NEW !
テーマ:

こんばんは。

 

 

今日もブログにお立ち寄りくださってありがとうございます。

 

子育てを楽しく 旦那さまとも仲良く おだやかなこころをつくる

イライラ解消心理カウンセラー  こしいし のりこ です。

 

 

 

 

 

GWで家族でおでかけの計画〜

 

そんな時にいつも気になったのが息子の落ち着きのなさ。

 

普段からスーパーのレジの前で抱っこを降ろした瞬間

蜘蛛の子を散らすようにどっかに。。。

 

あっという間に迷子です。

 

よく行くスーパーならまだしも

初めて行く行楽地でそれをやられると  もうお手上げ。。。

首に縄をつけておきたいといつも思ってました。

 

だから GWの人混みに連れて行くのはとても憂鬱な気分

 

 

 

他の子と自分の子 

比べると ダメなことしか見えなくなります。

 

人は欠けているところに 目が行くものなんですよね。

 

 

 

「◯ちゃんはいいなぁ~」

「なんでうちの子は◯ちゃんみたいに

いい子でいられないんだろう。」

 

「 落ち着きがあって羨ましい。

◯ちゃんはいい子だな~」

 

それに比べて・・・

 

「うちの息子は落ち着きのないダメな子」

     ⬇︎

「そんな子どもに育てた私の子育ては

間違ってたのではないか。」

 

そんな風にこんな些細なことでも

自分責めをしてきました。

 

 

 

そんな繰り返しをしているうちに

子どもも私も楽しくなくなってしまう。

 

自分子育てにどんどん自信がなくなって

自分自身も嫌いになっていくのを感じていました。

 

 

だから GWが来るたび 息子を連れ何処か行くことが

怖かったり 不安だったりして 憂鬱な気分だったのです。

 

 

 

 

この時の私は息子が自分の思い通りになってない

ということで

 

 

「ちゃんとここにいない子はだめなんだよ」

「ちゃんとママの言うことを聞けない子は もうしりません!」

「そんな子はママのじゃない!」とか

ひどいことを言ってはいつも子どもに怒鳴ってました。

 

 

 

私の中には「コントロールしたい」がいっぱい。

(もちろん危険だってこともあるけれど)

 

『子どもをコントロールしたい」

って迷子になる・ならないに

実は関係ない時もあって

 

いつでもどんな場面でも

そう思っていたからイライラしてました。

 

 

そして息子の「楽しそう~」っていう気持ちや

「早く見てみたい」 「知りたい」という

好奇心を妨げてしまっていたような気がします。

 

 

本当はこの子は好奇心旺盛なだけ。ダメな子なわけでないって。

そう思いたくても なぜか思えない私がいました。

 

 

今になって コーチングやカウンセリングを学んで

どうして私がその時 そう思えなかったのかはだんだん見えてくるようになりました。

 

自分の心のつぶやきを聞いてあげられるようになったからなんです。

 

それまでは 本当に モヤモヤを抱えて 自分が嫌いな子育てを

ずっと続けてしまっていたんですけどね。

 

 

 

 

 

 

頭ごなしに怒るだけでなく

(もちろん 心配だったから怒ってしまう気持ちもあるけど)

 

ここで一度 自分の価値観をわきにおいて

「言いたい」「でも今日は聞くことにしよう」がんばってみる。

 

最初は 忍耐が必要かもしれないけど。

 

 

子どもがどうして 何処かに勝手に行ってしまったのか?

 

うちの子の場合は 楽しそう!おもしろそう! やりたい!

これがそろったらすっ飛んで行ってしまうので。

 

「これやりたかったんだね」

「あのブランコ楽しそうだったんだね」

「もっと遊びたかったんだね」

 

 

と一度最初は 聞いてあげたらよかったな。

息子の気持ちに共感することはできたな〜

 

そうすることで子どもは心と耳が開くのですよね。

 

 

 

聞く耳が開いたら その後

「ママ心配だったよ。

だから ひとりで 行かないで欲しいな~」 と

伝えたいことを話しした方が伝わりそうです。

 

そんな小さな積み重ねを積み上げていくことで

子どもとの間に信頼関係を結ぶことができるのですよね。

 

 

 

さてさて 素敵なお出かけ楽しんでね〜。

 

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

さてそんな心のモヤモヤを少し軽くできるコーチング講座です。

コーチング講座は 子どもとの関係だけではなくて

半分は自分との向き合い方について学んでいくのです。


このようなことを 3日間をかけて じっくり学ぶことができます。

 

 

子どもの話を聞いたり 訊いたり 自分の心の声を聴いたりする講座は

受けてよかったと 100%思っていただけるものになっていますよん。

 

 

 

①5・6月期 

子どものこころのコーチング講座 募集中

 

 

 

詳細はこちらをクリッククリッククリックご覧くださいね。

子どものこころのコーチング講座①(初級)

残り席 2名様となりました!

 

キャンセルが出ましたので 残り 2名さまです!

 

 

お得な ペア割も有ります。(お友達・ご夫婦・母娘など)

お友達などとご一緒に 参加してみませんか?

 

 

 

「3日間も 都合を付けるのが大変!」

「2日目だけ参加できないんだけど・・・」と諦めないでください。

 

振替が無料でいつでも できるんです!

 

 

幼稚園の行事や お子さんが具合悪くなって 参加できなかったらどうしよう?

