prin1085さんのブログ -2ページ目

鳥団子スープ・贈り物☆

今晩も寒いですねキラキラ

あたたかくしてお過ごし下さいアップニコニコ


カゼをひいた時、ずっとお母さんが作ってくれてるスープラーメン桜

prin1085さんのブログ-F1000233.jpg

彼氏の所へも、持参したものですドキドキ
彼はこの生姜タップリのスープが大好きニコニコ
三回目のリピートですクローバー


☆レシピ☆

・鳥のミンチ(なければ鳥肉をたたいたもの)ひとパックに、
塩・酒・みりん・お醤油を少々加えます。

・ネギのみじん切り適量(玉ねぎでもOK)、しょうがのみじん切り一かけ(私は沢山いれます)を入れ、
つなぎにパン粉や片栗粉を入れて混ぜこね、一口大のお団子にします。(なければ小麦粉で代用OK)

・水5カップ位でとった昆布とかつお出汁で、お好みのお野菜(大根やニンジン等)を加えて炊き、少ししてから鳥団子を加える。

・固形コンソメキューブ2個を入れ、味が足りなければみりん・塩・醤油等で味を整える。
仕上げにネギを散らしてもキレイです。


お母さんがたまたま新聞で見たレシピ音符
体が温まって、カゼや冬場にもってこいのスープナイフとフォークですアップキラキラ





先日、赤ちゃんが産まれたお友達に、ある贈り物プレゼントを渡しましたさくらんぼ

prin1085さんのブログ-20110304201844.jpg


大分前から考えてたプレゼントニコニコ


prin1085さんのブログ-20110304212519.jpg

合間にチクチク作成ですアップキラキラ


prin1085さんのブログ-20110305001534.jpg

自己流に、動物柄の生地を足して(笑)わんわん


prin1085さんのブログ-20110305003439.jpg

難関ガーンのクマのマスコットも突破して、なんとか完成しそうドキドキ


会った時は、もう大分大きくなっていましたが…音符

prin1085さんのブログ-F1000237.jpg

友達は『手作りは心がこもってて嬉しいニコニコ』と、
涙を浮かべて喜んでくれましたアップ


サンプルと大分違いますが(笑)ガーン、頑張って作って良かったですヒヨコ



prin1085さんのブログ-F1000213.jpg

土曜はフレンチのランチデートドキドキ


皆様も良い週末になりますように…桜

中華レッスン・カゼ☆

お久しぶりの更新ですキラキラ

試験終わり…
ホッと一息ニコニコ

応援のコメントやペタ、本当にありがとうございましたドキドキ とても励みになりましたキラキラ



prin1085さんのブログ-F1000194.jpg

新しいエプロンチューリップ赤を購入して、
お料理教室の再開ですニコニコグー


本日のメニューは、


prin1085さんのブログ-F1000184.jpg

・秋の五目ご飯
・麻婆豆腐
・モチモチ大根もち
・杏仁豆腐
ですドキドキ


この、
prin1085さんのブログ-F1000181.jpg

『モチモチ大根もち』、めちゃくちゃ美味しかったですニコニコナイフとフォーク


☆レシピ☆
◇大きめ大根三分の一本分をすりおろし、水分を軽くこします。
◇ネギの小口切り・水で戻した桜エビを適量加えます桜
◇ほんだし細流を小さじ①加え、上新粉(米粉)を生地がまとまる位まで加えます(60~80㌘位)。
◇丸めてフライパンで焼きます音符



美味しい~ニコニコさくらんぼ



prin1085さんのブログ-F1000196.jpg


・・・・・彼氏がカゼひいたみたいガーン

早速、生姜の鳥団子スープナイフとフォークと、おかゆ・大根もち・卵焼き持って家行きましたアップ走る人


prin1085さんのブログ-F1000198.jpg

『おかわり!!!』
って、元気良く言ってくれる位で嬉しかったドキドキ



熱もなく、
明日は大切なお仕事…
体調良くなって上手くいくとイィな桜


prin1085さんのブログ-F1000172.jpg



そろそろクリスマスシーズンですねクリスマスツリー音符


prin1085さんのブログ-F1000187.jpg

先生がパン食パンで作ったリースを見せて下さいましたニコニコドキドキ

クリスマスって聞くだけで、ワクワクします(笑)キラキラ


prin1085さんのブログ-F1000193.jpg


寒いので、みなさんもカゼにお気を付け下さいねクローバー

お団子・試験☆

月曜日、週の始まりですねニコニコチューリップ赤

頑張らなくっちゃグー




お団子作りました(笑)ニコニコ

prin1085さんのブログ-F1000166.jpg

米粉ロールケーキケーキ用に、上新粉を買ってたんですが…
お団子にニコニコ

☆レシピ☆
・上新粉 200㌘に、
・水 160cc

を加えて、耳たぶ位の柔らかさに練ります。
沸騰したお湯で2・3分 茹で、浮いてきたらすくい、氷水で冷やしてOKアップニコニコ

粉の袋の裏に書いてあったレシピ引用しましたキラキラ

私はお水気持ち多めに…クローバー
あんは、プレーンのあんこと、みりん・醤油・蜂蜜・水を煮立てたみたらしと、サツマイモに砂糖・豆乳・バターを加えた芋あんですさくらんぼ
美味しかったニコニコ



prin1085さんのブログ-F1000169.jpg




今週日曜は試験ですキラキラ

皆さんの所に伺えなかったり、なかなかペタ出来なく…ごめんなさいm(_ _)m


終わったらまた、
お料理教室行ったり日常綴っていこうと思いますニコニコ


いつも来て下さり、本当に感謝ですドキドキ


prin1085さんのブログ-F1000089.jpg

良い結果目指して頑張って来ますニコニコキラキラ


皆さまもお体にお気をつけて、楽しい日常を過ごして下さいね…クローバー