいと考えてます。


インプラントも骨の感じを見て
できないって言われたら、前歯入れ歯…。

この歳で、
しかも人前に出て喋る仕事してるのに

それだけは本当に、絶対に嫌だ。


何が何でも、
どうにか可能性を見出してくれて!
インプラントやってくれるところを探さないとです。


歯って、本当に大切です…。

そして、改めて、
歯を入れ替えるのはメンテナンスと
それなりのリスクがある事を、

今になって感じてます。


良い歯医者を、早く探す事を頑張っていこう。