そんな心配もいりません。

 

①5〜6月の講座の 参加できない日を  ②6月〜7月の講座にすぐに振り替えができます。

 

それもダメそうでも9月以降の講座に無料で振替ができます。

 

 

 



 

6月〜7月②開催の講座の募集も始まりました!

こちらも 6名 残り席 2名様 です!

 

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜


 

 

 

■無料イライラしないココロをつくるメール講座■

 

 チェック どうしたら子どもと楽しく過ごせるのだろう?

 チェック 旦那さまにも八つ当たりしてギクシャクしてしまう。

 チェック 本当は 私だって怒りたくないのにどうしてイライラしちゃうのかわからない。

 チェック いろいろやってみたけど続かない。

 

 挙げ句の果てに・・・自分が嫌になってしまう方のために  

 自分の気持ちと向き合うワークやコツをお伝えします。

 

 子どもといることが楽しくなる分かり合える夫婦になる無料メール講座です。

 

 クリッククリック 無料 イライラしないココロをつくるメール講座

 

 

 


 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

.

ドキドキ 募集中のイベント・講座 


 

残り席が 1名 となりました〜!

キャンセルで 2名さまに増えました!

 

 

 詳細はこちらをクリッククリッククリック

子どものこころのコーチング講座①5〜6月(初級)

 

 

 ①日時* 5月11日(木)・5月25日(木)・6月8日(木)

      10時〜13時 (10:15~12:45)

 

 場所* 東京 杉並区 (京王線 八幡山駅) 徒歩5分

 

 定員* ①6名  残り 2名

クリック クリック 詳しくはこちらのブログから

 

 

 

 

こちらも 残り2名さまになりました。

   ↓↓↓

子どものこころのコーチング講座 ② 6〜7月(初級)

 

 ②日時*6月13日(火)・7月4日(火)・7月11日(火)

     10時〜13時 (10:15~12:45)

 

 場所* 東京 杉並区 (京王線 八幡山駅) 徒歩5分

 

 定員*  ②6名  残り 2名

 

 参加費* 15,000円(テキスト代金3,000円込み)

  

    クリッククリッククリック詳しくはこちらのブログから

 

 

前回の講座の様子から矢印矢印矢印

 

 

今回の会場の様子 矢印矢印矢印 

 可愛い!ですよね〜

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜


 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

 

子どものこころのコーチング講座(初級)

残り席わずかです!

 

 

 

①5〜6月初級講座  あと残席  1名さまとなりました。

↓↓↓

お申し込みはこちらからです。

 

 

 

②6〜7月初級講座  こちらも 残席 2名さまです。  

↓↓↓

お申し込みはこちらからです。

 

 

受講を考えている方は お早めにお申し込みくださいね。

 

 

夏休み前に 子どもの声を聴く 時の コツを知っておくと

夏休みがぐ〜んと ラクに過ごせます。

 

ぜひ 受けてみませんか?

 

 

 

 

 


 

 

 

普段からこんなお悩みや不安 ありませんか? 
チェック いつもイライラしてしまい 自分自身が嫌になる。
チェック 子どもを伸ばすコミュニケーションが知りたい。
チェック ほめればいいとわかっているけど ほめれない。
  どうしたらいい?
チェック 子育てに自信がない。不安がいつもある。
  子どもともっといい関係を結びたい。
チェック 子育て本や人のアドバイスをやってみるが上手くいかないし 
  その度落ち込む。
チェック 子どもが友達の悪口を言った時 どう対処したらいい?
チェック 子どもを伸ばす叱り方を教えて。

 

 

 

そこで

  <イライラしてダメだわ~とため息をつくママへ>

 

 

そんなママのために

子どもも自分も好きになれる講座。

 

 

私は2016年4月より 

子どものこころコーチング協会の

認定インストラクターになりました。

 

私たちの コーチング協会では

「子どもの笑顔守るにはまずママの笑顔を守ること。」

という 言葉を胸に 仲間が全国で活動しています。

 

この2年で協会全体で1,500名以上の方が受講されている

とってもあったかい~ジワ~と心にに届く講座なんです。

 

 

 

子どものこころのコーチング協会はこんな活動しています。

 

 

 

 

 

いつも どうにかしたいと思ってる子育てだけど

 

 

イライラして子どもや周りの家族にあたってしまったり

だめだなぁと反省するけど また同じことを繰り返している。

子どもと仲良く穏やかに 過ごしたいと学んできたけれど うまくできなかった。

誰よりも子どものことを考えてるのに 子どもに伝わってない。

 

そんな風に感じるなら 自分との関係に根っこがあるのかもしれません。

 

子どもが何かをすることで 怒りや 不安の ざわざわを感じる時は

「こころの声」を聞くことが大切なんです。

あなたの「こころの声」って怒りや不安の 「根っこにある感情」を

ながめてみる~ってこと。

 

自分との関係がうまくいかないから 他の人間関係もうまくいかないのです。

子どもがあなたに 教えてくれていますよ。

 

 

押さえ込んでいる感情が噴き出したり 自分を縛っている価値観というものを 

子どもがママに見せてくれている。

 

実はイライラした時こそ 生き方が変わるチャンスなんです!

 

子どもに 何回言っても 変わらない って諦めてませんか?

子どもを変えようとする前に ママが変わるチャンスがきていますよ!

 

「子どもとなかよく」の 始まりは 「自分となかよく」が先!

だから こころの声を聴くことが大切~!

