ちょっと笑えない事態が起きて、
かなり深刻です。


実は今月の初め、

知人達と京都に行った際に、

ディナーで
オマール海老のパエリアを食べたのですが

その時、

そんな凄い硬いものを食べた記憶はないんだけど、

オマール海老の殻か何かかな?
何かを噛んだ瞬間に、


前歯の
ジルコニアの3本連結のブリッジにしてる歯が、

バキッ!って言ったような、
変な音がして、

それと同時に鈍い痛みみたいなのもあって、

すごく変な感じが一瞬したの。

音と痛みが。

でも、特にジルコニアが割れてる訳でも、
おかしな事になってるわけでもないし、

横のジルコニアとの隙間に殻が刺さって
変な音とか痛みがあったのかって思ってたんだけど、

そこから数日間、
前歯で噛めないようなにぶい痛みがあって、

でも、
数日したらその痛みも無くなって、

今日までそのままいたんだけど、


昨日うどん食べてて、
前歯で麺を食いちぎる時、

やっぱりなんか違和感あるし、変。

絶対なにかが起きてる、って思って

すぐに今日朝、

大阪で歯医者を探して2軒、行ってきたの。


両方レントゲン撮って、

先生にも診てもらったんだけど………。






これ、前歯の3本ジルコニアブリッジの
裏側からの写真なんだけど、

歯茎がめちゃくちゃ痩せてて、

先生いわく、

【ジルコニアはめちゃくちゃ硬い素材だから、
何か硬いもの噛んだり、衝撃がきても割れない。
でも、その衝撃が、
ジルコニアは硬いから割れないかわりに、
逆に土台の自分の根本の歯に衝撃が来て、
中で土台の歯が割れる事がある。
特に前歯で、ブリッジだと、
もともと負荷が1番かかってるから、
そこに強い衝撃が来たら、
中で割れる事は全然ある。
そして神経も抜いてるし、ブリッジ、
食事中に変な衝撃と違和感があったって事を考えたら、

中で土台の自分の歯が割れてる可能性が高い。】

って言われたの。


でも、何がアレンの場合ヤバいかって、

いい加減、

ブリッジに前歯をしてて
真ん中が1本欠損してて、

それを、両隣の歯が支えてる。

その両隣の土台の歯が中で
ボロボロに割れてるとしたら、


歯が3本ない事と一緒で、
支えが無くなる。

って事は、
ブリッジ自体が難しくなる上に、

入れていたジルコニアも、
支えがないから再度入れられない事になるし、

土台となる根本がなかったら、
もはやジルコニアすら被せられない。

かなり深刻です。

まだ中を見てないから、
絶対とは言い切れないけど、

変な音がなってからずっと違和感や痛みもあるし、
急激な歯茎の痩せをみたら、


ほぼ、中で割れてると思う…。


レントゲンだと、それが分からないんだって。








先生いわく、

もし中の割れが大きくなかったら、
まだ手の施しようはあるらしいんだけど、

もし両隣の歯が2本とも。割れてたり、
割れが大きかったら、

んー、、、困ったなぁ、どうしよう、、、

って困ってて、


今、めちゃくちゃ、気持ちが塞がってる。

本当に、どうしたらいいんだろう。


以前、半年ほど前かな?

前歯のブリッジがグラグラして、
付け直して頂いた事があって、

その時先生が、

1番硬い取れないセメントで固めてくれる、って
言ってくれてお願いしたんだけど、

それが逆に、
強い衝撃を分散出来ずに、
ダイレクトに中で響いて割れちゃったのかな。


どちらにしろ、

今は一旦、特に歯茎の大きな腫れとかいたみ、
ジルコニアの揺れはないから、

様子見で帰ってきたけど、

遅かれ早かれどちらにしても、
中を開けて見て治療しないと。

先生からは、しばらくは前歯で噛まないで、
噛んだら、
中の土台の歯が前にもっと割れる可能性があるから、

って言われたし。


本当、どうしたらいいんだろう……。

また1本数十万円とか
高額なお金がかかるのもかなり正直負担だし、

この場合もう、
インプラントに変えて、土台から丸ごと作るしかないのかな…。

ハァ…。

まだジルコニアに入れ替えてから、
7年位しか経ってないよ…。

本当に地獄すぎる。

もし、歯科医の方や、
詳しい方いたら、コメントで教えて下さい。

一旦、
かかる費用の件や、どういう治療法があるか、
自分でも調べたり、
再度、先生にも聞いてみます。

本当、気持ち的にかなり重い…。

皆さん、セラミックやジルコニア、
歯の入れ替えは、
よく考えてから、して下さいね。

特に、アレンみたいに歯がブリッジの方とかは、
本当に入れ替えた歯や土台はもろいから。