こんにちは。

ぷりみゆです。

いつも覗いていただきありがとうございます。


昨日は、長男の中学校で、進路説明会が行われました。

多くの保護者が参加していたようですが…


私は、欠席です😭


大切な会だとはわかっていますが、

最近早退しすぎて、


これ以上の早退は厳しいです💦


進路希望調査書というものを持って帰ってきました。


どうせ、志望校は、

完璧に決まっているので、

新しい情報を持って帰ってきても、

志望校は変わらないでしょう💦💦



ただ、たくさんの高校が載ったリストを持って帰ってきたのですが、

高校だけでなく、

通信、専門学校…




志望校に向け、突っ走ってきましたが、

もし不合格だったら、

全日制高校ではなく、

通信や専門学校も視野に入れたほうが、

長男にとっては、優しい生き方のような気がしてきました。


昨日ほぼ期末テストの結果が返ってきましたが、

今までで一番勉強して、

ADHDの薬まで飲んで、


過去最悪の結果です💦


一番勉強してって言っても、

同じ教科を何度もやってるだけで、

手を付けられない教科は、

怒って「やらない😠」


というので、

私もそれ以上無理矢理に勉強させることは不可能でしたし、


テスト本番直前に、

先生が出題ポイントを言ってくれるのですが、

直前すぎて、対応できず💦


今回は直前すぎもありますが、

長男が、先生がおっしゃったことを、

私にうまく伝えることができないのです。


ですので、私もお手伝いのしようがなく…


挙句の果てには、

毎回生徒が作成する、模擬テスト、


これも、いつもに比べて、

配布が直前すぎでした。


最悪事態、毎回この、生徒さんの模擬テストを参考に、ポイントを押さえて勉強させていますが、

土日挟めてないのに、

できないです😣



そして致命的なことに、

日が経つにつれ、

長男の、ウッカリは、

進んでいるように感じます。


勉強の様子や、ミスが多い解答用紙を見て、

つくづくそう思います💦



精一杯のことをするしかないけど、


長男は、1問ミスしただけで、寝そべってしまいモチベダウン💦


今後、どうしたらい〜んだろう。


せめて、

滑り止めの私立は、

理解力がある優しい学校にしておくべきのような気がします。