 

 

    

~具体的にこんなことを学びます~

 

キーワードは

「安心感」安心感を育てるメゾットは3つ!

 

コーチング講座では 「自分となかよく~子どもとなかよく」のテーマがあります。

そして初級講座では

3つの「聞く」を通して 学んでいきます。

 

 

⭐︎ 「ねえ~ママ 話を聞いて~」   子どもの話を聞く 

 

⭐︎ 「◯◯ちゃん そこ教えてくれる?」 子どもに話を訊く

 

⭐︎ 「私 ◯◯って思うんだなぁ~」   自分のこころの声を聞く

 

 

 

 

この3つの聞方を学ぶことで 子育ても変わるけど

同時にママの生き方も人間関係も変わります。

 

もっとラクに 自分らしく生きるためには

「聞く」だけでいいのです。

 

コミュニケーションの本質は とってもシンプル。

 

むずかしくしているのは 自分自身かも。

 

 

 

子どもの話を聞くことで

 

チェック 子どもとの関係がらく~!

チェック 子どもの心に安心感が育ち 仲良くなれる。

チェック 子どもが自分から話をするようになった。

  会話が増える。

 

自分の心の声を聞くことで

 

チェック 自分の気持ちを振り返ることで 自己嫌悪が少なくなる。

チェック すぐにいらっとしなくなくなる。

 

他にも『こんないいことありましたの声」

 

チェック 旦那さんとの関係も良くなった。

チェック 周りの人とうまくコミュニケーションができるようになった。

チェック ◯◯しなくていいと思えたらラクになった。   など。。

 

 

 

 

 

 

 

初級講座の内容 子育ての悩みにお答えします

 

 

*1日目子どもの話を聞く ~信頼関係の土台を作る聞き方*

 

日頃よくあるケースを取り上げて ロールプレイを体験しながら

子どもの気持ちになったり ママの気持ちになったりして

聞き方のコツをお伝えします。

 

いろいろな悩みにも お答えしながらワークを通して考えていきます。

答えは 一つではありません。お子さんにあった方法を見つけていきましょう。

 

なるほど~と思えることや新たな発見がたくさんです。

 

 

*2日目 自分の声を聴く  

~自分と向き合うための心の声の聴き方~* 

 

 どんな時に イライラや モヤモヤ してしまいますか?

子どもの話を聞こうとしても 聞けない時はね。

自分の声を聞く時。

 

そして 自分の声の ありかは

きっと自分の期待やルールにあるのですね。

 

 

イライラする自分や 不安や悲しい 悔しい 怖い など

そんな 自分を眺めてみることで自分に優しくなれますよ。

 

 

*3日目  ~子どもを伸ばす 褒め方 叱り方 ~

 

  実はね「ほめて育てよう」 と聞くけど  褒める言葉って少ないんです。

   

   「すご~い」 「上手~」

    これって言われて嬉しい子とそうでない子もいるって 知ってました? 

   

   それに子どもがほめられないことをしていた時はどうするの?

   子どもが嬉しいと思える褒め方  伝わる叱り方をお伝えします。

 

 

 

 お申し込みはこちらから

 

 

 

 

こどものこころのコーチング講座5・6月① (初級)

                                     
⭐️ 日にち (全3回の講座になります) 
  5月11日(木)/   5月25日(木)/6月8日(木)
 
⭐️ 時間
  10時~13時

⭐️ 場所 
  東京 八幡山駅前 レンタルスペース「Ateiier  Maine」                           ⭐️ 定員 6名    残り1名さま
     

⭐️ 持ち物
   筆記用具  飲み物(必要な方) 
         
⭐️ 受講料
  15,000円(3回分の受講料 と 
       テキスト代 3,000円を含みます)
   銀行への振り込みでお願いします。 

⭐️ 振替ができます。 
   おやすみの場合も次回への振替が出来ます。

⭐️ お友達割  ペア (ご夫婦やママ友 お友達 お母様など)
                        で参加された方
        2人で 29,000円になります。 

⭐️ ご希望の方の個人セッションや 他の講座に特別価格にて受講できます。

⭐️ お申し込みはこちらからです。   
⭐️ Q&A
       Q1: 子どもが中学生です。 
      この講座で学ぶには大きいように
       感じますが。

   A1: お子さんがいくつでも大丈夫です。 
     ワークの中のケーススタディはお子さんとの関係で
     ロールプレイをしますが 
               まだお子さんがいない方も
     幼児教育関係者の方も受けていらしゃいます。

     子どもを通して自分のとの向き合いです。
     お子さんがいくつでも
     実はあまり関係ないのかもしれません。
     子育てが変わると同時にあなたの生き方や
               人間関係も変わります。
     
  Q2: 子どもを連れて来れますか?
  
  A2: 抱っこやおんぶで対応できる年齢の
      ねんねちゃんなら大丈夫です。
     それ以上のお子さんは申しわけ有りませんが
      ご遠慮ください。

  Q3:受講中は講座が終わってから
              質問や疑問があったら
     どうしたらいいですか?
  
