「一生結婚できないかもしれない」と不安になるときは | 皆の“LOVE力”を週1回向上させる
皆さんこんにちは。
吉良真伊です。
今週もアクセスありがとうございます。


いよいよ今年は残り2回のブログ。
すっきりとポジティブな気持ち新年に向かえるように
お手伝いできたら嬉しいです。



どうして日本では
クリスマスは恋人の行事になってしまったんだ
はてなマークという
疑問は置いておいて


クリスマスの前というのは
「誰かと一緒にいたい」という気持ちが
高まりやすい時期です。



普段から「結婚したい」と思っている男女にとっては
特に厳しい季節です。




頑張って希望を持って今まで前に進んできたのに
時はクリスマス・・・
やっぱり駄目だ!
今年のクリスマスこそは、と思っていたのに
どうしよう!自分は一生結婚できないかもしれない・・・



$皆の“LOVE力”を週1回向上させる



と、いよいよ深い孤独感
陥ってしまう人も少なくありません。



この時期の
「寂しいです」という声は切実です。




でも、STOP!!



「一生結婚できないかもしれない」
口に出してしまう前に
今日のブログで
少し大きくなってしまった不安孤独感心配から
抜け出してしまいましょう。




「一生結婚できないかもしれない」




その言葉は今日限りで
心の中から削除
してしまいましょう。






この言葉を心から削除するために
まず思い出してほしいことがあります。




それは
「結婚」とは
「できる」「できない」ではなく
「する」「しない」で判断するものだということです。




結婚を意識して焦ってしまっているときは
「あのこだって結婚できたのに!」とか
「この人となら結婚できるかも」
といった言い方をしてしまいがちですが
「あのこは結婚した」だけであって
「結婚できた」のではない
のです。



また、
「この人となら結婚できるかも」と
可能性でその人を選択するのではなく、
「この人となら私は結婚する」
と素直に心で選択できる人こそが
結婚相手にふさわしい相手です。




できる、できないで判断するということは、ある意味
自分の目標達成のために相手の存在を利用するのと同じです。



もし、逆に自分自身もそのような目で自分の存在を
判断されたら悲しいと思いませんか?


「この外見なら結婚できる」
「この体型なら結婚できる」
「この性格なら結婚できる」



自分だって相手に
そうは思ってほしくないはずです。


できるかどうかじゃなくて
自分のどこか良いところに気付いてほしい
そして、自分じゃなければ駄目だって思ってほしい
結婚できそうだから、じゃなくて
結婚したいからだって言ってほしい

そう、心の中で思うはずです。




そもそも「できる」「できない」は
可能か不可能か、という評価です。



人間は「評価」の対象を
好きになることはできません。





例えば、ラジオで音楽が流れてきたとします。



あなたがその曲を好きかどうか判断する時
「声はまあまあ好きになれるかも」とか
「このメロディーなら好きになれる」とか
「歌詞はイマイチだけどリズムはいいから許容範囲内だね」
等と好きになる前に評価しますか?



絶対にしない人が殆どでしょう。
むしろ、評価する地点で
そんなに好きではないはずです。


好きになるのはもっと単純で素直な感覚です。
「あ!素敵!」とピンときたり
なんとなくいいなあ、と何回も聴くうちに段々好きになったり
あまり意識したことのなかった歌が
ある日突然愛しく思えることもあります。




だから「好き」と感じる前に
評価の対象にしてはいけない
のです。
評価をすればする程
その人のことを心から好きになることは難しくなります。
評価をしている地点で、その人のことを
心から遠ざけているのと同じなのです。





「結婚できる」「結婚できない」という感覚で
異性を見るのをやめる。

何が何でもはじめから評価をしない!




それだけで大きく「出逢い」を変えることができます。
自分も楽になることができます。



異性と出逢うきっかけがあったら
その人がどんな人であれ
評価をしてしまう前に
ちゃんと挨拶をし、笑顔を向け、話をすることです。
頭の中であれこれ考えるのをやめ、
その人と一緒にいるその時間を
より豊かに過ごすことに集中する
ことです。



未来の結婚相手であろうとなかろうと、
出逢えたことに感謝し、
自分を惜しまずに接し続ければ
必ず道は開けます!




「早く結婚相手を見つけたい」一心で
焦って相手を見極めようとすると
その難しさに誰もが不安になってしまいます。



「急がば回れ」ということばがあるでしょう。
「自分はここまで一人で頑張れたんだから、まだ大丈夫。」
と、あともう少し、時間をかけてみましょう。



孤独なときは思い出して!


この世界のどこかに、
今同じように少し孤独な気持ちで
あなたに出逢える日を待っている人がいます。


まだ、出逢えていないだけで
二人が諦めずに探しあい続ければ
必ず会える日が来ます!
もう、ストーリーは始まっているのです!
そしてあなたがそのストーリーを投げ捨ててしまわない限り
ストーリーがあなたを投げ捨てることは
絶対にない
のです!






私はあなたが勇気を持って、
これからも進んでいくことを心から応援しています。











(c)吉良真伊





必ず毎週1回、ブログを更新していますメモ
また是非来週読みにきてくださいね黄色い花

読者登録をすると毎週ブログの更新情報が届きますラブラブ
このブログの
      読者になるドキドキ


$ラブッ!とひとかじり