実はアレン、
以前から悩んでる事がありましてショボーン汗汗




アレンは慢性鼻炎な上、

花粉アレルギー、
ハウスダストアレルギー、
猫アレルギーなども持ってるので、


しかもそれに加えて鼻孔が狭いので、
どうしても口呼吸になってしまう事が多いのショボーン汗汗




これの何が困ったかって、

口呼吸にどうしてもなってしまうから
寝ている時など、

自然に口呼吸になってしまって、

口や喉がめちゃくちゃ乾燥するのよビックリマーク



で、それが凄く大問題で、

その結果、乾燥で口腔内の細菌が
繁殖しやすい状態になるそうで、


これが、思わぬ健康被害を生んでて、

なんと 歯茎に悪影響を及ぼしてるのあせるあせるあせる
















まず、口呼吸による乾燥で
口腔内の細菌が繁殖しやすいから、
歯肉が炎症を起こしやすくなるそうで、


実際アレンも、
丁寧で歯科医から指示されたブラッシング、
歯間フロスも毎日していて、
30分近くかけて歯を綺麗にしているのに、


主に、前歯の歯茎が少し腫れている(気持ち程度です)
押すと若干ぶよぶよとする(こちらも気持ち程度です)

歯間フロスの時に、
少し痛くて出血する箇所がある。


どれも、
やはり口呼吸で一番影響を受けるのか、
上下の前歯の事がほとんどですショボーンあせるビックリマーク



一番良いのははもちろん、鼻呼吸にして、
口の中を乾燥させない事がベストらしく、

でもアレン
慢性鼻炎持ちで四六時中鼻が詰まりやすくて、

ホコリがひどいところなど、
もう鼻で呼吸自体が不可能になるのあせるあせるあせる


だからそれが、
なかなかそれが難しい(泣)ショボーンあせるあせるあせる


鼻炎薬飲んでもなかなか効かない時もあるショボーン汗















何か良い方法があったら
鼻呼吸をいつも心掛けたいのですが、

どうしても鼻が鼻炎で詰まっていたり、
アレルギー鼻炎で、
口呼吸しか出来ない時がある…。



でも歯茎の為にも、どうにか鼻呼吸にしたい…、


ん〜大変困ってます汗汗汗




皆さんの中に、同じ思いされてる方
いらっしゃいますかーっショボーンはてなマークはてなマークはてなマーク




でも鼻うがいだけはイヤ…怖い…汗汗汗

あ〜〜〜思いっきり鼻で息吸って
呼吸したいビックリマークビックリマークビックリマーク



こちらも併せてお読み下さいビックリマークキラキラ