こんにちは。

ぷりみゆです。

いつも覗いていただきありがとうございます。

 

先日の長男の期末テストが昨日をもって全て返ってきました。

 

本人に言えないので、

ここで愚痴りますが、

 

…悪すぎる…

 

もっと腹立つことに、

 

長男、2時間大号泣の大暴れ💦💦💦

 

なぜ、私が腹立てなきゃいけないのか…

 

それは、学校で、ちゃんと要点を聞いたことを書いてきていないので、

私は、対策をうつことができないのです。

 

国語、音楽は、

長男は、テスト前日にポロッとテストで大事な分野を伝えてくるものだから、

 

私「今言われて間に合うわけないでしょ、

しかも教材が学校に置きっぱで、

どうやって対策するわけ??」

 

美術

(副教科全体にいえますが、)

押さえるべきポイントがわからない、

よって、アドバイスもできない状況、

 

「テストに出るポイントを先生が言い出したら、

メモリなさいっていってるのに、これじゃ勉強しようがないよビックリマーク

それとも、教科書全部暗記できるの??」

 

長男、「毎回のテスト前ごとにそう言ってもらわないと、

自分は忘れてしまう、、、あせる

 

ま、これが典型的なADHDの特性なのかもしれません。

 

私も、5カ月ぶりの定期テストということで、

テストに臨むにあたり、長男に言っておかねばならないことを忘れていました。

 

 

、、、いいんです。

やれなかった教科はやれなかった教科で。

 

そもそも2週間前にテスト範囲を発表、

こんなの長男からしたら、遅いビックリマーク

どうせ全教科の勉強は不可能です。

 

出来ることをやればよいのです。

 

でも出来る教科も、興味がない分野は、

 

「もう、、、やらないっ

勉強やる気がなくなったえーん

 

と捨て台詞。

 

今までのテスト前では見られなかった状況、

1教科うまくいかなかったことで、

全ての勉強を放棄するようなかんじ、でした。

 

 

そんなこんなで全然手を付けられなかった教科がありますが、

その結果が悪かったことで、

昨日は2時間大号泣の大暴れです。

 

 

私の心の中の声「勉強してないのに、いい成績取れるわけないでしょ、

今回のことは、切り替えて、次は頑張りなさい。」

 

と、半分言いかけましたが、

聞く耳もたず、暴れて2階へ引きこもってしまいました泣

 

 

勉強せずしていい点数取ろうという甘い考え、

 

それと、「回答欄が小さすぎるから、書くのあきらめた」

なんて言っておきながら、結果が悪いと泣きわめく長男。

 

こんなの、特性以前の問題です。

テスト本番で、戦いに挑まずしてあきらめるとは。

良い方向につながるわけがないのです。

それで泣くかはてなマークはてなマーク

 

 

 

、、、しかし今後どうしたらよいものか、、、

 

私の体感温度ですが、

 

月日を追うごとにADHDがひどくなっているように見受けられる長男。

 

先生が言っていることを書き写すスピードについていけない、

書き写しのミスが非常に多い、

 

国語も英語も片言読み、

 

こんな状態で、

 

行きたい高校に合格したところで、

やっていけるのか、、、

 

そして、不合格だったら、どうなるのだろうか、、、

(浪人してでも通いたいと言っておりますが、、、)

全日制は人間関係の面から無理だろうし、

通信は卒業が難しいと聞きます。

おしりをたたかれないとなまけちゃう長男が通信、ちょっと無謀なような、、、

学校にいけないわけではないので、

通いの方がいいような、、、

 

 

 

さて、いろいろ調べてみましたが、

 

県立高校で4校だけ通級があり、

長男が目指す高校にはありがたいことに通級があるそうです。

 

勿論、県に4校しかないだけに、

ほかの公立高校に通いつつ、

通級がある高校に週1回通うスタイルが大多数なのですが、

 

自分が通う学校に通級があれば、

重い腰をあげて、普段通っていない高校へ足を運ぶ必要がないわけで、

精神的に優しく、通級に行けるというわけです。

 

それを知り、

どうにか長男の目指す学校に入学させたい、、、

そして通級を受けさせてあげたい、

 

と思う今日この頃でした。