  A3: 参加者メンバーでFacebook等で
                グループページを作ります。
     そこでお答えしていきます。

     ママたちが不安や悩みを共有して
             「私だけじゃない」と思える
     ママたちの心の居場所をつくることも
              私はとても大切だと考えています。
     是非ここでお友達になって
             その輪を広げていきたいと思います。
     
                    

 

 

 

 

こどものこころのコーチング講座6・7月 ②(初級)

                                     
⭐️ 日にち (全3回の講座になります) 
  6月13日(火)/   7月4日(火)/7月11日(火)
 
⭐️ 時間
  10時~13時

⭐️ 場所 
  東京 八幡山駅前 レンタルスペース「Ateiier  Maine」
       (京王線)
⭐️ 定員 6名  2名
     




⭐️ 持ち物
   筆記用具  飲み物(必要な方) 
         
⭐️ 受講料
  15,000円(3回分の受講料 と 
       テキスト代 3,000円を含みます)
   銀行への振り込みでお願いします。 

⭐️ 振替ができます。 
   おやすみの場合も次回への振替が出来ます。

⭐️ お友達割  ペア (ご夫婦やママ友 お友達 お母様など)
                        で参加された方
        2人で 29,000円になります。 

⭐️ ご希望の方の個人セッションや 他の講座に特別価格にて受講できます。

⭐️ お申し込みはこちらからです。   

 お申し込みは 

子どものこころのコーチング講座② 6月〜7月 

を選んでください。                                 

(①5〜6月もありますので 間違わないようにご注意ください)                                       

            

 

 

 

 

 

 〜参加いただいた方からのご感想 (一部)〜

 

ドキドキ できてもできなくてもいいと思ったら ホッとしたドキドキ

 

 以前からコーチングは学んでいましたので ある程度知識としてはありました。

 でもそれを子育ての中に実践できずに 苦しんでいました。

 でも できてもできなくてもいい と言われたことで安心ができました。

 

 できたか できないかに とらわれることなく 自分のできる時にやってみる

 ことが大切だなと思ったら 自分を責めることが少なくなりました。

 

 ワークを通して子どもの気持ちになってみて気がつくことがたくさんありました。

 リコさんの「怒っているママ」が リアルでした。笑 (30代2児のママ)

 

 

ドキドキ 自分が子どもをコントロールしようとしていたのに気がついたドキドキ

 

  子どものためにと思ってるつもりだったけど 自分が思い通りにしたいだけだ

  と気がつきました。

  ロールプレイで 子どもの気持ちがよくわかり こんな風にみえるんだな〜と

  反省しました。

  毎日の生活で少しづつ コツを思い出して実践してみて楽しみながら

  子どもと向き合っています。

  3日間とおして 楽しくてお友達にも慣れて参加して良かったです。

               (30代 2児のママ)

 

 

ドキドキ 旦那さんとの関係にも変化が・・ドキドキ

  

  1日目の聞くを 旦那さんに実践してみたら 反応や自分の気持ちに

  違いがあって いつものような言い合いになったりしなくなりました。

  わかってほしいが強かったのだなと 自分の気持ちがわかった気がします。

  うちの息子はもう大きいですが 今のママたちにたくさん伝えることで

  子育てを楽しくできたらいいなと思います。 

  もう少し早く 知りたかったな〜 そしたら私もラクになれたのに。笑

  

           (40代 3児のママ)

 

 

 

 

お申し込みはこちらから

 

 

 

 

 

親ができること と 正解はない子育て

 

 子育てで 親ができること は何でしょう?

 実は できることって多くないんだと思います。

 私は子どもの中に安心感を育てることが

 一番大切だと感じています。

 

◯ 私は 愛されている

◯ 私は私でいい

◯ 私には居場所がある

 

 

そんな風に思えることが こころの土台になっていきます。

こころの土台がしっかりした子どもは 
自分らしくぐんぐん伸びていけるのです。

 

 

 

 

 

子育てに正解はありません。

一つだけの正解を追い求めると 苦しくなりますよね。

 

たくさんの選択肢のひとつにすぎません。

たくさんの学びのなかから 自分ができることや

学びたいことを選択しましょう。

 

 

 

全てはベストのタイミングで起きています。

お会いできるのを楽しみにしています。

 

 

 

お申し込みはこちらから どうぞ

 お申し込みは 

子どものこころのコーチング講座②6月〜7月 

を選んでください。

(①5〜6月もありますので 間違わないようにご注意ください)

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

 

 

今日もブログにお立ち寄りくださってありがとうございます。

 

子育てを楽しく 旦那さまとも仲良く おだやかなこころをつくる

イライラ解消心理カウンセラー  こしいし のりこ です。

 

 

 

 

 

 

 

私はコーチング講座の他に個人カウンセリングもしているのですが

 

先日 カウンセリングのクライアントさんから

 

緊急発令がきました。 笑 

 

 

このクライアントさんは継続セッションを受けてくださっていて

その後1年間のフリーカウンセリングもしている方なので

クライアントさん自身のタイミングで 好きな時に カウンセリングセッションを

受けていただけるんです。

 

彼女の話のよると

 

きっかけは 時々集まる女子会での出来事。

4月の仕事の忙しさで疲れている毎日の上に 

マイナス思考・発言を繰り返す知人・・。

とても気になって 彼女たちを見ていると イライラしてくる。

 

というものでした。

 

そんな自分を振り返った時こんな不安が湧いてきます。

 

以前の私に比べたら穏やかな自分がとっても減って

楽になったけれど

やっぱり 怒りって 完全になくなるわけじゃないの?

 

これって前に戻ってしまっているのではないか?

 

また イライラ星人の囚われになったらどうしよう。

 

どうしてそんな知人が私の前にいるのだろう?

