こんにちは。プライム塾長の小笠原です。

 

いよいよ私立医学部入試まで残すところ1か月となりましたねガーン

 

 

実は数学が不安といった相談を最近よく受けます😢

 

今回は

 

数学が不安な医学部受験生へ

 

簡単なアドバイスを3つほどさせていただこうと思います

 

 

 

①計算過程は丁寧に書くべし

 

これは、普段の勉強であっても、入試本番であっても必ず実践してください。

 

というのも

 

私立医学部入試は、たしかに答えのみを記入・マークする場合がほとんどです。

 

しかし、、、

 

計算の途中でなにをやっているのかわからなくなってしまった。。。。。。

 

皆さんはこんな経験必ず1度はしたことがあるはずです!

 

 

本来ならばわかっていたはずの問題を落とすことは命とりです!爆弾

 

自分がわかる問題ほど丁寧に計算し、

 

確実に点数にするよう、心がけてください🥺

 

 

②数Ⅲの計算問題を練習すべし

 

これから勉強できる量は限られています。

 

そんな中で効率よく成果を出すためには、頻出分野を効率よく勉強する必要があります。

 

医学部受験(特に私立大学)の試験では数Ⅲの占める割合がとても多いため、

 

数Ⅲを中心に学習するといいでしょう。

 

特に

 

二次曲線の定義にまつわる問題、複素数と軌跡、曲線の長さ は近年出題頻度が高まっております。

 

苦手な方は必ず復習しておいてください🥺

 

③入試問題を復習すべし

 

先日の生物の記事にもありましたが、



 

数学にもその年その年の流行があります。

 

したがって、

 

入試期間中に入試問題を復習することで、明日の合格がまた近づくというわけです☆

 

おそらく2021年度も多くの医学部予備校さんが解答速報を出されることかと思います。

 

失点した問題のうち、標準問題については必ずその日のうちに復習しておくように、心がけてください🥺

 

 

はい。

 

今日は数学が苦手な医学部受験生への

 

簡単なアドバイスをさせていただきました(人''▽`)

 

参考になれば幸いです

 

 

 

この記事をみて、

 

ほかにもアドバイスが欲しい! 指導が受けてみたい!

 

という方は


tanasbozu20201114@gmail.com


まで