アレンハートは、

かなりの高血圧汗で、治療で、

日々、降圧剤を飲んで、
血圧が安定しているのですが、


先日、
歯と歯茎のチェックとメンテナンスアップで、

歯医者に1日2件行って、

チェックしてもらったのですが、


やはり、
降圧剤の副作用の影響で、

歯茎が結構、腫れちゃってましたしょぼん汗汗


降圧剤の成分の副作用のひとつとして、

歯茎が腫れちゃう事が

よくあるみたいですえーん汗汗


しかもアレンの場合、
ジルコニアに歯を入れ替えてるから、

尚更、差してる歯は
気にして歯茎のケアをしないと
ダメみたいしょぼん汗!!キラキラ














歯科医としては、歯茎の腫れは、

磨き残しや歯周病のリスクが高まったり、

普通の人よりも、
はぐが腫れてる本人のケアや通院が
大変になるから、

薬の変更を、とお願いする事も
あるらしいのですが、

なかなか高血圧の治療も
薬を簡単に変える事が難しかったりと、

歯科医も困ってる事があるとの事でしたしょぼん汗!!















アレンの場合は、
薬が変わったばかりで変えられないので、

歯と歯茎のメンテナンスで
月に1度チェック、

日頃から時間をかけて
歯磨きと歯茎のケア、掃除を
心掛けてやっていかないとダメだそぅしょぼん汗

なかなか、
高血圧の治療と歯茎の治療、

同時進行、
難しいケドやってくしかないゎよな!!キラキラ

皆さんも、
歯茎の腫れは放置せず、

歯医者で診てもらってねひらめき電球キラキラ

こちらも合わせてご覧下さいね〜キスマークキラキラ