 

 

 

実はこのモヤモヤを 彼女は紙に書いていました。

 

これもセッションの時に自分の気持ちを書き出すということを

やってきたので 自然と身についていたようです。

 

 

 

そして 書いてみてどうでしたか?と聞いたら

 

 

自分が どう思っているかの整理はよくできました。

でも 整理されているけど モヤモヤ感は消えません。

 

という答えが返ってきました。

 

 

このモヤモヤ感 実はとっても大切。

 

どうしてだろう?

どうすればいいのだろう?

なにか 解消できる方法がないかな?

 

その間に自問自答が始まるからです。

自分に対する ポジティブな質問です。

 

この時によくあるのが

どうしてあの人はあんな事平気で言うのだろう?

どうしたらあの人は もっとポジティブになるんだろう?

 

というような 人の中傷よりの 相手を変えるための 質問。

 

そうではなくてあくまでも

自分自身がどうすればいい方向になれるか?という

ベクトルを自分に向けた 質問にする事です。

 

そこで あ〜でもない これだと違うな・・

と 頭の中にいろんな事がぐるぐるし始めてきますね。

 

 

自分への質問は 自分の生活や思考の向上につながります。

答えはありません。

 

 

一生懸命考えてみることで すぐできそうなことがあれば

実践してみるのもいいのです。

 

これは自分一人でできることなので どんどん実践していけます。

 

人に頼って答えを教えてもらうという方法もいいのですが

それだとなかなか一人で自立できなくなりますよね。

 

時にはちょっと頑張ってみるのもいいのです。

 

 

 

また 自分の身の回りに起きる事は全て意味のある事

 

 

そんな 考え方でいけば

この人たち(マイナス発言の知人)が

私に教えてくれているものはなんだろう?

 

という感じで 自分の思考を探っていく事ができます。

 

このクライアントさんの場合も 

自分自身への質問や  私のヒントを参考にして

自分で わかりました!

私 ◯◯だったんですよね!と自分自身の事がちゃんと見えてきました。

 

そしてそんな自分を受け入れるという事ができるようになっていたので

とってもスッキリしましたと笑顔で帰って行かれました。

 

私が彼女に何かしたのではなくて

彼女自身が 自分の中にある自分を見つけて 

それを素直に受け入れただけです。

 

 

他にも

 

4月始めで 会社の職員の異動あったりして 自分の仕事も

背負わなくてもいいものまで背負ってる。

なんで私ばっかり損してる気になって仕事が辛いというようなお悩み。

 

その奥にある気持ちを 聞くと

 

自分が損してる・やりたくないのにやらされている

あの人が無能だから私が大変になる

私ばかり苦労してるのに みんな手伝ってくれない

 

 

 

彼女は できる人なんです。

きっと 他の人が手伝っても気になってしまうし

やるなら完璧にこなしたいし こなせる自信もありました。

そしてみんなを統括していく事も好きでした。

 

それが自分であって 損してるんじゃないのだと気がついたようで

 この仕事のスペシャリストとして

「あの人に任せておけば大丈夫」「あの人なら完璧だ」と

言われたいのだと言っていましたね。

 


明日からの仕事も 頑張れそうだとニコニコしていました。

 

このクライアントさんのように

モヤモヤする気持ちを ほっとかないで

自分を振り返るチャンスと捉えたりするのには

すこし 慣れが必要かもしれません。

 

でもモヤモヤした時

 

この気持ちはどうしてかな? 

なんでこんな風に感じるのだろう?

 

と 疑問に思ったり あれ?と

立ち止まってみることならできそうですよね。

 

是非毎日の生活の中で そんな場面に遭遇した時は

ちょっとだけ そんな風に感じてみてください。

 

 

でもやっぱりそれってどういうことなの?と思う方は

こちらをご覧ください  ⇩⇩⇩

 

■無料イライラしないココロをつくるメール講座■

 

 チェック どうしたら子どもと楽しく過ごせるのだろう?

 チェック 旦那さまにも八つ当たりしてギクシャクしてしまう。

 チェック 本当は 私だって怒りたくないのにどうしてイライラしちゃうのかわからない。

 チェック いろいろやってみたけど続かない。

 

 挙げ句の果てに・・・自分が嫌になってしまう方のために  

 自分の気持ちと向き合うワークやコツをお伝えします。

 

 子どもといることが楽しくなる分かり合える夫婦になる無料メール講座です。

 

 クリッククリック 無料 イライラしないココロをつくるメール講座

 

 

 

 

また コーチング講座の中でも 「気づきをつかまえる」ということをやっていきます。

 

自分の心の中の動きや 違和感のようなものをつかんで

「なんだろう?」一瞬でも呼吸を置くことで

感情に振り回されなくなったり 他人との関係で必要以上に悩んだり考えすぎたりを やわらげられるのです。

 

 

コーチング講座は 子どもとの関係だけではなくて

半分はそんな自分との向き合い方について学んでいくのです。


このようなことを 3日間をかけて じっくり学ぶことができます。

 

 

子どもの話を聞いたり 訊いたり 自分の心の声を聴いたりする講座は

受けてよかったと 100%思っていただけるものになっていますよん。


 

6月〜7月②開催の講座の募集も始まりました!

こちらも 残り席 3名様 です!

 

 

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

詳細はこちらをクリッククリッククリックご覧くださいね。

子どものこころのコーチング講座①(初級)

残り席 1名様となりました!

