熊本 水あかり | 小さな花屋のお花日記

小さな花屋のお花日記

お花のことプラスアルファで気ままに書きます

「ほんとに台風やってくるのかな?

と思うほど穏やかな秋風が心地よくて最高の気候の中、
2年ぶりにだんな様と二人で
大好きな熊本のお祭りに出かけてきました。











年々竹灯篭のデザインが素敵になってます!








清正公の前はカメラを構える人たちが相変わらずすごい!
崇城大の学生達がデザインした竹灯篭は毎年すごい人気です。



数分後に色が変わり、
「わ~~~~~っ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆」 と歓声が。





おだやかな流れの坪井川の中に浮かぶ竹灯篭。
水面に反射する火の光にうっとりです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



なによりも凄いのは
このすべての作業がボランティアの方々1つ1つの力で
出来上がっているということ。

竹山から竹を切り出すところから灯篭のデザイン、灯篭の設置、
灯り1つ1つの点灯作業、交通整理から撤収まで・・・・そのすべてがです。






今年は台風19号接近に伴い、明日12日は残念ながら中止になりましたので
次の開催は1年後です☆

自慢の豊かな湧き水と火の国らしい灯りのお祭り。
来年は皆さんもその目で見て感動してみませんか?