こんにちは。

ぷりみゆです。

いつも覗いていただきありがとうございます。

 

 





ようやく正式に進路希望を提出しました。


長男が目指すは

本音では、ただ1校。

 

定時制単位制 朝のコース。

 

第2希望等明記するようになっていたので、

同じ高校を明記し、昼のコース 

 

って書いていましたあせる

 

長男には本当に、

その高校しか頭にないのです。


私も、

通級があることを知って、

神にすがる思いで、合格してほしいと思う今日このごろ…

 

ダメだったら、

その時のショックは計り知れません。

 

ショックでも、

合格した高校で、生活していくこととなり、

 

今の長男では、

勉強そのものに壁を作っており、

通用しないと思われるので、

 

併願する私立校は、

 

家から比較的近くて(無理くり自転車で通える学校)

お料理の科がある学校を記入しました。

 

勉強で受け入れられる科目は、

長男には家庭科くらいしかありませんえーん

 

就職を考えたら、

工業とか、技術専門学校とか、、、、

 

それから、通信制の民間の学校、

中1の時から、相談員さんから再三進めらていますが、

 

これ、すべて却下されました泣

 

技術嫌い、電気興味なし、

デザイン才能なし真顔

 

 

、、、興味がなく、受け付けないような科に進んでも、

学校が嫌になるだけだろうから、

 

私は無理には進めません。


 

長男「テレビが好き笑

 

私「映像とかいいのでは??」

 

長男「造るほうではなく、見る方がいい。

ずっとテレビ見て、寝っ転がってたいびっくりマーク

 

 

、、、救いようがないです真顔


将来、舐めてます😵

 

 

こんな気持ちでテストにイヤイヤ臨むから、

壁を作り、結果が出ないわけで、


 

、、、私が死んだら、この子はどうやって生きる気でしょう、、、😤

 

 

ということで、

私立はお料理の科

 

もう1校、調理師専門学校も記入しておきましたあせる

(調理師になりたいわけではないのに、、、)

 


 それと、民間の通信制の学校ですが、

我が地域には、たくさんあります。


実は、2年ほど前、

相談員さんの勧めで、webのオープンキャンパスに参加したことがあります。

 

長男のお気にめす科がないことと、

 

チャットでの質問コーナーでは、「シ~ン、、、」

中1で参加した長男1人だけがいくつも質問しており、

周りとの温度差を感じたことで、

長男にはいいイメージがありませんでした。


私のイメージですが…


営業臭が半端ないです😵


平日昼間に、何度も何度も電話勧誘、


着拒したら、

電話番号を変えて電話をかけてきました。


それから、

単発でお世話になった、家庭教師のおばちゃんも、

「勧誘じゃないけど、よければ〜」


と、通信の学校のパンフレットを持ってこられました。


こうなると、

この家庭教師のおばちゃんも、

なんなら、お世話になってる相談員さんも、


紹介したら、何かご褒美でもあるの??


と、疑ってしまいます💦


仮に、検討するにしても、

…学費が…


高すぎる…😣




長男が目指す定時制単位制高校は、

通信制もあります。


定時制に行けなかったら、

悔しいけど、

通信制にお世話になれば、

家からの距離が近く、公立で学費が安いので、

その方向で検討しようかな…


と思います。


あとは、民間の通信制も、

もしかしたら、マトモな学校があるかもしれないので、

個人的に、こっそり調べてみようと思います。