 

 

 

「3日間も 都合を付けるのが大変!」

「2日目だけ参加できないんだけど・・・」と諦めないでください。

 

振替が無料でいつでも できるんです!

 

 

幼稚園の行事や お子さんが具合悪くなって 参加できなかったらどうしよう?

そんな心配もいりません。

 

①5〜6月の講座の 参加できない日を  ②6月〜7月の講座にすぐに振り替えができます。

 

それもダメそうでも9月以降の講座に無料で振替ができます。

 

 

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

.

ドキドキ 募集中のイベント・講座 


 

残り席が 1席となりました〜!

 

 詳細はこちらをクリッククリッククリック

子どものこころのコーチング講座①5〜6月(初級)

 

 

 ①日時* 5月11日(木)・5月25日(木)・6月8日(木)

      10時〜13時 (10:15~12:45)

 

 場所* 東京 杉並区 (京王線 八幡山駅) 徒歩5分

 

 定員* ①6名  残り 1名

クリック クリック 詳しくはこちらのブログから

 

 

 

 

こちらはまだ 余裕があります!

   ↓↓↓

子どものこころのコーチング講座 ② 6〜7月(初級)

 

 ②日時*6月13日(火)・7月4日(火)・7月11日(火)

     10時〜13時 (10:15~12:45)

 

 場所* 東京 杉並区 (京王線 八幡山駅) 徒歩5分

 

 定員*  ②6名  残り 3名

 

 参加費* 15,000円(テキスト代金3,000円込み)

  

    クリッククリッククリック詳しくはこちらのブログから

 

 

前回の講座の様子から矢印矢印矢印

 

 

今回の会場の様子 矢印矢印矢印 

 可愛い!ですよね〜

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜


 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

 

 

今日もブログにお立ち寄りくださってありがとうございます。

 

子育てを楽しく 旦那さまとも仲良く おだやかなこころをつくる

イライラ解消心理カウンセラー  こしいし のりこ です。

 

 

 

 

 

■無料イライラしないココロをつくるメール講座■

 

 チェック どうしたら子どもと楽しく過ごせるのだろう?

 チェック 旦那さまにも八つ当たりしてギクシャクしてしまう。

 チェック 本当は 私だって怒りたくないのにどうしてイライラしちゃうのかわからない。

 チェック いろいろやってみたけど続かない。

 

 挙げ句の果てに・・・自分が嫌になってしまう方のために  

 自分の気持ちと向き合うワークやコツをお伝えします。

 

 子どもといることが楽しくなる分かり合える夫婦になる無料メール講座です。

 

 クリッククリック 無料 イライラしないココロをつくるメール講座

 

 

 

先日 横浜まで用事があって出かけてきました。

 

帰り道の夕方での出来事。

 

みなとみらい駅の地下で2~3歳くらいの子どもが

ものすごい声で「ぎゃ~ぎゃ~」と泣き叫んでいてママがその子を引きずるように

 

無言で引っ張って歩いていました。

 

通りがかる人は 皆その親子に注目。。。 あら~。。。

 

 

同じような光景はスーパーの中でもよくみかけます。

 

たぶん

何か気に入らないことがあったとか

スーパーでは何かを買ってもらえないとかの

理由で子どもがごねちゃってるんだろうと 思います。

 

子どもはやりたい!とか

欲しい!と思ったら

「今すぐ」なんですよね。

 

今 いま 欲しいんですよね。

 

明日とか今度とか お誕生日がきたらとか

そんな騙し文句は通用しませんね。

 

特に3歳未満の子どもは難しいですよね。

 

 

 

でも これって ママも

今すぐって 思ってることありませんか?

 

ぐずぐずしてないで今すぐやって欲しい

ってことありますよね。

 

 

たとえば

学校行って欲しいのにだらだらしてる。

宿題も 今すぐ やって欲しい。

注意したら はい!って 今やって欲しいんです。

 

 

子どもも 大人も「今すぐ」なのですよね〜笑

 

どっちの今すぐも いますぐ じゃないことが多いかもしれませんね。

 

 

 

 

子どもが泣き叫んで 自分の意見を通そうとしている時

 

大人からすると到底  理解できないことも

受け入れられないものも 多いです。

 

おもちゃが欲しいと言われても 

いつも買ってあげるわけにいかないですよね。

 

 

この時のママの心の中は

 

 

「ここで

子ども言う通りにするのは

しつけにならない。」

 

「甘やかしになる」

 

「泣いて意見を通そうとしてる」

 

「泣いて私(ママ)を困らせようとしてる」

 

「泣いたってダメなものはダメ。

私は子どもの頃は泣いたって

買ってもらえなかったんだから」

 

「すぐ泣くなんてずるい」

 

 

というような

いろんな声が聞こえてきそうです。

 

 

同じ「子どもが泣いてる」という

状況でもママの心は人によって様々な声を発しています。

 

この違いは子どもの頃に

自分自身が知らない間に決めた 決め事の違いから起こってきます。

 

 

まず最初に 

「あ~私こう思うんだな~っ」てココロの声をきいてみてくださいね。

 

ココロの声を眺めて聞いてみることができるとね。

怒りから一歩離れて見ることができて マックスのイライラが

和らぐことがあります。

 

 

 

 

そして先ほどのギャン泣きの子どもを

怒ることなく 引きずって歩くことなく

子どもの心を 落ち着かせる方法があります。

 

 

それは

 

