子どもも ママも 「今すぐ」が好き? | イライラ くよくよママの子育てカウンセリング

イライラ くよくよママの子育てカウンセリング

元幼稚園教諭がお伝えする イライラ育児をなくしたいママの子育てが楽になるブログ

こんばんは。

 

 

今日もブログにお立ち寄りくださってありがとうございます。

 

子育てを楽しく 旦那さまとも仲良く おだやかなこころをつくる

イライラ解消心理カウンセラー  こしいし のりこ です。

 

 

 

 

 

■無料イライラしないココロをつくるメール講座■

 

 チェック どうしたら子どもと楽しく過ごせるのだろう?

 チェック 旦那さまにも八つ当たりしてギクシャクしてしまう。

 チェック 本当は 私だって怒りたくないのにどうしてイライラしちゃうのかわからない。

 チェック いろいろやってみたけど続かない。

 

 挙げ句の果てに・・・自分が嫌になってしまう方のために  

 自分の気持ちと向き合うワークやコツをお伝えします。

 

 子どもといることが楽しくなる分かり合える夫婦になる無料メール講座です。

 

 クリッククリック 無料 イライラしないココロをつくるメール講座

 

 

 

先日 横浜まで用事があって出かけてきました。

 

帰り道の夕方での出来事。

 

みなとみらい駅の地下で2~3歳くらいの子どもが

ものすごい声で「ぎゃ~ぎゃ~」と泣き叫んでいてママがその子を引きずるように

 

無言で引っ張って歩いていました。

 

通りがかる人は 皆その親子に注目。。。 あら~。。。

 

 

同じような光景はスーパーの中でもよくみかけます。

 

たぶん

何か気に入らないことがあったとか

スーパーでは何かを買ってもらえないとかの

理由で子どもがごねちゃってるんだろうと 思います。

 

子どもはやりたい!とか

欲しい!と思ったら

「今すぐ」なんですよね。

 

今 いま 欲しいんですよね。

 

明日とか今度とか お誕生日がきたらとか

そんな騙し文句は通用しませんね。

 

特に3歳未満の子どもは難しいですよね。

 

 

 

でも これって ママも

今すぐって 思ってることありませんか?

 

ぐずぐずしてないで今すぐやって欲しい

ってことありますよね。

 

 

たとえば

学校行って欲しいのにだらだらしてる。

宿題も 今すぐ やって欲しい。

注意したら はい!って 今やって欲しいんです。

 

 

子どもも 大人も「今すぐ」なのですよね〜笑

 

どっちの今すぐも いますぐ じゃないことが多いかもしれませんね。

 

 

 

 

子どもが泣き叫んで 自分の意見を通そうとしている時

 

大人からすると到底  理解できないことも

受け入れられないものも 多いです。

 

おもちゃが欲しいと言われても 

いつも買ってあげるわけにいかないですよね。

 

 

この時のママの心の中は

 

 

「ここで

子ども言う通りにするのは

しつけにならない。」

 

「甘やかしになる」

 

「泣いて意見を通そうとしてる」

 

「泣いて私(ママ)を困らせようとしてる」

 

「泣いたってダメなものはダメ。

私は子どもの頃は泣いたって

買ってもらえなかったんだから」

 

「すぐ泣くなんてずるい」

 

 

というような

いろんな声が聞こえてきそうです。

 

 

同じ「子どもが泣いてる」という

状況でもママの心は人によって様々な声を発しています。

 

この違いは子どもの頃に

自分自身が知らない間に決めた 決め事の違いから起こってきます。

 

 

まず最初に 

「あ~私こう思うんだな~っ」てココロの声をきいてみてくださいね。

 

ココロの声を眺めて聞いてみることができるとね。

怒りから一歩離れて見ることができて マックスのイライラが

和らぐことがあります。

 

 

 

 

そして先ほどのギャン泣きの子どもを

怒ることなく 引きずって歩くことなく

子どもの心を 落ち着かせる方法があります。

 

 

それは

 

「◯◯したいんだね~」と

子どもの気持ちを代弁して共感することです。

 

 

「おもちゃ買って欲しいんだね~」

「これ したかったんだね~」

「あれが 食べたかったね~」

 

と 子どもの泣いている理由を口に出して

わかっているよ~と  共感してあげることです。

 

これを何度か繰り返すと 子どもの心は少しずつ治まってきます。

 

「そうだね~そうだね~」

と繰り返しながら

 

「でも帰るよ~」

 

「そうだね~」

「でも 帰るよ~」

 

 

こんな繰り返しをしていると

やがてこどもは 自分との折り合いをつけることを 始めます。

 

 

でもね。

共感したら 必ず子どもが泣き止むとか  納得するとかではありません。

 

共感することが子どもを自分の言うことを

すぐに聞かせようとするための手段ではないからです。

 

共感して受け止めてあげることを繰り返していくことで

子どものココロに安心感をあたえることができます。

 

子どもとの やりとりは 繰り返し くりかえしです。

 

 

今すぐが好きなママも 今すぐ!を ゆるっとさせることが大切だな〜と思います。

 

今すぐ→ 子どものタイミングを待つ に

変えることができるとイライラも減りますよね。


こんな子どもとの日常よく起こるやりとりを ロールプレイで体験しながら

3日間をかけて じっくり学ぶことができます。

 

 

子どもの話を聞いたり 訊いたり 自分の心の声を聴いたりする講座は

受けてよかったと 100%思っていただけるものになっていますよん。


 

6月〜7月②開催の講座の募集も始まりました!

こちらも 残り席 3名様 です!

 

 

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

詳細はこちらをクリッククリッククリックご覧くださいね。

子どものこころのコーチング講座①(初級)

残り席 1名様となりました!

 

 

 

「3日間も 都合を付けるのが大変!」

「2日目だけ参加できないんだけど・・・」と諦めないでください。

 

振替が無料でいつでも できるんです!

 

 

幼稚園の行事や お子さんが具合悪くなって 参加できなかったらどうしよう?

そんな心配もいりません。

 

①5〜6月の講座の 参加できない日を  ②6月〜7月の講座にすぐに振り替えができます。

 

それもダメそうでも9月以降の講座に無料で振替ができます。

 

 

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

.

ドキドキ 募集中のイベント・講座 


 

残り席が 1席となりました〜!

 

 詳細はこちらをクリッククリッククリック

子どものこころのコーチング講座①5〜6月(初級)

 

 

 ①日時* 5月11日(木)・5月25日(木)・6月8日(木)

      10時〜13時 (10:15~12:45)

 

 場所* 東京 杉並区 (京王線 八幡山駅) 徒歩5分

 

 定員* ①6名  残り 1名

クリック クリック 詳しくはこちらのブログから

 

 

 

 

こちらはまだ 余裕があります!

   ↓↓↓

子どものこころのコーチング講座 ② 6〜7月(初級)

 

 ②日時*6月13日(火)・7月4日(火)・7月11日(火)

     10時〜13時 (10:15~12:45)

 

 場所* 東京 杉並区 (京王線 八幡山駅) 徒歩5分

 

 定員*  ②6名  残り 3名

 

 参加費* 15,000円(テキスト代金3,000円込み)

  

    クリッククリッククリック詳しくはこちらのブログから

 

 

前回の講座の様子から矢印矢印矢印

 

 

今回の会場の様子 矢印矢印矢印 

 可愛い!ですよね〜

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