鳥団子スープ・贈り物☆
今晩も寒いですね
あたたかくしてお過ごし下さい

カゼをひいた時、ずっとお母さんが作ってくれてるスープ


彼氏の所へも、持参したものです
彼はこの生姜タップリのスープが大好き
三回目のリピートです
☆レシピ☆
・鳥のミンチ(なければ鳥肉をたたいたもの)ひとパックに、
塩・酒・みりん・お醤油を少々加えます。
・ネギのみじん切り適量(玉ねぎでもOK)、しょうがのみじん切り一かけ(私は沢山いれます)を入れ、
つなぎにパン粉や片栗粉を入れて混ぜこね、一口大のお団子にします。(なければ小麦粉で代用OK)
・水5カップ位でとった昆布とかつお出汁で、お好みのお野菜(大根やニンジン等)を加えて炊き、少ししてから鳥団子を加える。
・固形コンソメキューブ2個を入れ、味が足りなければみりん・塩・醤油等で味を整える。
仕上げにネギを散らしてもキレイです。
お母さんがたまたま新聞で見たレシピ
体が温まって、カゼや冬場にもってこいのスープ
です

先日、赤ちゃんが産まれたお友達に、ある贈り物
を渡しました

大分前から考えてたプレゼント

合間にチクチク作成です


自己流に、動物柄の生地を足して(笑)

難関
のクマのマスコットも突破して、なんとか完成しそう
会った時は、もう大分大きくなっていましたが…

友達は『手作りは心がこもってて嬉しい
』と、
涙を浮かべて喜んでくれました
サンプルと大分違いますが(笑)
、頑張って作って良かったです

土曜はフレンチのランチデート
皆様も良い週末になりますように…

あたたかくしてお過ごし下さい


カゼをひいた時、ずっとお母さんが作ってくれてるスープ



彼氏の所へも、持参したものです

彼はこの生姜タップリのスープが大好き

三回目のリピートです

☆レシピ☆
・鳥のミンチ(なければ鳥肉をたたいたもの)ひとパックに、
塩・酒・みりん・お醤油を少々加えます。
・ネギのみじん切り適量(玉ねぎでもOK)、しょうがのみじん切り一かけ(私は沢山いれます)を入れ、
つなぎにパン粉や片栗粉を入れて混ぜこね、一口大のお団子にします。(なければ小麦粉で代用OK)
・水5カップ位でとった昆布とかつお出汁で、お好みのお野菜(大根やニンジン等)を加えて炊き、少ししてから鳥団子を加える。
・固形コンソメキューブ2個を入れ、味が足りなければみりん・塩・醤油等で味を整える。
仕上げにネギを散らしてもキレイです。
お母さんがたまたま新聞で見たレシピ

体が温まって、カゼや冬場にもってこいのスープ
です

先日、赤ちゃんが産まれたお友達に、ある贈り物
を渡しました

大分前から考えてたプレゼント


合間にチクチク作成です



自己流に、動物柄の生地を足して(笑)


難関
のクマのマスコットも突破して、なんとか完成しそう
会った時は、もう大分大きくなっていましたが…


友達は『手作りは心がこもってて嬉しい
』と、涙を浮かべて喜んでくれました

サンプルと大分違いますが(笑)
、頑張って作って良かったです

土曜はフレンチのランチデート

皆様も良い週末になりますように…

中華レッスン・カゼ☆
お久しぶりの更新です
試験終わり…
ホッと一息
応援のコメントやペタ、本当にありがとうございました
とても励みになりました

新しいエプロン
を購入して、
お料理教室の再開です

本日のメニューは、

・秋の五目ご飯
・麻婆豆腐
・モチモチ大根もち
・杏仁豆腐
です
この、

『モチモチ大根もち』、めちゃくちゃ美味しかったです

☆レシピ☆
◇大きめ大根三分の一本分をすりおろし、水分を軽くこします。
◇ネギの小口切り・水で戻した桜エビを適量加えます
◇ほんだし細流を小さじ①加え、上新粉(米粉)を生地がまとまる位まで加えます(60~80㌘位)。
◇丸めてフライパンで焼きます
美味しい~