「◯◯したいんだね~」と

子どもの気持ちを代弁して共感することです。

 

 

「おもちゃ買って欲しいんだね~」

「これ したかったんだね~」

「あれが 食べたかったね~」

 

と 子どもの泣いている理由を口に出して

わかっているよ~と  共感してあげることです。

 

これを何度か繰り返すと 子どもの心は少しずつ治まってきます。

 

「そうだね~そうだね~」

と繰り返しながら

 

「でも帰るよ~」

 

「そうだね~」

「でも 帰るよ~」

 

 

こんな繰り返しをしていると

やがてこどもは 自分との折り合いをつけることを 始めます。

 

 

でもね。

共感したら 必ず子どもが泣き止むとか  納得するとかではありません。

 

共感することが子どもを自分の言うことを

すぐに聞かせようとするための手段ではないからです。

 

共感して受け止めてあげることを繰り返していくことで

子どものココロに安心感をあたえることができます。

 

子どもとの やりとりは 繰り返し くりかえしです。

 

 

今すぐが好きなママも 今すぐ!を ゆるっとさせることが大切だな〜と思います。

 

今すぐ→ 子どものタイミングを待つ に

変えることができるとイライラも減りますよね。


こんな子どもとの日常よく起こるやりとりを ロールプレイで体験しながら

3日間をかけて じっくり学ぶことができます。

 

 

子どもの話を聞いたり 訊いたり 自分の心の声を聴いたりする講座は

受けてよかったと 100%思っていただけるものになっていますよん。


 

6月〜7月②開催の講座の募集も始まりました!

こちらも 残り席 3名様 です!

 

 

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

詳細はこちらをクリッククリッククリックご覧くださいね。

子どものこころのコーチング講座①(初級)

残り席 1名様となりました!

 

 

 

「3日間も 都合を付けるのが大変!」

「2日目だけ参加できないんだけど・・・」と諦めないでください。

 

振替が無料でいつでも できるんです!

 

 

幼稚園の行事や お子さんが具合悪くなって 参加できなかったらどうしよう?

そんな心配もいりません。

 

①5〜6月の講座の 参加できない日を  ②6月〜7月の講座にすぐに振り替えができます。

 

それもダメそうでも9月以降の講座に無料で振替ができます。

 

 

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

.

ドキドキ 募集中のイベント・講座 


 

残り席が 1席となりました〜!

 

 詳細はこちらをクリッククリッククリック

子どものこころのコーチング講座①5〜6月(初級)

 

 

 ①日時* 5月11日(木)・5月25日(木)・6月8日(木)

      10時〜13時 (10:15~12:45)

 

 場所* 東京 杉並区 (京王線 八幡山駅) 徒歩5分

 

 定員* ①6名  残り 1名

クリック クリック 詳しくはこちらのブログから

 

 

 

 

こちらはまだ 余裕があります!

   ↓↓↓

子どものこころのコーチング講座 ② 6〜7月(初級)

 

 ②日時*6月13日(火)・7月4日(火)・7月11日(火)

     10時〜13時 (10:15~12:45)

 

 場所* 東京 杉並区 (京王線 八幡山駅) 徒歩5分

 

 定員*  ②6名  残り 3名

 

 参加費* 15,000円(テキスト代金3,000円込み)

  

    クリッククリッククリック詳しくはこちらのブログから

 

 

前回の講座の様子から矢印矢印矢印

 

 

今回の会場の様子 矢印矢印矢印 

 可愛い!ですよね〜

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜


 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

 

 

今日もブログにお立ち寄りくださってありがとうございます。

 

子育てを楽しく 旦那さまとも仲良く おだやかなこころをつくる

イライラ解消心理カウンセラー  こしいし のりこ です。

 

 

 

 

 

 

 

「子どもって泣くのがお仕事なんだから・・。」

 

私も子どもを産んですぐ 出産ウツみたいになった私に母が言いました。

 

頭ではわかっているものの

慢性的な寝不足。 6時間でも いいから連続で寝たい。

 

おっぱいあげれば すぐ オムツ換え。

ゲップで ホラー映画のように 吐く。

 

ずっと 抱っこしてないとすぐ泣く娘。

 

 

もう〜何で泣くんだよ〜泣きたいのはこっちだ。。。。と

何度も思いました。

 

赤ちゃんの時はやっとおわっても

今度は やりたがり屋の1歳

ベビーギャングの 2歳時代。。。

 

欲求がふえて その度に 泣くことが多い娘に

イライラすることが多々 ありました。

 

 

私には娘が泣くと

泣いて私を困らせようとしていると感じていました。

 

 

どうして 泣くの?そんなに私を困らせたいの?

子どもが泣くと そう感じていました。

 

 

ねえ〜 泣かないでよ。泣かないで。

 

 

でも あの時の私はなぜあんなに 意固地になっていたんだろう?

 

3〜4歳くらいになると

娘は泣くと 私がだんだん機嫌が悪くなるので

泣くのを こらえる ということをするようになりました。

 


 

子どもが何のために泣いているかというと

多分

自分の感情を(悔しい・悲しい・不安など)味わう 感情の解放もあるし

自分の気持ちをわかってもらいたいという欲求があるから。

 

 

でも娘の場合は

「泣かないようにしよう」という方向に流れて

辛そうに 苦しそうにおえつをしながら

泣きながら 私の顔色を伺うようになりました。

 

本当に今思うと かわいそうなことをしていました。

 

その時の 状況が許されるなら 

自分の感情を解放しているんだと捉え

泣かせて そっと見守ることをしてあげればよかったと思います。

 

 

 

こうして振り返ってみると

自分の幼少期もやっぱり 泣くことがいけないことだと

学校の先生に言われたことを思い出しました。

 

幼稚園の大好きな先生は 私が泣くといつも

のんちゃんは 優しいんだね〜と 受け止めて泣くことを

止められたことも 「泣かないで」と言われたことも

なかったけれど

 

学校に行ったら年配のベテラン先生に

「すぐ泣くから何も言えなくて困る」

「ほら。また泣いてる」とあきれ口調で言われたこと。

 

あの時から 泣いてはいけないのだと思い始めた気がしました。

泣くっていうことは 人が 困ることなんだ。

 

 

そんな風に 私自身の幼少期の思い出が 子どもが泣くことで

リンクして  困ったり悲しかったり

イライラを感じていたのだと思うのです。

 

 

 

娘が泣いている時

本当はどうしてあげたらよかったのだろう?

 

泣くと ママや先生に怒られると 泣いてはいけない という順路のルールの変更。

 

具体的には

子どもは泣くことで感情を解放して泣きながら自分との折り合いをつける場なのだと

捉えるようにする。

 

そして 子どもが泣き止んだらママはにっこりしていたという事実を体験させて

泣いてもいいんだと思えるようにする。

 

 

 

悲しいとか悔しいという気持ちを ママに受け入れてもらったら

子どもは 泣くことで 自分の気持ちをアピールする必要がなくなって

無駄に泣くことが減ることもあるようです。

 

 

子どもの泣き声は 人の神経をイライラさせる波長があるそうで

けっして 心地いいものではないのですよね。

 

怒りが湧くこともあってもいいと思います。

 

でも 余裕と状況が整っている時は

子どもが泣いていたら ココロは離さず 見守って 受け止めてあげられたら

いいな〜と感じます。

 

 

 

 

PS
 

のんちゃんの心の中には 泣き虫オニさんが住んでいるんだね。

だから のんちゃんのせいじゃないよ。

大丈夫。泣いていいよ。

 

大好きな幼稚園の先生は

いつも こう私に言ってくれたんです。

 

私が幼稚園教諭を目指したのは

大好きな先生のようになりたかったからなんですよね。

(先生のような天使みたいな優しい先生にはなれませんでしたけど 涙 )

 

本当にとっても 大好きな先生でした。(今思い出しても泣けてきます。)

 

 

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

詳細はこちら クリッククリッククリック  

無料 

イライラしないココロをつくるメール講座

 

 イライラして子どもをつい怒鳴ってしまう。

 どうしたら子どもと楽しく過ごせるのだろう?

 旦那さまにも八つ当たりしてギクシャクしてしまう。

 私だって怒りたくない 不機嫌でいたいわけじゃない!

 考えて何かやってみたけど続かない。

 

 そんな自分が嫌になってしまう方のために  

 自分の気持ちと向き合うワークやコツをお伝えします。

 

 子どもといることが楽しくなる分かり合える夫婦になる無料メール講座です。

 

        クリッククリック  ご登録は こちらからでもできます。 

 

 

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜ 

 

 

3日間をかけて

子どもの話を聞いたり 訊いたり 自分の心の声を聴いたりする講座は

受けてよかったと 100%思っていただけるものになっていますよん。


 

6月〜7月②開催の講座の募集も始まりました!

こちらも 残り席 3名様 です!

 

 

 

詳細はこちらをクリッククリッククリックご覧くださいね。

子どものこころのコーチング講座①(初級)

残り席 1名様となりました!

 

 

 

「3日間も 都合を付けるのが大変!」

「2日目だけ参加できないんだけど・・・」と諦めないでください。

 

振替が無料でいつでも できるんです!

 

 

幼稚園の行事や お子さんが具合悪くなって 参加できなかったらどうしよう?

そんな心配もいりません。

 

①5〜6月の講座の 参加できない日を  ②6月〜7月の講座にすぐに振り替えができます。

それもダメそうでも9月以降の講座に無料で振替ができます。

 

 

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

.

ドキドキ 募集中のイベント・講座 


 

残り席が 1席となりました〜!

 

 詳細はこちらをクリッククリッククリック

子どものこころのコーチング講座①5〜6月(初級)

 

 

 ①日時* 5月11日(木)・5月25日(木)・6月8日(木)

      10時〜13時 (10:15~12:45)

 

 場所* 東京 杉並区 (京王線 八幡山駅) 徒歩5分

 

 定員* ①6名  残り 1名

クリック クリック 詳しくはこちらのブログから

 

 

 

 

こちらはまだ 余裕があります!

   ↓↓↓

子どものこころのコーチング講座 ② 6〜7月(初級)

 

 ②日時*6月13日(火)・7月4日(火)・7月11日(火)

     10時〜13時 (10:15~12:45)

 

 場所* 東京 杉並区 (京王線 八幡山駅) 徒歩5分

 

 定員*  ②6名  残り 3名

 

 参加費* 15,000円(テキスト代金3,000円込み)

  

    クリッククリッククリック詳しくはこちらのブログから

 

 

前回の講座の様子から矢印矢印矢印

 

 

今回の会場の様子 矢印矢印矢印 

 可愛い!ですよね〜

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜


 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)