・・・・・彼氏がカゼひいたみたい
早速、生姜の鳥団子スープ
と、おかゆ・大根もち・卵焼き持って
行きました


『おかわり!!!』
って、元気良く言ってくれる位で嬉しかった
熱もなく、
明日は大切なお仕事…
体調良くなって上手くいくとイィな

そろそろクリスマスシーズンですね


先生がパン
で作ったリースを見せて下さいました

クリスマスって聞くだけで、ワクワクします(笑)

寒いので、みなさんもカゼにお気を付け下さいね

試験終わり…
ホッと一息

応援のコメントやペタ、本当にありがとうございました
とても励みになりました

新しいエプロン
を購入して、お料理教室の再開です


本日のメニューは、

・秋の五目ご飯
・麻婆豆腐
・モチモチ大根もち
・杏仁豆腐
です

この、

『モチモチ大根もち』、めちゃくちゃ美味しかったです


☆レシピ☆
◇大きめ大根三分の一本分をすりおろし、水分を軽くこします。
◇ネギの小口切り・水で戻した桜エビを適量加えます

◇ほんだし細流を小さじ①加え、上新粉(米粉)を生地がまとまる位まで加えます(60~80㌘位)。
◇丸めてフライパンで焼きます

美味しい~



・・・・・彼氏がカゼひいたみたい

早速、生姜の鳥団子スープ
と、おかゆ・大根もち・卵焼き持って
行きました


『おかわり!!!』
って、元気良く言ってくれる位で嬉しかった

熱もなく、
明日は大切なお仕事…
体調良くなって上手くいくとイィな


そろそろクリスマスシーズンですね



先生がパン
で作ったリースを見せて下さいました

クリスマスって聞くだけで、ワクワクします(笑)


寒いので、みなさんもカゼにお気を付け下さいね

お団子・試験☆
月曜日、週の始まりですね

頑張らなくっちゃ
お団子作りました(笑)

米粉ロールケーキ
用に、上新粉を買ってたんですが…
お団子に
☆レシピ☆
・上新粉 200㌘に、
・水 160cc
を加えて、耳たぶ位の柔らかさに練ります。
沸騰したお湯で2・3分 茹で、浮いてきたらすくい、氷水で冷やして


粉の袋の裏に書いてあったレシピ引用しました
私はお水気持ち多めに…
あんは、プレーンのあんこと、みりん・醤油・蜂蜜・水を煮立てたみたらしと、サツマイモに砂糖・豆乳・バターを加えた芋あんです
美味しかった

今週日曜は試験です
皆さんの所に伺えなかったり、なかなかペタ出来なく…ごめんなさいm(_ _)m
終わったらまた、
お料理教室行ったり日常綴っていこうと思います
いつも来て下さり、本当に感謝です

良い結果目指して頑張って来ます

皆さまもお体にお気をつけて、楽しい日常を過ごして下さいね…


頑張らなくっちゃ

お団子作りました(笑)


米粉ロールケーキ
用に、上新粉を買ってたんですが…お団子に

☆レシピ☆
・上新粉 200㌘に、
・水 160cc
を加えて、耳たぶ位の柔らかさに練ります。
沸騰したお湯で2・3分 茹で、浮いてきたらすくい、氷水で冷やして



粉の袋の裏に書いてあったレシピ引用しました

私はお水気持ち多めに…

あんは、プレーンのあんこと、みりん・醤油・蜂蜜・水を煮立てたみたらしと、サツマイモに砂糖・豆乳・バターを加えた芋あんです

美味しかった


今週日曜は試験です

皆さんの所に伺えなかったり、なかなかペタ出来なく…ごめんなさいm(_ _)m
終わったらまた、
お料理教室行ったり日常綴っていこうと思います

いつも来て下さり、本当に感謝です


良い結果目指して頑張って来ます


皆さまもお体にお気をつけて、楽しい日常を過ごして下さいね…
